前回のは計算が間違えていたところもあるので修正しています。

でも、まあ、子ども育てるってすごい金額笑い泣きそれはかわらない。

 

 

 

前回のをきっかけに、桃太郎で養育費(教育費以外のお金)+教育費で計算してみることにしました。

ちなみに養育費、教育費は普通にネットで検索したらでてくる全国平均値です。

 

 

 

一応、桃太郎でいくと

 

 

うちは、

1歳から保育園→公立小学校→①高く見積もると私立中※小4から塾代あり年間100万②公立中学→①私立高②公立高→私立理系大学(親を考えると医療系なので)②各種専門学校だとする。

 

 

※今現在、モラオにもらったお金は1円もつかってないです。貯金してますが、別居中(調停はじめるまえまで)のモラオにもらったお金が財産分与になる場合があるらしく、、、、本当、日本の法律くそくらえです。みなさん、こんなこともあるので気をつけて。これからそういうのも争うと思います。

 

 

モラオの生活費払わない経済的DVからも逃れ切れないなんて本当いや。調停になってやっとまともに払うようになったけど、その前は払ってなかったんだし、そこらへんも考慮してほしい。誰かが入ったことでしか、このクソは払うつもりがないのだから。

 

 

共同親権本当にいや。この金額の養育費で払った気になって、面会だの、進路だの色々口出されるって本当最悪。同居中ださないどころか、お金搾取されてたまったもんじゃない。

 

 

では、我が家の場合。

2018年度)

0~1歳 家庭保育 育休中

 

●養育費のみ(教育費以外のおかねのこと) 

年間約75万円かかるそう。  月にすると62500円かかる。

この年度は、モラオが桃太郎(および妻にもですけど)に支払った養育費は0円です。

 

 

桃太郎のNICUの入院費も一円もだしてません。

 

 

モラが買ったのはうちはミルクだったけど、粉ミルクは一度も買ったことない。おむつは一回だけ買った。あとはお出かけ用の服など全部で8点ぐらい?あとおもちゃ数点。

親戚のおじさんレベル。

 

 

児童手当と扶養手当はモラオに搾取され全額モラオの医療保険と生命保険に消える。

月15000+6500円=21000円で年25万8000円、桃太郎は強制的にモラオに手当を貢がされる。

自分の保険料を子どもの手当で払うオッサンは他にもいるのかな?生活費に消えるはありそうだけど。

 

 

でも、親戚のおじさんは、子供の手当を搾取しないから。親戚のおじにもなれない男。

 

 

同居中は1円も桃太郎の養育費もらえず。すべて私が払う。

11月中旬に別居開始する。その後翌年の3月まで複数回にわけて20~25万の現金を書留でいきなり送ってくる(たぶんなにかでふりになると思ったんじゃないかな?)。

※しかし、私は5月にモラオの学費30万だしたので、これで相殺できるし、私の方が-だわね。

 

 

 

2019年度)

4月から保育園(教育費)へ 1~2歳 認可外保育園だけど、区から認可で計算してもらい補助してもらってた。

前年は、私、育休中、モラオ転職(年収が途中からアップした)もあり、保育費用は比較的少なめだった。その次の日は上がったから…色々考えるの面倒だから、全国平均で計算するか。本当は全国平均より保育料は上です。。。。

 

養育費 年75万 月62500円

教育費 年37万 月31000円ぐらい  月9万3000円かかる(年間112万)

 

※そして、児童+扶養手当搾取され中年25万8000円(月21000円)

モラオ、この年から仕方なく月63000円払うが 手当搾取され中なので、

実質モラオが払っているのは月41000円(年49万2000円)

本当は私の生活費も払わないといけないから、10万は最低支払うべきなのですがね。差額:52000円(母)

 

半分も払えてないのだけど、この年は私よりモラオの年収2倍以上だったと思うよ。全然足りないわ。

 

 

2020年度)

2~3歳 職場の保育園に転園し、保育料下がる(独自の保育料で所得の計算でないので助かった。モラと合算されると辛い)。

前年と一緒の計算なので※月9万3000円かかるが、モラオは実質41000円の支払いのみ。

相変わらず、差額52000円(母)私が半分以上の支払い。

 

 

2021年度) 

3~4歳 途中職場の保育園から地元保育園へ。

調停も始めたため、本来の保育料へ(もっと下がった。平均下回った。10月から)

 

教育 27000×12か月=年32万4000円

 

養育 63333×12か月=年75万9996円

 

月9万333円かかる

 

モラオは相変わらず途中まで41000円で途中からは、10万5000円(婚費)になり、児童手当も私へ。しかし、扶養手当は最近まで変わらず搾取されていたので、実質98500円で私の生活費(4万)抜くと、本当の実質は58500円ですね。

 

調停開始してからやっとそれなりに払っているといっても、

月9万3000円 差額34500円で私が桃太郎の養育+教育費をふたんしていて、年収差を考えるとはっきりいって少ない支払い。

 

34500×1,7倍=58650円

 

※私達の年収差は2倍ですから。

 

2022年度) 4~5歳 無償化 でも延長保育は別 少し別途で買うものも。習い事始めて、七田月25000円+別、ピアノ(月6000~7000円)など

2023年度) 5~6歳 上記+空手5000円(ピアノはやめた)      

 

教育費 保育園食費5500×12=66000円+延長保育α+30000円×12(習い事年36万)= 42万6000円+α

養育費 63333円×12=76万3179円

月99333円

 

年間 118万9179円かかる。

 

モラオ養育費6万5000円×12=年78万 

 

40万9179円(私が支払う費用)×1.9=77万9000円 

 

これでやっとモラオも年収並みに払えている??と思ったらところがどっこい!扶養手当は去年の9月までモラオだったので、そうでもない。

2023年10月からやっと年収比に対してモラオがそれなりに払っているという計算になる。

 

 

 

2024年度)

今現在 6~7歳 七田+空手

教育費 保育園食費6000×12=72000円+習い事=年42万+α

養育費 63333×12=76万2179円

月99333円

 

年118万9179円かかる

やっと今年度、年収比からくらべてもついにモラオと平等に桃太郎を養育しているといえます。6年目にして。

それまでは、完全-。

 

 

で、気になったのはこの後のこと。

まあ、これまででも、突っ込みどころ満載ですけどね。

 

 

 

マネーセミナー聞いていて、純粋な教育費の月額だけもとめて、「うわ~リアルだな真顔」と思って、その後に、これ教育費だけでしょ?それ以外の生活費(=ここでいう養育費)をいれるといったいどうなる?そして、モラオがはらっている普通の養育費は足りないよね。どのぐらい足りないんだろう、そして、共同親権にされて、合算されて、足りない養育費だけ支払われて、モラオに文句言われる、口出される生活を考えると恐怖でしかない。私だけなら援助を受けられるものも、モラオの収入を合算されることで受けられないものも出てくる可能性が高いなと。今、計算してみようかと思いました。

 

0~6歳(小学校入学前まで)

760万かかるのだが。

モラは、393万6000円。私、366万4000円か。

 

 

 

ここからが小学生。さすがに公立にかよいますので、ここはワンパターン。

 

<7~12歳 6年分>

養育費 年83万 月69166円 。

6年=498万

 

教育費  年35万2566円 月29380円(内学校外活動費含む。習い事など)

6年=211万5396円

 

教育+養育 

月 98646円

年 118万

6年 709万

 ※すいません、、計算間違っていた。1000万超えてない。

 

 

モラオの養育費 月65000円  月98646円  差額33646円(母)×2倍=67292円

※習い事次第ですよね。

習い事を除くなら、年収比できちんと折半されている。

しかし、習い事はある程度すると思うので、もうここらから同居親の負担が増えてますね。

 

 

例えば:習い事今の七田と空手で30000。

教育費は上記で行くとそれこそほぼ3万。習い事だけで3万つかったら学校の学費でないしね。。。

 

月98646円+30000(習い事)で計算すると

差額63646円(母)約半分。教育費折半です。公立でこれですよ。全然養育費足りてない。でも算定表ってそもそも公立にいったときの教育費もはいっているんだから、全然足りないよね。

 

 

でも、単独親権なら私何もいいません。もしこれ共同親権なら、文句言いたくなる。

 

 

学研8800+空手5000+Z会orチャレンジ3500など=月17300円(習い事)は小1の途中~小3まではするものの。

→七田+空手よりは断然下がるけどね。

 

 

小4以降、中学受験とかあったら、もっと足りない。

それで所得合算とかされたら、やってられないんですけど???この時点で。中学受験は基本論外という話になる。

もし受験やるにしても塾費用折半もおかしくない?親のエゴじゃなくて子どもが受験したいとしたら尚更(共同親権の場合ね)。

 

 

※中学受験の費用気になったので調べたところ、年間100万じゃなかった。

3年の合計金額(おおよそ)

日能研    212万  年70万6000円 月5.8万

四谷大塚   209万  年69万6000円 月5.8万

SAPIX    256万  年85万3000円 月7.1万

早稲アカ   240万  年80万     月6.6万

 

こうみるとなんか、よくわからない魔法にかかった感じで日能研と四谷大塚が安く思える不思議。

でも、うちの近くには早稲アカと日能研しかないわ。 

 

 

月98646円+日能研だけでも月58000円=15万6646円  モラオの養育費65000円だけじゃ、割に合わないわ共同親権。

 

中学受験辞めたとしても(高めの設定)、

月98646+学研(国数英)13200+空手5000+すらら8800円(高めで)=月12万5646円 中受との差、約3万円の差額だけど

モラオの養育費考えたらほぼ折半。これで共同親権おかしくないか?

 

 

中学受験を我慢するとしても、その上から(中学から)年間100万以上の塾費用が掛かってくるとして、絶対、モラオからもらう養育費足りないでしょ。全国の養育費足りないでしょ?それで所得合算されたらやってられないんですけど?これなら算定表の額を上げるのが先でしょ???私、間違っている???

 

 

※もう一度言いますが、単独親権なら私文句言いませんよ。共同親権で所得合算するなら今の算定表の金額頭おかしいでしょってこと。

特に、中学までは本当に義務教育なわけなんだから、あの収入差があるのに折半も意味不明(共同親権の場合ね)。かなり同居親が不利になっているのに、なぜに、こんなのおかしい。

 

教育+養育 

月 98646円

年 118万

小学校6年総額 709万

 

モラが払う金額65000×12×6年=468万円 差額241万

 

 

次の中学行きましょうか。

①公立の場合

養育費 年98万 月69166円 

教育費 年161万6397円  月44899円

 

教育費+養育費 月11万4065円

 

教育費の中に塾代と学費が入っているけど、今までと小学校と一緒でそんな安く済むとは思えない。

月11万4065円+習い事は塾のみ(27400円)=月14万1465円

モラオの養育費65000円(78000円) 差額76465円(63465円)(母)

 

折半ではなくなりましたね。折半もおかしい、年収差あるのに。共同親権なんでしょ!?(単独なら文句言いません)

よくモラオが振りかざしてくる子の利益、子の福祉になってないよね???

 

 

共同親権で行くなら1/3しか払いたくないわ。年収比にするとそれでちょうど折半になる。

 

3年間合計:410万6340円

 

モラ支払い:234万(65000円の場合) 差額192万9366円 差がなくなってきたな。

 

 

※よく言われる一般の養育費(裁判所の)は

中3から金額が変わるけど、大体、そのままの金額65000円で行く人が多いと思う。これみると15歳からでなく、13歳から(中1)78000円で良くないか??おかしくないか?今の算定表。

うちの場合65000円が78000円にあがる。

公立行くなら、絶対中1から塾いってほしいので、65000円はありえないな。中学からは公立と言えども、算定表はおかしいと思う。

 

 

これ見ちゃうと、なんか私立の中学受験→私立中はしてる場合じゃないなと思ってくる。。。

老後なんて光は見えないし、桃太郎との生活も恐怖でしかないわ。

 

 

②私立の場合

養育費 年98万 月69166円 

教育費 年149万 月12万5000円

 

養育+教育 月19万4166円

 

月19万4166円+習い事(下から27400円)  モラオの養育費65000円(78000円) 差額12万9166円(母)

私立になるとモラオに払ってほしい金額が私になっているっていう…。たりないどころではない。

 

中学受験あきらめようと思った瞬間ですね真顔

 

3年合計:698万9976円 モラから:234万円

 

※中学の塾費用※早稲アカの5つの塾の平均をだしてみました。

中1 月24000円×12=年28万8000円

中2 月25800円×12=年30万9600円

中3 月32400円×12=年38万8800円  3年の月平均27400円

 

3年合計 98万6400円 中学受験の塾代よりマシ???

こんな国の算定表で生活できるか!!しかも、ちゃんと算定表通り払っている人もいるけど、本当計算式見れば払って当たり前なのだ。少ないし(※あくまでも共同親権にするなら。子の親を名乗るなら。)

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

続きです

 

 

高校生編行きましょうか。

養育費我が家の場合このままでいくと月65000円、14歳以上は月78000円になることも。

 

①公立(16~18歳)

 

教育費

3年間合計153万8913円 1年間51万2971円 月4万2747円

(内:家庭内学習費など学校活動費は3年間61万1130円 1年間で20万3710円 月16975円)

 

毎月4万2747円で教育費すむわけないよね…。月16975円で塾だけでも賄えないです。塾+αがまかなえるはずがない。

 

公立にいくならば特に塾行くでしょ?塾+学校でこの値段(毎月4万2747円)は本当にありなの??(←すいません高校生いないのでわかりません)

 

養育費(生活費)

3年間で100万 1年間で33万3333円 月27777円

 

公立高校生は、月4万2747+月2万7777円=毎月7万524円かかる。 1年間84万6288円 3年間253万8864円

 

これに下記の塾代、例えば高1で37500円ですぐ10万行く。これならば、養育費納得???

高3だと12万で養育費78000円折半ぐらいかな。年収比で行くと。だから私立なんて全然折半にはならないのだから、はっきりいって、年収合算されるならばモラオから頂く養育費はたりないわ。本気で、年収合算するつもりなのだろうか?年収合算するなら養育費と婚姻費用の算定表作り直せといいたい。

 

 

もう一度、本当かな?これで足りる??

 

★高校生の学習塾★

年間

集団指導塾の場合

  • 高校3年生:50万円~70万円  (60万:月5万)
  • 高校1・2年生:40万円~50万円(45万:月37500円)

3年間の総額:105万 

 

個別指導塾の場合

  • 高校3年生:60万円~100万円  (80万:月66666円)
  • 高校1・2年生:50万円~80万円 (65万:月54166円)

三年間の総額:145万

 

②私立編

みたくなくなってきたかも…。

 

教育費

3年間332万7528円 1年間110万9176円 月92431円

(内学校外活動費;3年間91万2084円 1年間30万4082円 月25335円)

 

私立の場合、塾行かなくてもいいようにみっちりやってくれる学校もあるらしいけど、それはきちんとリサーチが必要で、見学とかではうちは塾行っている子がすくないとか色々いうけど、入ってみてそんなことなかったとか普通にあるらしい。

月25335円で上記を見ると集団指導塾すら月謝がたりないですけどね。

 

養育費(生活費)

3年間で100万 1年間で33万3333円 月27777円

 

私立高校生は月92431+月27777円=毎月12万207円かかる 1年間144万2484円 3年間432万7452円

モラからの養育費は65000か78000円。

 

高校3年の塾費用5万を加えたら、17万207円 モラが78000円だしても、半分以上私がだすわけで。。。

年収の合算辞めてほしいわ。

 

年収の合算するなら、本当に算定表をいますぐかえろと本当にいいたい。

デメリットしかないよ。私一人なら受けられる高校無償化とかも受けられないし。なのに、もらは65000円しか払い続けないというならば、日本の法律おかしくないか!!?

足りなさすぎだから。

 

これで、子ども増やせって難しいよ。

 

最後大学生編。

私立の理系と医歯系の間として、計算方法は私立理系下宿アパートでやってみました。

我が家はモラと私医療関係ですので(医歯除く)、普通の理系より高く、医歯系よりは安いと思ってそれで計算。

 

教育費

4年間829万7855円 1年間207万4463円 月17万2871円

わが母校:学費だけでもう600万越え。それに他かかるものがあるますからね。あながちこの金額遠くない。

 

養育費

4年308万 1年77万 月64166円

 

 

毎月17万2871円+64166円=毎月23万7037円 1年間284万4444円 4年間1137万7776円

 

なんかお給料みたいな金額ね。毎月の金額がマジでリアル。

モラからの養育費なんて絶対足りないけど、払っている気になるでしょうから、ぶん殴りたくなる。

たとえ78000円払っても半分どころか、1/3しかはらってない。

それで、子ども育ててもらっているんだから安いもんだよな、モラオ側は。

 

本当これで色々口出しして嫌がらせして色々決められなくなり、生活しにくくなったり、付きまとわれたりするなら、共同親権本当くそくらえです。お金払わないのに口だけ出すやからがふえるだけ。そんなはした金で、文句言われようならたまったもんじゃない。

 

 

総額いくらかしら…計算したくないけど。

①保育園→公立小→公立中→公立高校→私立大

②保育園→公立小→公立中→私立高校→私立大

 

2パターン

 

6歳まで760万

小学校709万

中学校410万

公立高校253万

私立大1137万

※塾費用全額ではない。

教育費+養育費合計:3269万

 

1879万

私立高校432万

私立大1137万

※塾費用全額ではない

教育費+養育費合計:3448万

 

 

こうしてみると、あら?そんなに金額かわらないわねっておもってきてしまう、マジック真顔

田舎で家建てられるな。まあ、田舎もむりかもしれないけど。まだ1/3も出資してないんだなとおもうと、こわい。

これ以外にかかるお金あるしね。自分の老後もあるしと思うと、子ども一人育てるのだけでも大変。。。