何かにつながればともう一回あげてみました!共同親権がダメってわけじゃない。日本の共同親権がだめなんだってことです。危機感を感じてほしい。



300人募集の100人弱の参加でした。

 

そして、パッとみた感じ、私の親世代のおじさまおばさまというか、子からみるとジジババ世代が多かった。関係ありそうな人自体の参加が少ない。だって、平日の昼間だもん。その時点で参加したくても無理だよね。

 

逆に関係ない、ジジババ世代が参加するのは、後援者やツテとか??

 

問題だらけの共同親権。

何も知らないオッサンたちが決めた法案。穴しかない法案です。その時点で終わってますよねショボーン

 

確かになにもしてないのに、子どもに会わせてもらえない人もいるけど、もちろん何かしちゃったから会わせてもらえない人の方が断然多い。

 

だって、何も問題ないなら、共同親権云々の前にあわせてもらえるし、そもそも離婚自体しない。

 

円満離婚って何??

理解できない。

 

ジャーナリストの竹信美恵子さん

弁護士の武井由起子さん

元文部省事務次官の前川さん

 

支援団体の人 エープラス 吉祥さん

当時者の人(国会にもその立場で共同親権に対して意見した)と2時間が3時間にオーバーして盛りだくさんでした。そのため、実は質疑をしたかったけどできませんでした笑い泣き

 

 

普通に当事者としてなんか今からでも阻止、1個人として今からなにができるのか、どうにかできないかとか聞いてみたかったなと。残念ですショボーン私がやれたのは共同親権反対のオンライン署名だけ。

 

 

結局は、法案通っちゃったし。

 

 

やはり、

共同親権は基本強制、双方の合意がなくても共同親権とする。どちらかが嫌がってもダメ。

じゃなくて、共同親権にしたいかしたくないか選べるならいいし、どっちか嫌がったら単独にするならいいんだけどね。

もめたら今までのように単独にするために調停裁判争いでいきたい。

 

それなら、あまり文句言われないと思う。

 

しかし、それでは納得できないのが推進派で、血統主義といわれるいかにもなおじさんで戦後ちょいで生まれたおっさん。子育ていかにもしてなさそうな頭固そうなひと。Wikipediaみると統⚫️教会とか⚫️福の科学とかと関係あり?

そんなおじさんが共同親権推進ってなんなの??

 

こちらのおじさまは、「父がいない家庭は欠陥」だとか「妻を従わせる」とかそういう考えの方だとか。

 

父親も育児に積極的に参画し、共同して監護する「過程における男女共同参画」が推進されている中で、離婚という夫婦間の事情で親権を一方の親から奪い、一方の親を子育てから排除する社会制度や慣行は、男女どちらかを不利にする状況をもらたし、男女共同参画の趣旨に反する。

→普通に育児に積極的に参加して、様々なことに協力し合える夫婦で頑張っている方が親権を奪われたら、これ確かにそうよね、理不尽よねとか言ってる意味わかるけど、大体の離婚する夫婦って基本そうじゃないよね。

うちのように、育児はしいていえば気が向いた時だけ、家事はほぼやらないし、少しでも手伝わせたらきっとあとからなにかにつけ責任転嫁するから頼めない、生活費は払うどころか子どもの手当ても搾取する、年収は高いほうなのに、家賃と電気代のみ払うだけで、自分の給与は好き勝手に使って挙句の果てに借金していて。こどもの生活費1円もだしてないので請求したらキレて、無視。なのに、妻が必死にコツコツためた子どもの未来の貯金を財産分与で狙うようなやつばかりですよね、大体もめるような夫婦って。

もし、別れたとしても仲良くやっていけるような人だったら、親権あろうがなかろうが普通離婚後も協力できるよ。

そもそも、そんななら離婚しないと思う。円満離婚って本当にあるのかな?

 

その推進派の論文でそのおじさまが書いていた名言がある。

 

養育費の義務化のみをことさら主張して「共同養育」を軽視し、共同親権に反対する主張を一部の女性団体などがしているが、これは男性は仕事だけしてお金だけ出せばいいという、男女共同参画の理念に反する差別意識が背景にある。

 

わーって感じですよね。

もう、うわーやばい。こんな推進派の意見を通しての共同親権、危険でしかないと思う。こんな法案通っていいの?

そして、養育費支払わないこと自体、経済的DVだともいってた。

 

 

結局、義務化はされてないし、強制的にもらえないし。だけど、こんなこと言われるなんて心外だわ。

これ、まだ払ってるならいいたくなるのわかるけど、大体払ってないじゃない、うちのモラオ含めて(同居中ね)。そして、養育費自体、全然たりない、時代に見合ってない。確かにもらえるだけマシ?でも、共同親権のことを考えると、養育費は割に合わないと思う。少ない金額で口だけ出される。お金はださないけど、口だけ出す。義実家との関係でもよくありそうですけど、口は出すわ、ひどいと邪魔したり、嫌がらせしてくるだろうし、そういうときに誰が間にはいってくれるの?裁判所?調停でも月1回トータル1時間しか時間取ってくれないのに、それで済む?元々話し合いにならない人なのに。

 

私はちなみに、養育費いらないから面会させたくない派だし、縁切りたい、一生モラオと会いたくない派です。

 

それに、よく、共同親権になれば子どもにあわせてもらえるというけど、本当に?どのぐらい?そして増えるの?

 

そこもわからない。だれがそれ保証してくれるの裁判所?決まってないよね。

 

どこがいいの共同親権??

中身が決まってないままの鉄骨しかない、鉄骨にもならない柱が少しあって、屋根もない家みたいな。

 

2年で中身をきちんと決められる法案なの?

せめてきちんと決まってからこういうときはこうするんだと決まってるならいいけど、まだ決まってませんってムキーなにやってるのおじさんたち。何もわからないおじさんたちが決める法案ではないよ。

 

 

なら、他にやることあるだろう。とりあえず今のくるしい国民生活をどうにかしろ。

電気代高い、食費も高い、なんでも値上がり、それをどうにかしてよ!!そっちが先。

 

 

 

それか養育費算定表の見直し、強制徴収、DV案件の家庭はきちんと子供にあっていい親なのか判断する教育を裁判所にしろ!今の裁判所の教育はできてないと。研修自体に偏りがあり、子に両親は必要だと教育しているとか。だから、DVあろうが子に合わせるんですよね。ある意味納得。こんなんじゃだめだよ。裁判所自体にも問題がある、①キャパの問題と②一番大切なDVへの理解がない。父母間にDVがあったとしてもそれはそれ、子に関係ないと教育しているとか。だめだこりゃ。

 

DVは身体的だけでなく、それ以外も立派なDVで、身体的なDV以外が増えてきてるのが現状だと。

 

だから、私も含め、特に面会交流で涙する人も多いんだなと納得。

 

 

納得じゃなくて、そもそも無駄に日々の時間を削って調停をするのはなんのためかわかる??わかってる?相手が宇宙人だから、話し合いができない人だから頼っているのに、こんな考えのもとに調停されたら、、、

 

日本は、申請したもん勝ちなんですって。

例えば申請した人(面会交流を)が子供に会う権利がない親(DV野郎)だったとしても、あわせてしまうのが日本。なんなんですか日本?おかしくないですか?

言ったもん勝ちみたいな。それで、弱いほうを畳み込む調停員もいるわけで。

全然裁判所平等じゃないわ。

 

うちのモラで言えば同居中家事育児協力せず、生活費も払うどころか奪う、でも、裁判所では外面の良いいい子で、駄々こねたけど算定表通り払い出し、俺ちゃんと払ってますからみたいな。

当たり前だし、同居中まともな生活費払わなかった奴が偉そうにするんじゃないと思う。それで父親ヅラされては、、、やってらんないわ。と思っちゃだめなんですか?

 

モラハラして、生活費もまともに払わない、家事育児ほぼしない、勝手に借金する。かたや、家事育児にフルタイム正社員で稼いで働いて、生活費も半分以上払い、モラオより賃金は断然安い。ボロ雑巾、奴隷か?なんの罰ゲーム?

 

権利だけ主張して(面会)、養育費も最低限で、だけど口出して、嫌がらせして、離婚後もこんな生活おかしいよ。

 

外国がやっているからって中身が他と違って何にもない日本が共同親権をやろうとするなんて無理がある。

外国は加害者プログラムを公がきちんとしたり、DVをなかったことにしない、でも日本は逃げるだけしか道がない。

被害者支援もない。それは本当に思う。DVに特化したカウンセリングってなかなかないし、診てくれる医者もいない。

養育費を増やすために公的に強制的に徴収することができるとか、そもそもフランスは教育費無償化だからもめないらしい。

日本は養育費少ない、教育費は年々上がる公立でも塾行く、でも塾代は今の裁判所は同居親が頑張ってだせという、足りないんですよ。それなりにまともにくらすにはそもそも今の算定表じゃ、それでいて、養育費今3割の人しか払ってないんでしょ?しかもその3割が十分足りてるかといわれたら絶対そうじゃないだろう。

 

アメリカは共同親権後、例えば別居親の夫が私立にいくためのお金はだせないとか、大学の費用はだせないとかいって、じゃあ、進学率があがったかというとそうではないらしい。これが現実。

 

他の国でもまだまだ養育費にしても問題あるのに、なんにも用意してない日本が他と一緒の共同親権にするのは本当におかしなことで、日本とおかれてる現状が全然違う、レベルは上。日本は、本当なにもできてないのに、共同親権にするなんてなにかんがえてるのって。

 

裁判所だって、「共同親権にするかの判断において、表面的にでているところだけでなくて背景にあるところまできちんと見据えた判断ができるかというのは、家裁にとってかなり大きく難しい課題」といっていて、

普通にキャパオーバーだし、無理なんです。だって、DV親をあわせようとするような教育をしているところに判断委ねるなんてすごく危険です。

本当にこわい法案です。

 

共同親権のメリットは

①離婚時の親権争いの激化を防げる。

②離婚後も両親で協力して子育てできる

③面会交流・養育費の支払いがスムーズに行われやすいっていうけど、

 

絶対解消できますか??今の状態で。

①なんて激化してでも、単独にしたいと思うし

②協力できるぐらいなら、離婚なんて普通はしないだろ

③行われやすいって、行われるっていうならわかるよ。そういう言い方するってことはきちんと決まってないってこと。

養育費がきちんと支払われる保証は今なにもない。面会交流だって。なにもメリットないと思いますけど。誰得??最初にでてきたおじさん??

 

私が気になった共同親権について改正された条文の一部です。

家庭裁判所は、父母の協議により定められた親権者を変更することがこの利益のために必要であるか否かを判断するにあたっては、当該協議の経過、その後の事情の変更その他事情を考慮するものとする。この場合において、当該協議の経過を考慮するにあたっては、父母の一方から他の一方への暴力の有無、家事事件手続法による調停の有無または裁判外紛争解決手続きの利用の有無、協議の結果についての公正証書の作成の有無その他の事情をも勘案するものとする。

 

→DV(身体だけではないです。モラハラも経済的DVなども含みます)と調停あり、裁判有りでもめにもめたとなれば単独いけるのかしら?

普通にさ、モラオの借金の話し合いをしようと優しくいっただけなのに、

責任転嫁して、最後は死ねばいいんでしょでしめくくるようなやつと生活費の話ができないやつと、どうやったら子どもの養育費やそのほかの必要な費用や進学のはなしなどできるんだろう。まともな話し合いができないからきりすててるのに。

自分の借金も解決できない、キレるだけのおっさんモラがどうやったら子供が大きくなるにれ、色々な生活の問題を一緒に協力していけるんだ。自分のも今できないくせに、こどものはできるっておかしくないか?



ねえ、だれか答えて。議員さんといいたい。

子どもの生活費を同居中ださなかったやつが??共同親権になったからっていい親になってくれるの??それだったら、裁判所のお世話に調停で3年もお世話にならんわ。

 

過去にいじめを受けた人とあなたは仲良くできますか?今日、そういってました。

できないですよね、普通は。

過去をなかったことにできない、DVだってそう。

 

それでも仲良くしろという裁判所。ひどいよ。

 

本当、ひどい法案だ。

 

それに反対している一人が社民党の福島みずほさん。知らんかった。

これから応援したいと思いました。社民党と福島さん。がんばって!!

会場に福島さんがいらっしゃいました。私、どこかで、みたことあるんだよな、、、何年か前かに生でと思いながら、頑張ってほしいし、何かできることがあればなと思いました。

 

あとは立憲民主のうちこしさくらさん、おおかわらまさこさんの関係者とはいってたけど、このお二人も共同親権のこと危機感持ってくれているのかしら。

 

普通に、共同親権にかかわるひとはワーママなわけで、生活のためになかなか反対運動とかできません。

そして、当事者のかたがいってましたが、共同親権反対というとネットやリアルで危害を加えられるらしいです。

嫌な世の中。

忙しいママ、当事者たちが声をあげて反対できるシステムとかあればいいのにな、国会前で反対とかいうんじゃなくて、なにか効果的な方法はないもんかと。

 

今日のはなしをきいて、ますます反対したいけど、この声どうしたら、わけのわからんおっさんたちに届くのか?