私の中では早くて、来年の4月というか、高速フラッシュがあるから4月いっぱいもあり??

 

それか、1年生の12月まで。

 

 

小学部が私的になにをやっているか気になるということで、小学部の保護者会というのにはじめてでてみた(ZOOM)。

 

まずは右脳、左脳のグラフをみて、

0から3歳は右脳優位、三歳をさかいに右脳が下がり、左脳が上がる。

6歳の時点ではもう完全左脳優位でプラトーなあたりに。4歳でも結構微妙(桃太郎が始めたのは4歳になった4月)。

 

 

この表見るからに、基本右脳を推している七田は、新しい子をいれても5歳までじゃないと思ってしまうのは私だけか??

入るタイミングってやっぱり色々あるよね。

 

小学校入ってからも右脳のトレーニングを続け、4年からは自分で意思をもってその能力を使うらしい。

 

で、もちろん学校に沿った勉強もしてくれるけど、ほかにことばあっているかわからないけど人間教育っていうのかなそういうことを教えてくれるのが七田の目玉なのかしら。

考えるということやメンタルトレーニングやらもやってくれるらしい。だから、あの月謝なのね、1時間半だし。

 

 

といっても、実際、ずっとは払ってられないのが現状よね。高い、費用を抑えたい。

 

 

高速フラッシュと高速視聴読と素読でもやればどうにか右脳鍛えられるかしら…それとも右脳プリント?

 

 

 

考える力って大事だと思う、でも、、、、、、、、高いんす絶望っていうのが本音。

 

 

 

毎月もらっていたことわざ&世界の国旗と国名・首都のカードは、歴史冊子になり、縄文時代から始まるらしい。

そういうのもあるから、、、、高いんだよね絶望きっと。

 

 

 

う~ん。思い切って、今年度でやめようか。悩む。

 

 

そしたら学研か公文かな。

 

 

学研も見に行ってないから、何とも言えない。

 

公文もこの間いつもの先生のうちの近くの公文の状況を聞くと先生によってさまざまっていうのはわかった。

私としては、学研の教材で3年生まで基礎やりまくりをしたいところなんですけどね笑い泣き親のエゴです苦笑

 

七田月25000円

国算で週2で月8800円、英語付きで13200円あと別途少々支払いあり。

 

と比べ、

あと、もしかしたら、1回500~1000円で英語に通えるかも。月4回でも4000円

 

空手5000円、英語4000円、学研8800円でも2万弱。今は月30000円だから1万円以上の節約です笑い泣き

 

七田は本当記憶力ではすごくいいと思うの。でも、私には今後のお金が心配(弁護士も変えたしね…)。

身の丈にあった、あとは発達障害疑惑も消えたし、七田は早めに卒業すべしなのかも。

まだ七田に未練あるなら右脳プリントでも買うもありかしら。10か月分18000円(月1800円で右脳を鍛えると思えば七田通うよりよいよね滝汗

 

せっかくやったからで、後ろ髪惹かれているといつまでたってもやめられないし絶望

 

足りなければ通信といっていたけど、一番いいのは学研やりまくりができること、できなかった場合どうする??

でも今はそこまで考えられないわ笑い泣き考えなくていいか。