なかなか、メールなどでやりとりが残っているのって、全部が全部もちろんない。

咄嗟に録音できるわけもないし。

 

 

昨日のフォトウェディングの話も、かき集めてそんな感じ。

 

 

このやり取りをみて、私、また何でこんな人に…と違う意味で気分は沈む。

昔のやりとりって結構きついけど、裁判に使えそうなものがあれば探すしかない。

 

 

 

 ※1回目の借金発覚後 昨日のフォトウエディングのGWにも近い日にちです。

元気じゃない分、俺も元気なくなる

一因は俺にもあるんだろうから…(>_<)

 

※借金があることをはじめてしった私(車のローン以外に)。生活費も半分以上はだしていたのに、私よりも年収高いのに、なぜ100万以上借金できるのか私には理解ができなかった。それで落ち込む私に対してのモラオの言葉。

 

家賃削れないね

 

※よく固定費を削れというので、家賃を削りたかった(一応モラオの給与の3分の1の値段ですし、家賃は補助が27000円ありました)

 

そうだね(>_<)

 

※この顔文字が腹立つのは私だけ??

 

来週土日はどこかいくの?

 

※最低土曜はいつもモラオが私をどこかに車で連れて行ってました。いろんな意味で余裕があるならいいけど、なかったわけだからガソリン使って遠出している場合じゃない。

 

行きたいところある??

 

ない。

毎月のお金の使い方を検討したい

 

検討したいと言ってもね

 

なにがマイナスかはっきりしたい

 

それはおれの支払いだよ。

 

※当たり前だよ。

 

わかってる。2人で暮らしているし、なにかあったら私のことにもなるわけだし、一年は何も言わなかったけど、この間、赤字のように言われたので不安。把握しておきたくなった

 

結局、クレジット払いになってるんだよね。

一番大きいのは、旅費だよ。それが積み重なると莫大になる。あと、リボ払いも問題があるんだと思う。

 

※モラオが言いたいのは東京の大学院やその研究で色々飛んでいるので、その旅費が自腹だからと言いたいのだと思う。

けど、そもそもそういうのって最初に計算すべきだし(大学院の学費や研究にかかるお金も)、もう赤字になる時点で、もっともっと修正すべき点があったと思う。というか、せめて高速バスつかえ。貧乏人がなにを新幹線使ってるんだよ(片道17000円ぐらいが高速バスだと5000円したかな?ぐらい。今でも3500~6000円でいけるらしい)。新幹線使う理由は、高速バスだと体が痛くなるから、次の日がとか…いや、そんなこと言ってる場合じゃないと思うけど。

クレジット払いにしてもリボ払いにしても借金だという認識ない。お金は無限大のリボ発言きましたね。

そして、私はクレジットとかリボとか聞いてるんじゃない。旅費も何の旅費なんだよ。

 

今私、最低月七万貯めているけど何かあったときに絶対払えないから、だから今のうちに貯金0になってもかえしておきたい。

月七万の貯金も、今のままじゃ貯金ではない気がする。

 

※でも、当時の私、もちろんリアルタイムなのとモラオマジック(なんかよくわからないこといっているけど話がすりかわるのを戻せない)にかかり、すぐそらされてしまう。

 

そうかもね。

一番は、青森にきたことが一番の原因なんだよね。▽時代(都内にいた時)は、10万は貯金できていたんだけどね。

給与が下がり、東京からはなれて旅費がかかり、大学院に行き始めた。

これが、大きな原因。

実際に、自分のものに関しては、▽時代の10分の1だよ。服もほとんど買ってないし、ほんとクリームとか本くらいだよ。

それを削っても大したものにならないよ。

原因の何かを辞めないと貯金は無理だと思う。

 

※都内にいた時、10万(月)貯金なんて絶対嘘。それなら、婚約指輪で借金しないだろう…。

あとは、私が理解できない、リボ払いしていての貯金。結局、例えばリボ100万していて、貯金50万あるよと言われても…なのは私だけ??

給与下がったのは私もだし、旅費と大学院は自分で決めたわけだし、生活費だって半分は払ってもらっていてある意味一人で暮らしているよりだいぶ金銭的にそれでも助かっているはず。

自分のものはそんな借金している時点で買ってるんじゃないよ。最低本は仕事で使うから仕方ないけど。

貯金じゃなくて、私が言いたいのは借金どうするかと何に細かく使ってるか知りたいわけです。

 

2人でやっているから、2人分の給料でやりくりできるか、どこ削れるか、考えよう。私、自分だしてるやつ含めて細かく出しとくよ。

今のままじゃ、家計はだめになるし、ちゃんとうまくやれば残らないけどマイナスにはならないかもしれないし。

マイナスになるのだけは本当に納得できなくて。

 

※私、頑張ってモラ励ましているよ。。。今なら、いい加減にしろリボジジイといいたいけど。

 

じゃあ、おれはどうすればいいんだよ!!

 

一緒にマイナスにならないように考えてほしいだけだよ。一緒に頑張ってくれないの?

 

※少しは頭使って考えろといいたい。無理だけど。

 

なにを頑張るんだよ。

もうやめればいいんでしょ!?

※いったじゃん、聞いてないのオッサン

 

大学院続けられるようにだよ

※出世と研究のためにいくわけだし、自分で行くって決めたから受けて受かって今があるわけだし、赤字にならないで続けられる方法少しは考えろよ。

 

青森にいる限りでどこをどう削るんだよ。

もう責められてる感じで、嫌なんだよね。

とにかく青森を選択した俺が悪いんでしょ!?

昨日もいってるけど、ずっとその自責の念で1年間過ごして来た。

 

※だから、それを細かい支出とかだして考えようといっているんだけど、聞いてます?オッサン。

できるだけ責めないように優しくいっていますけど、これ以上どうしろと?オッサンというか、普通、だれでも責めるわ。こんなんなったら。

誰も青森選択したお前が悪いというか、青森にしろ、沖縄にしろ、仙台にしろ、今のやり方を直さないとどこ行っても同じだと思いますよ、おっさん。ちなみにモラは私の10個上です。

自責の念ですごしてきたなら、借金まみれになってないかと…。

 

青森に来たのはキャリアをあげるため。大学院もそのために必要。だから、今頑張っているんでしょ。

責めてないよ。今の時点でどうにか乗り切る道はあるのか、だめなのかちゃんと把握してみようよ。

月五万の赤字と月10万の赤字はまた違うじゃない?貯金できなかったとしても赤字にはならないならそれも違うわけだし。

私もお金に踏み込みたくなかったけど、今こそ踏み込まなきゃいけないと思って言いにくいこといってる。夫婦だから。

 

※月5万でも10万でも赤字という点では一緒だけど、頑張ってモラ励ましてる私。

とりあえず、貯金できなくてもなぜ赤字かは追及したいんだってば。ここでお金いうのは、どちらかというと私にとっては借金のことです。

 

もうどうでもよくなって来た。

今日の委員会とかも明日の授業とかももうなってもいいよ(どうなってもいいよ?)。

とにかくうちの父親がお金のことばかりしか言わなかったから、お金のこと言われるのが一番いやなんだよね。

じゃあ、借金は毎月10万円と思ってくれたらいいよ。最近、貯蓄からの切り崩してるのは、大体8万円くらい。

でも、貯蓄もやめたから五万円くらいになるんじゃない!?あとは、保険もやめる。全部やめる。どうでもいい。何かあったときは死ねばいい話。それで、四万を切るはずだよ。あと所得税も一番円(1万円?)位は安くなるんじゃない?これで三万円。一応、昇給分。あと2万円。あと、クリームとか全部やめる!!研究の本以外はやめればいい。それでどうにかなるんじゃない!?

 

※こんなんだから、話し合いにならないんですわ。というのはわかってもらえるかな?

お金はすごく大切なことで、大変なことだから義父はそれを伝えたかったのでは?というか、こんな金銭感覚バカに育ちましたけどね…。

毎月10万の借金ってよくわからん。合計いくらだっていってんの。

10万の借金に対して、貯金の8万使って+5万+(保険代1万いくら)+所得税1万円(←これなに??給与落ちた分といいたいのかな)+昇給1万+モラオ雑貨(結構高いの買う。百貨店とかのとか)

なんかよくわからん。。。

すぐ死ぬとかいうんだけど、こういう人って死なないよね。ちなみにモラは、この後すぐのGWでも死ぬ発言してるから。

今、この時から7年たっているけど、モラは死ぬ気配ありません。

 

 

委員会も授業も大切に受けてきてね。

待ってるからね。

 

※会話にならないし、収集つかないから諦めるしかない。

とりあえず励ます。まだこの話、したいからね。

 

金にならないことばかりだから。

 

これから必要なことだよ。

2人で頑張って乗り切ろうね。

 

ってな感じです。

会話できない、話があちこち、まあ私もだけど飛んじゃうし(論点そらしにまんまとはまる)、結局、聞きたいことはこんな感じで全然だめ。

で、徹底無視がはじまったら、もう何もはなせません。