ここ最近のカウンセリング

 

①DVカウンセリング(公的)ここ最近参入

②市区町村の女性相談 1か月半に1回

③主に桃太郎の相談(公的) 発達相談にかわり、4月からで今のところ2,3週間に一回

 

 

④私立大学のカウンセリング(有料) 2週間に1回

⑤民間カウンセリング(有料)7000円 45分 最近2か月はいってないけど、最初は週2ぐらいの勢いだったけど、少しずつのばしていき、最低3週間に1回、できたら月1ぐらいがよい(大人の事情で。もっと間あけたい)

 

 

行き過ぎだよ、モコさんって突っ込みがきそうですけど真顔すいません。

それなりに病んでますから魂が抜ける病んでたのよ。

 

 

 

何かしらのDVにあっているひとは、まず②にいくべし物申す

相談履歴がいつか役に立つかもしれない。

 

 

 

もちろん公的のにいけるのが、相談料無料でいいのだが、私の住んでいるところは大人気でしてチーン

なかなか予約がとれない。次が1ヵ月半以上も空いたりとか普通にある。

あと、カウンセラーさんが2人いるから、この人ってひとがよければまた空かないの。

 

 

 

なので、足りないんだわ。病んだ心に寄り添ってくれる人が。

③は桃太郎が主体なのでねといっても、この4月から③がふえ、元々は発達相談の延長です。

 

 

 

発達相談をしてくれた担当の心理士さんが、②がなかなか通えないというと、④があるよと教えてくれた。

普通にカウンセリングって結構高いのだが⑤みたいに、私立大学のカウンセリング(心理学部があるところ)は、それよりは安いお値段なのだ。

私が今いってるところは3300円です50分。④

 

 

 

 

今、だいぶ落ち着いてきたからいいのだけど、②が行けなさ過ぎて(予約とれない)、⑤によくいっていて、ひどいと週2以上。だからお金が…。

ちなみに⑤は公的機関で教えてもらいました。

その時は、どこにもいくところがなかったもんで⑤にいってましたが、いつからか?

やっぱりお金はネックであった。

 

 

 

公的機関の保健師さんが(我が家の状況もご存じ)、色々つかっていきましょう!有料もですが、有料も使わなくてもいいように色々駆使しましょうといってくれたおかげで、色々いくことになり、今に至ります。

 

 

 

最近、たぶん新弁護士のことをきっかけに、少し心強くなかったのか?

鬱の薬が強くなり、気分が良い意味で高揚したのか?

DVカウンセラーのショック療法のおかげと、過去の自分と向かい合ったおかげか?

 

 

でも、⑤は少し前から尻すぼみです。

 

 

 

回数少し減らせそうです。全体的に。

 

 

 

一番は、公的の無料相談だけにできるのがいいとはおもうけど。

 

 

 

私大のやつも2週間に1回にしてたけど、3~4週に1回にできそう。公的のやつも同じぐらいにできそう。②は相変わらず1か月半に1回だけど。

 

 

民間のやつは今2か月はいってないのですが(ちょうど食べれなくなったあたりから、7000円もはらって傷つきにいきたくないしね。)、こちらは来月末ぐらいに一回行こうかな。。。なぜきれないかというと、今の受診しているクリニックと民間カウンセラーがつながっており、色々大人の事情が…。

 

 

 

今受診している先生も、なかなか微妙なんですけどね…。

 

 

 

そんなこんなで、

DVカウンセリング受けてきました。2回目。

 

 

「とりあえず、無視することが大事ですね。」

今まで自分では頭ではわかっていたし、したかったけど、数年前のやりとりみると当時の自分はしてるつもりだったけど、全然できてなかった。あと、今裁判に備えて振り返りながらまとめているけど、昔よりもそのつらいやりとりがみれるようになってきている。

 

 

 

昔の具体的なやりとりを振り返りながら、反省点をいえるようになりました。

まあ、一言でいえば、面会交流以外のやりとりは無視一択ですが。

色々言われちゃうと、私、無意識に近いレベルでいいなりというかおれちゃっていたので(別居後のやりとりみると…)

相手にキレる前にもどってほしくて、必死にご機嫌取って、あやまってとかしていて、それを無意識レベルで。

 

 

毅然と必要なこと以外反応しない!!でないと、いつか離婚したところでまた同じことの繰り返しですから。

 

 

あとは、

この記事の前のモラ2号?のことですね。

カウンセラーの答えは、そういう人は「その気がないならきっちり断る!!」でした。

当たり障りない返事も気があると思われるから駄目よとの、ダメ出しでした。

そっけない返事でさえもダメみたいです。それすらも気があると思われてしまうと。マジですか滝汗

 

 

 

それこそ、おとなだから、そっけない返事だったら、「察してくれ真顔」と思うのだが、ダメなんでしょうね。

この手の人は。

 

 

 

 

職場のひとだから、変にはっきり断りたくもないのだけど。あと返信しちゃだめだから、無視か。

したいけどよ、やっぱり早く転勤お願いしますチーン

今度こそ、きませんように、3か月後だから、次は9月か。

あの返事で連絡してくるって、相当のメンタルだよねと思ってしまう私は豆腐メンタルか?。

 

 

自分で、返事待ってるといったのにしてしまったといっておいて、またこの次の9月?にしてきたら、、、、

どうする?

 

 

 

今度は、「自分で連絡待ってるといってたじゃん?待てないの?」とか返してみたかったけど。

でも、待たないでほしいから、、、既読スルーか。

 

 

 

 

「男女の友情なんてそうそうないわ」というお言葉もいただきました~

そうなのチーン

 

 

 

 

あと話したのは残り5分ほどで、現状の話かな。

 

おばちゃんカウンセラー、来月は私休みなの?って。1ヵ月○○??汗うさぎよくわからん。

でも、私は1かげつ半以降が良かったから、ちょうどよかった。

 

 

 

DVカウンセリングは限られた時間と回数なので、とりあえず気になった具体例に対して聞くようにしてます。

 

 

おばちゃんに、なんで、こんなに変わったの?きっかけはといわれたけど、しいていうならパワフル弁護士かな?

今までがけっぷちにいたけど、今はがけっぷちの1歩後ろに座れているような感じです。少し安定感が。

なんでしょうね、変化は。自分でもわからないけど、悪い方にはいってないような。あれだけ、おばちゃんとの1回目は衝撃うけて、ダメージ食らったのに。ショック療法か?

 

 

 

そして、

他のカウンセリングは間のことを話して、って感じです。②③④⑤

でも、これって、ネタが盛りだくさんだったり、間があくとはなすことがおおすぎて、本当にはなしたいことというか、

で、これどう思う?がききにくくてチーン

①おばちゃんは、役割が違いますね。他と。まあ、そのためにいきはじめたわけだし。

こんなに変わるとは思いませんでしたが滝汗途中で、もうおばちゃんと話したくないしんどいと思ったのに不思議だわ。

 

 

 

そう思うと、私大のカウンセリングは3週間間隔が頑張って4週間が限界かな。

私大は、そのカウンセラーの見解も聞かせてくれるから、好きなんですよね。

ただ、聞くだけのときももちろんたいせつだけど、もうそれは過ぎたかな⑤はきいてもらっていた、きくだけで7000円はね。

45分短すぎるよ。自分のこと話しておしまいがおおかったし。その後の見解が私にとっては重要なんだけどね。

 

 

産業医が、カウンセリングにお金かけるなんてといってたけど、そのままの意味じゃなくて、確かにねといま思う。

7000円と高いのもあるし、ただ聞いてもらってるに近い感じで、モラオを選んだ私が悪いいつまでもごちゃごちゃいってるんじゃない(←ここまでストレートにはいわれてませんよ、さすがに)といわれたら、何のためにここにきてるんだかと思っちゃいます。私にとっては。他の人にとっては違うかもしれないけど。

 

 

モラのこと選んだのは自分でしょ?がやっぱり。。。そうですよ、私が選びましたよ、それをいわれたらぐうの音もでない。それでいえなくなって、なにしにいくんだ⑤へ。って感じなの。

 

 

③は、時間が多いので、助かる。話せる。聞いた後に、アドバイスなり感じたことをいってくれます。

桃太郎の普段のことも相談できるし。

習い事はもちろん、なんか父と似ている部分とかも。定期的に聞ける人がいるっていいなと。

 

 

③④はなんか似てるかな。そのタイプが私は好きだからよいけど。

あとは、お金と時間だから、③が一番いいけど、本来は桃太郎のためのなのでね汗うさぎ

 

 

色んな人に助けてもらいながら、どうにか生きてる感じです。

他人に聴いてもらうっていいな。親も友達も話しすぎたらいけないなと思うし。

仕事として、また、アドバイス、寄り添ってくれる人の存在、助かります。

 

まあ、公的なところは、仕事してたら行けないし、いける時間も限られたりもするからなかなか難しいのが現状ですけどねチーン

 

あとは、ブログを通じて出会えた人も、同じ仲間がいるだけで、心持違います。

モラオに負けず、はやく子どもとの普通の生活に戻れますように。