多分、花粉症ではない私。コロナになってから?(昨年の9月に嗅覚味覚障害やら長らく色々症状がでたときがあった)、常に中途半端な鼻詰まりが続いていて、中途半端にたまに鼻うがいをしていたんだけどそのぐらいじゃ効果は感じない。

嗅覚もたぶん半減している。トイレの臭いにおいとか、強いのでないとわからなくなっている。加齢のせいじゃないと信じたいけど。

 

 

ここ一週間、風邪ひいて鼻水がすごくて黄色や緑の鼻水たくさん…、まだ治りません。

だから最近は1日1回は鼻うがいをしているのですが(本当は2回した方がいいらしい。耳鼻科の先生曰く)、まあ、そんな変化は感じない。今日、またやってみたら、初めてまあまあの量の鼻水がでてきた!いつもはあまりでることはないのだけど(つまっていても)、ちょっと嬉しかった。けど、やったあとだけでも鼻が通るかというと全然そんなことはない。

 

鼻うがいってそんなもんなのかな真顔

勝手なイメージ。すると、たくさん鼻水がどばっとでてきてすっきり!ってなるイメージなのかとおもっていたけど、そんなことなく。あ~ネガティブ不完全燃焼。←前回の記事と前後しております。

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

学研に関する情報何かないかとしいれていたところ、、、

 

 

学研教室クラウドというアプリの教材があるみたい?

中身がみれないのでなんともいいようがないけど。これが進研ゼミやスマイルゼミほどでもなくても、

元々の紙媒体のやつ+これでそれなりにできるのであれば、七田でお金を使った分、小3までは、少し貯金の時期として

学研8800円と空手5000円でいいのかもしれない。水泳にいってほしいけど…。授業で泳げないとそこそこ嫌な思いするのは経験済みなもので真顔

 

 

 

でも、4か月すららを試してみたいかも~余裕のある時にやってみようかな。

いや、量をふやすと文句言われるので、置き換えになるように(ここ減った分がすららにかわったよと)しないといけないわ。

 やっても七田やめたあとですが。

 

 

 

 

 

そして、

七田の先生にまたもや質問してみた真顔

①小学生になっても授業の時に今と共通でつづくものはなにか?やることは少しでも減ってほしいけど。

高速フラッシュカード(毎月発表あり)

素読(短いものから長い文章まで)

実語教(俳句みたいなやつ)

高速視聴読(速読を強化するやつ)

 

この中だと、高速の二つが続くらしく、素読と実語教は年長までらしい。

 

 

100ペグと円周率はどうなるんだろうか?。さすがにいま300桁まできてるから年長のうちに500までいってどうなるか?ってところですね。

 

 

 

②我が家の場合、七田式プリントは、1冊終わるごとにすてている。

Dをそのままやるより、

Cの繰り返しの方が良いらしいが、いまからだと7~10しかない。それでもいいから繰り返しか、それとも授業用のプリントや宿題プリントのコピーでいいのか?

でも授業や宿題プリントって確かに繰り返しではあるけど、枚数が多く7~10枚ぐらいで、4回分(4週分)しかないから、やっぱりCプリントをとりあえず、やるがいいのかな。

 

4か月分(7~10)しかないから。このままいくと7月にCプリントが終わり、8~11月でまた2回目が終わってしまい…。

3回Cプリントしちゃう??凝視なんなら。現実的にはCプリント3回なのかもしれない。2~3回目なら親子ともに余裕もできるしね。

 →Cの2回目をあるやつでやったあとは、もう宿題プリントにだけにしてあげてよいと。

 

じゃあ、そろそろあいうえおの練習をしたいから、七田プリント一日3枚のところに、プラス1にしたら桃太郎がまた怒ってしまうのでガーン

一枚減らしてあいうえおプリントをいれていこうかな。そうするとちょっと予習が本番復習にならないのがでてくるから、よくないわな。

 

ちょっと悩んでいたが、とりあえず、10まで終わったら、あいうえおの練習しつつ、七田プリントの代わりに小学校1年生のうんこドリルとかなんか買ってやらせようかな。それであいうえお終わったら、2回目のCの7~10をやってつなごうかな~。

 

 

今日、色々本屋で見てきて、なにかわすれたけど立ち読みというか中身見れないのもあったな…。

シールがはってあったの。普通に買うのであれば、ネットで講習したほうがポイントつくからな(楽天とか)

 

 

それかメルカリとかで安くかうか(あればだけど)。

 

 

なのでDをゆるーくメルカリなどで売ることにしました~物申す

 

 

 

③土曜クラスは結局何人になるのか?時間はどうなるのか?

激狭5人、それを通り越し超激狭6人滝汗

 

 

 →やっぱり6人だった((((;゚Д゚)))))))聞き間違いじゃなかった。先生の言い間違いでもなかった。

めちゃくちゃ狭いんですけど。正気なの?

 可能な限り他の曜日に振替できる時はそうしようかな驚き

完全な新規は2人?は入ってくるようで。

 

今からでも遅くないというけど(さすがに七田の先生はいわんだろう)、私も入ってみて、もう少しはやくはいればよかったなと思った(どうせ入るならばってこと)。私は3歳から入るべきだと思ったんだけど。今から(6歳)入るなら学研かガウディアだなと思う。

だって今から入って(年長)、100ペグとか円周率とかいわれてもね…絶望めっちゃ途中だし、半分以上終わってしまっているし。でも覚えないと先に進まないし。絶対、左脳のところにいくべきよ物申す

今から七田で今からお金かけるならば、例えばガウディア+公文とかいっちゃうけどな。それでも、2つの方が安いよ。

それかほかの有名どころとか?

 

 

④小学生ワークをみせてもらった。

内容は簡単で教科書に沿っていた。全部で130ページ弱。1か月10ページぐらい。

これをどうやるんだと思ったら、予習→本番→復習とやるためにコピーを2枚取るのが必須らしい。それならば確かに大変だ。それ以外にもやることがあるらしく。

これは小学生にならんとわからんな。まあ、とりあえず七田だけで様子見ろというところですね。

 

 

 

4月だけど、あまり新規入会のならいごとのチラシなし。塾のチラシはたくさんはいってきていたけど。

いいな~と思う習い事※ただし、七田辞めたら真顔

・トランポリン

・水泳

・テニス

・サッカー

・バスケ

・英語?→時間が合えばワンコインの英語塾があって、英語に触れさせるという意味ではよいかなと。多くは望んでいません。だって、ワンコインですもの真顔

 

野球は今のところ興味なしです。

 

運動系ばかりですね汗うさぎ

なにか興味持つかしら?