ブレイク記事です★

 

 

本命といえば本命、できたら避けたいといえば避けたい習い事ビーマスポーツ。

 

 

 

すごくいいカリキュラムだと思いますよ。いろんなスポーツが体験できるのがよい。

桃太郎みたいにやめたーいといっても少し我慢すればまたかわるというところが良い。

でもスポーツの習い事としては高めな設定と、あと、なんだかんだ色々かかるのが…。

 

 

 

月謝は1万弱

入会金16000円←体験当日に仮入会すると2000円オフ

ユニホーム必須で6910円

保険1600円

が最低かかる。

 

 

入会金はせめて1万にしてくれ、いや、半額ぐらいいいのでは?

月謝ももう一声、1000円オフぐらいしてほしいわ。

 

 

更新料は1年ごとに16000円。なんてこったい/(^o^)\ナンテコッタ

七田でもそんなのないよ。でも、学研はあったわ。進級時にお金かかる。

あとは、入ってみないとわからないけど、ビーマのテニスラケットやボールや縄跳びなどもある。

 

 

 

メルカリでユニホーム買おうと思ったけど、だめだった~。買うのは必須なので。

 

 

 

公式ではなく、なんか習い事ばかりあつめたサイトから体験を申し込むとアマゾンのギフト券2000円もらえるらしいけど、

入会金はもしかしたら、2000オフにならないのかも。

 

 

 

さてさて、

年長以上のクラスに参加してきました。

15人だったか?年長は2人のみ。あと小学生の兄さんたちだけ。なんかクラスのレベルが高いような滝汗

大丈夫か桃太郎。

 

 

 

 

6月7月は「バスケ」をやるらしい。

たまたま、桃太郎のいった日が初日の年長ボーイがいて、初めてながらもドリブルができてましたね。一生懸命必死にやってました。

あと、みんなそれなりにできて上手!だから桃太郎全然できなくて、、、滝汗かわいそうなぐらい。

 

 

 

バスケに興味があるといってた桃太郎だけに、バスケ体験できてよかったけど、心折れなかったかしら…とその場で思いました。

ちなみ来月はテニスです。

 

 

バスケやりたいわりには、積極的でなく(人見知り場所みしり?)、だめかもな~と思いながら。

 

 

 

先生にまとわりついてました。

 

 

先生は少しでもなにかできればめちゃくちゃ褒めてました。すごくいいと思う。家だとなかなか、余裕がある時じゃないとそれできない真顔やりたくてもできない。わたくしが自分に余裕がないのよねチーン

 

 

 

あとは自主練習を積極的に家でもやることを推奨しており、それでご褒美シールをまたあげる。

出席したらまたシール。ほめて伸ばす。

褒められたくて練習するとか。

 

 

先生は2人ついてくれて(両方男)、30代ぐらいかな??

2人とも話しやすい感じです。

 

 

 

その日は雷雨の日だったので、雷雨が過ぎ去るのを待っている間、両方から色々話はきけた。

振替とか結構融通をきかせてもらったり、年長以上クラスは小学生が多いため、場合によっては一つ下のグループにもはいれてる(年少・年中)、そっちの方が人数も少ないとか。

桃太郎さえ嫌じゃなければ、それでもいいのかなとも思う。なんでもいいから、楽しくやってほしいのだ。

しかも年さえ聞かなければ、年下とかわかりやしないし、うちの子平均だから、保育園でも桃太郎より大きい年下はたくさんいる。

 

 

とりあえず、仮入会して(当日に仮までしとかないと2000円オフにならない)、あとはちょっと聞きたいことがあったので、それを聞いてから入会することにしました。

 

 

スポーツは空手と2つになるけど、桃太郎がこれというスポーツがみつかるまでは1年頑張ろう。1年したら、もう小学生になってるし。1年でみつけて、自分のこれってスポーツ。でも、またバスケやりたいとかいわれたら、、、更新料がかかってしまう。。。そしたら、やはり、テニスからにするべきチーンきりよく1年でやめたいな~。

 

 

 

ということで、ビーマに行くなら七田をやめないと我が家の財政が…。

 

 

 

最低8月から入会するとして(ビーマは月中から入会できる)、

学研は10月から、10月は七田休会(休会中も少し月謝がかかる)で12月退会かな、空手は継続で、

ビーマも10月場合によっては休会かも。

 

 

10月少し忙しくて。空手も休みにするかも~。

 

 

11月12月が少し金銭的に痛いところですね。

頑張りどころかな。

 

 

学研に関しては、9月に入会したいと言ってしまったが(キャンペン中に入会して9月)、やはりお金のこと考えると10月かな。フリーコールに電話して、今入会の10月は可能かといきくと、またそのあたりで入会金0があるから、それで入会したらとアドバイスを受け、そうすることに。

 

我が家の習い事改革が始まり…

 

あと、もう一つ、週末にワンコイン英語があります(幼児の間だけワンコイン)。

小学生からは月謝6000円ぐらいかな??それでも安い。ネイティブの先生がやってくれます。どんなもんかいってみたいと思います。

 

学研の英語にするか、ワンコイン+トド英語もいいかな。