今、少しでも本当にモラハラの証拠(メールなど)がないかじっくりみているところですが、なかなか進まない割に時間がかかる。

すすまないのは膨大な量と、やはり振り返るのがつらいからだとは思う。

 


 

膨大な量というのも、メール依存だった?あと、モラオかなり暇?なのか、それで沢山どうでもいいメールがたくさんあるのだ。

これに対してできる限り返していたから、ある意味それで束縛されていた感じもしないでもないけど。

 


 

で、フォトウエディングのこと。これは、どこにも載せてない。妊活より前の話だけど、妊活と並行して起こっていた出来事です。

これ読んでいて、私、悲しかったし、その時でも別れてよかったんではないかと思った。

 



そうすると、桃太郎が存在しないんだけどねえーん

 でも、なんで、私、継続したんだろうショボーン




なにがあったか、はじまりはじまり~

++++++++++++++++++++++

写真婚はGWにしました。

 



まず、3月下旬にこんなやりとり。

<まず初めに>

夫が、元は私に好きに決めていいと言っていた写真婚。しかし、実際に椿山荘の平日プランがいいというと「人が通るところで恥ずかしい」「平日は…」など色々文句をいってきたのでもういいや写真婚自体、と諦めたら、夫がゼクシィを購入してきた。


じゃあ、夫にせっかくだから青森の山の中や新潟でのプランをいうとまた「青森は嫌だ」など色々文句をいってきたので、もう写真婚自体あきらめていた。そしたら、夫が自分でお台場で写真婚のプランがあるともってきたのが10万のヴィーナスフォートでのプランだった。

 

以下のメールは、夫が決めた写真婚。両家の衣装のことで…洋装和装でどうするかとなり、なかなか決まらずもうキレそうなので。

 


じゃあ、普通のでいいんじゃない?

 

モラ

そうだね。そうしちゃうか。調整も面倒だからね。

写真自体嫌になるかもだしね。このままいくと。

 

うん 

 

<どう思いました?>

とりあえず、何かいおうもんならもうキレそうだから、私もなにも言いようがないけど、何も返さないとまたキレても困るから、「うん」と返事だけ。

っていうか、多少の調整もしかたないし(本当の結婚式より断然色々やること少ないしマシだと思いますが)、写真自体が嫌になるって、あんたが決めたんじゃないの?私は、色々文句言われて写真婚自体嫌になっていたけど、モラがやると言い、それ断ったら絶対モラキレるから。なんで、お前が嫌になるのかが意味わからないけど?全部あんたが決めたんだろと。

 

夫のいう通りにしても、すぐつまらないことでキレかけるこんなで嫌になってきますショボーン

 

++++++++++++++++++++++++++

場面は変わり、1か月後の4月下旬。ちなみにモラオ曰く100万ちょっとの借金発覚後(130万義両親が負担したのに返せなかったので、借金は100万ちょいとは私はいわないと思っています)

 

昨日、母親からメールがあって、4日に写真を撮った後、みんなで軽く食べないかって。軽食という言葉を使っていたけど。父親が言っていたみたいだよ。父親がお金は出すみたいだよ。

とりあえず、相談するとは返してる。ちょっと考えておいて。

 


4日はうちにもいっといたよ、大丈夫だって。

うちも出すとはいってたけど、だしてもらっていいのかな?

ヴィーナスフォートの中になにかあるといいけどね。ちょっと食べれる喫茶店。そしたら、サービスエリアとかでご飯食べなくていいもんね。

※GWのあとは車で新潟の義実家に行くことになってます。

 

ご飯は、時間によるよね。ゴールデンウィークだから、道は混みそうだもんね。

確かに、サービスエリアは期待できないからね。混んでいて。トイレも心配なんだけどね。

 

喫茶店は混んでるかもね。ご飯屋さんの方が時間的にすいてるかもね。空いていればだけどね。多分、疲れてるから当日まごつくのは避けたい。イライラするのが簡単に予想できる。

 

予約って言っても終わる時間分からないしね。

いくつか目星つけておくしかないよね。全然時間ないから、目星つけておいて。来週の月曜まで課題がすごいんだよね。

 

自分がイライラするのがわかるから、本当は食べて帰りたくないんだよね。イライラ要因が数えきれないくらいあるから。

 

寝ます。

 

<どう思います?>

写真婚終わったら少しお茶しない?あまり会う機会もないしと義父がいってきたみたいですが、それも普通のこと。

めちゃくちゃ自分勝手な夫の後半の言い分。イライラしたとしても、なぜ周りに当たる??人に当たるだけ当たって、寝るってあんたって思ってしまう。あとは、もう仕方ないことですよね。混むのも。だったら、なぜおまえはGWを選んだんだといいたい。

 

++++++++++++++++++++

借金発覚後、義母とのやりとりでの私の悲痛な叫び。写真婚直前。

義父がお金だそうかというはなしになり、義父からモラにお金のこといってほしいと頼みました。

 


義母

お父さん 子供意見するのが下手です

お金私がモコちゃんに渡すように言っておきます

 

お義父さんが意見するのは難しそうですね。

電話で少しいいましたが、お義父さんが貸してくださる?いただける50万はモラオさんには貸すという風にして、お母さんの口座とかに返すということにして振り込んでお母さんに預かっていただけたらと思います(もしもらえる場合は)。

 


私も、借金知らなければ、最低限の生活費払う以外は口出すつもり全くありませんでした。だから、今月になるまでモラオさんにお金に関してなにもいったことがなくて。


 

お母さんとモラオさんと2人でじっくり話してもらうのが一番いいかもしれませんね。私がいるとプライドとか色々あるでしょうから。

 


義母

家も お父さんも自分の給料は自分でやりくりしているので モラオに強く言えないと思います いちようお父さんに言っておきます

 

今回の写真婚も、一度お金がないとかいってたので、やめようと私いいました。

 

そしたら、これ逃すともうやらないよいいの?とかいうので、じゃあそれなら…とやることにしましたが。

昨日もまた写真婚やめればよかったとか、結婚したことでお金かかってと言われて、モラオさんもしんどいんでしょうけど、私も結構疲れました

 

キャンセルできますが、お金は返ってこないし、結婚式は私自身は興味はなかったですが、写真だけはとりたいなと思ってましたが、私は正直、こんな思いするならやらなければよかったと思ってます。本当に悲しくなります。

 


石田母

さっきのメールの返事がどうしたら いいか私自信(自身)がまとまらないのです ここまできたら写真だけ撮ろう

 


そうですね。ご迷惑おかけしまして、すいません。

 


<どう思いますか?>

モラと義母が話しても金銭感覚バカだから、なにもならないんですけどね。ここまでやばい2人だとはまだ思ってなかったのです。

ちなみに義母は知能指数低いかと思います。文章が…。

なにかに、これを逃すともうやらないよ、良いの?とかそういう行為はモラが良くつかうらしい。結局、私が決めたんでしょ?あとから文句言わせないよという意味だとか。だって少なくとも私は椿山荘でやりたかったけど諦め、他の会場もいったけど文句言われ諦め、モラオが突然勝手に決めて進めたのに自分の思い通りにいかないからって色々きれる。

確か、写真婚の前にモラオ人身事故おこして(車で)またキレて不安定になってましたショボーン

すぐ謝っちゃう私…。洗脳されているわ。

本当、なんであんなに攻められて(写真婚やめればよかった、結婚したことでお金かかったとか)までやることってないですよね。

 


+++++++++++++++

写真婚当日のことと借金の話し合いのこと

 


実母へ

 

お土産にしても写真の時の服装にしても。そういうのをたまたまメイクとドレス着せてくれた人に話したら(泣きながら)、それでかなんでかわからないけど、キャンセルしたオプションを無料でつけてくれた(ドレスのレース)。

 

向こうのお母さんが借金の金額をまず聞いただけで、怒って手がつけられなくて、そんないうならまた新しいカードを作るとかなんとかいうしさ、そのあと、自分は親でも何でも容赦なく切り捨てるとかいうから、わたしも切り捨てられるの?といったらさすがに返事がなかった。

 

でも、自分はいつか自殺するとかいうしさ…自分は人のこと考えてる、感受性高くて人の気持ちがわかっちゃうみたいに言うわりには全然自分のことばかりなんだよね。

 

甥っ子に死んだ後の始末してもらうとかいうんだけど、こんな借金だらけのオッサンの面倒なんか誰がみるんかい。

 

あんたこそ、発達障害な気がするけどと借金発覚してから思うようになった(私の父や私に発達障害と)。

 

他にも東京で私に正社員の仕事見つけてダブルローン組んで家買おうとかどこまで本気かわからんけど、そんなこというし。よくも普通の借金も返せない奴がそんなこといえたなと思う。

 

とっくに家買うのは諦めたけど。

 

ローンのことは向こうのお母さんにも新潟いる時にいったわ。呆れてた。

 

今回どうにかチャラにして、無理ない範囲でお母さんに返済する金額設定してそれでまた借金したら真のバカだからその時はそっち帰る。

 

<どう思います?>

お土産は、親同士はやっぱり手土産ないとといっていて、モラオがケチつけてなしにしたのに、当日義両親がもってきて、こっちはモラオにいわれたとおりなし真顔で、目の前が暗くなりました。

服装というのは、モラオが軽装でといったから我が家はみんな軽装でいったのに、義両親は結婚式にきる洋服できた真顔

 

両家あってないし、モラオは両親にちゃんといわないから向こうだって当たり障りない格好できたんだろうに…。

それを写真婚当日に知りまして真顔衣装着替えたり、メイクなどしているときにもうしんどすぎて、スタッフさんに泣きながら話しました。あと、写真婚もお金ないとかいわれ、でも、モラオは好きにしてというし(衣装のオプションとか)、数週間前に借金発覚していて、返す目途どころか全然話しできなくて、少しでも節約したくて、衣装にレースかなんかオプションをつけていたんです(1万3000円だったか)。1万円でも惜しくて、スタッフさんに辞めると言ったら、私たちのサービスですといわれて…。

なんかもうよくわからないけど泣きましたわ真顔

私、なんでこの時にもう帰らなかったんだろう実家に。。。。

 


これぐらいじゃ、1部の証拠ってならないのかな?なかなかメールでリアルタイムな感じでこれってでてこないなあ。

っていうか、こんな感じ。


読んでて、いたたまれない気持ちと、私バカという気持ちと。

改めてモラから離れたいと思いました。今度こそ完全に離れないと。