私の健忘禄です。

またやってみてわからないことがあったので聞きました📞

 


というかこの間の、

●100ペグのやり方

順唱⇒逆唱⇒ランダムはわかったが、このときのやり方。

子どもにいちいちいわせるのか、普通にこっちが一方的にフラッシュカードのようにやっていくのか。

 

ふつうに

01 ワイシャツ 02おにというように数字みせて、絵を見せてと一方的にしていいらしい。

 


●次、高速視聴読

文章を2倍⇒4倍⇒3倍ときき、速読をみにつけるのだ。

ももたろう、やってはいるが(こっちが一方的に)、全然、やっているところみてない。

どうしたもんかと、聞いてみた。

 


どっちが上手にうまくテキストを聴きながらおさえられるか競争だとやってみては?と。あと、ほめてあげてと(すいませんビシバシ母ちゃんなんです)

七田はほめて育てるなんですけどね。ビシバシしちゃいます…。

 

⇨実際は、

CDの人に合わせておさえてあげて、この人に合わせてといったら意外にもいつもより断然できた!いつもはみないか、なんか私とより先を行きたいらしくまったくできてない。


この人だれ?といわれたが、先生と言っておいた。


●リンク法

3枚からやって1枚ずつふやす。最高8個ぐらいも可。

変身したは、1回まで。

 

授業の影響で、文章を作るのにうちのももたろう、変身したが一番あたまにのこったのであろう。

 

例えば、りんご  ゴミ   鳥の絵があったとする。

 

リンゴを食べていたら鳥に盗まれごみ箱に捨てられたとかつくったとする。

 

桃太郎は、リンゴがごみに変身して、それから鳥に変身した。みたいな。

 

変身しすぎだし、こんなのおぼえてられないわよ。おぼえにくいわ、みんな変身したじゃないって。

 

⇨3つでやった。

また、変身したがとりあえず一回しか使えないというのはわかったらしい。


 

●七田プリント

今、七田プリントのCをやっていて、Dをすでに持っている(ポイントつくときに買った)。

再来年度、小1だけど、

小1のプリントとして、国語、算数、右脳、英語、生活とある。1つ18000円で複数買うと少し安くなるけど、高額。

そして、順調にやれば10か月でおわる。

 


高い、多い、どうしたもんか、でも必要ならば買うかとおもっていた(出せて2教科まで)

 


それを先生にぶつけたというか素直にきいた。どれ買えばいいですかと。いま、スーパーセールでまとめ買いをしていてポイントがたくさんつくので買い時ではある。

 


聞いてみた!

そしたら、まず、プリントDは買わなくてよかったらしい笑い泣きああ。。。。でも、1年前ぐらいにはかっているから、もう仕方ない、まあいっか。

メルカリで売るか、やるもありかも。なぜなら普通にやることなくなるからチーン

せっかくお勉強の習慣をみにつけたわけだから、それを継続するためにも、1日3枚でゆるくつづけていけたらなというか、とりあえずCを終わらせねば真顔終わったときにDどうするか考えよう。

 

小学生のプリントは?ときいたら、買わなくていいですと。

/(^o^)\ナンテコッタイまあ、これはDと違いまだかっていなかったので、よかった。高いしね。

でも、買わなくていいならなにをしたら???というかなにをするのといったら、小学校ごとになにか対策というかやってくれるらしく、それでいっぱいいっぱいになるし、それで十分と(←説明になってないって?)。

 

とりあえず、ちゃんとやることがあるから、プリントは買わなくても大丈夫と。

そして、小学校ごとの対策をしてくれる感じ。それがどんなもんだろうかわからないけど。

あとは、小学生でも高速視聴読と高速フラッシュは右脳を鍛えるのに使うらしい。

それならば、もし小1までは七田を最低するとして(様子見もかね)、まだまだやらないと右脳がおとろえるというならば…

高速視聴読と高速フラッシュはすてちゃいけないなと。やめたあと、数年できるように、残しておかないとな。


なので、とりあえず七田は小1までかな。いや、小1の12月まで(ちょうど高速視聴読の区切りが12月)か、小2の12月までか。

高速フラッシュは一年分か半年分か選べて、半年の場合は5-10月までだから、12月までやると高速フラッシュが足りない。2ヶ月分足りない。3月で区切りよくにすると、高速フラッシュは一年分買うことになり、一月分余分になり、高速視聴読をまた新しいのを買う。

でも、視聴読の一年分の教材はまた良心的な値段2200円だったか?高速フラッシュは一年分で24000円ぐらい。ならば、やはり、12月退会がよさそうな。


で、例の今のところ日能研の姉妹塾に入れようかと。勉強の仕方が七田に似てるような気がして。小1の3学期あたりぐらいに。それか、小2の3学期かな。


来年はまだ塾を変えないけれど、来年の冬に早稲アカと日能研の姉妹塾に体験とか行ってみたいと思います真顔決めたぞ!うん、そうしよう。


 

そして、話は戻し。

うちは英語をやってないんですけど、せめて英語のプリントは買ったほうがいいですか?ときくと、

買わなくていいと。

それなら、七田のアプリの英語の音源のやつをきいて耳を鍛えてくださいと。

七田じゃなくても、よくわからんうちから、漫画のDVDで英語を聞くのが一番べんきょうになるのかしらと思ったり。


 

とにかく、もうプリントは買わずに済み、英語はアプリの視聴でよさそうです(←アプリは月額月謝とともに払ってますから、がんばって聞きたいけど、聞く時間ナッシング魂が抜ける)。これどうにかせんとな。

 やっぱり録音したいかなぁ…今のうちに。



 

★算数検定(ゴールドスター)の結果

これは聞いてないけど、調べたら、3週間後ぐらいらしい。ほうほう真顔じゃあ、3月中にって感じか。

この間七田で、桃太郎含め2人で受けました。ほかの子は違う曜日にうけた。

そしたら、その子(♀)もうちの桃太郎も、「ママからはなれたくない~」って。つべこべいわずに受けんか~い物申すって

いうのがだめなんですよね(ビシバシ母ちゃん)。桃ちゃん、ママだって離れたくないわよ、でも、頑張ってラブラブっていうのが模範解答か?

 



で、どうにかママたちは部屋から出て、もう一人の子のママに世間話にお付き合いしてもらったラブこの子のママは話しかけやすい(穏やか~な人)。


まずは、

あるあるだとおもうが、上の子より、下の子の方ができるという話。

下の子の方が要領がいいのかな?上の子のこと見て学べたりするんだろうし。

 


うちはもちろん1人っ子だから、そんなの現実に証明はできないのだが、同じ土曜クラスに兄妹の妹ちゃんがいて、すごいの魂が抜ける

多分円周率500桁言えて、かけるとおもう。しかも自分ですらすらと。本当にすごいのよと他人の子を絶賛する私物申すへぇーと穏やかママ。

 

穏やかママは上の子(桃太郎と同い年)と下の子(弟)がいて、弟の方が良く覚えていると。

やっぱり下の子すごいかも説をたてるスター

 


でも、あそこまでのクオリティーは、なかなか難しいとおもう。せめて専業主婦なのだろうか?それとも何かしら働いて、あそこまでこどもを仕上げるなんて……できん無気力というのを一方的に穏やかママにきいてもらっちゃいましたよ。

 



賢くて、物おじせず、大きな通る声の優等生妹ちゃんひらめき電球すごいわ。

 


まあ、多少はやってもやっぱり全部はできないよねという話にはなりましたが。

子育てしながら、家事もやって、七田もやるなんて穏やかママ(←専業主婦かは不明)も優等生妹ママもすごいけど花私は実家な分、免除されているところもあるので。みんなすごい!!

 

で、、私、本当に話したかったのは、「いつまで七田に通うの?」と聞きたかったんだけど爆笑そこまで行きつかなかった。

基本、あまりママ同士ではなす時間ないし(振替しないと穏やかママには会えないのと4月からは一足早く穏やかママは母子分離をすると)、残念!

 



今回みたいにテストの待ち時間はほとんどないから笑い泣き穏やかママは曜日も違うし、4月からは同じ時間に姉弟が授業をし、弟の付き添いに入るらしいので話しのタイミングなし。

そして、年長の途中から、私の方も母子分離(今は親も一緒にはいるけど、子どもだけでやることを指す)するらしい。

 

 

母子分離時間、私、なにしようか真顔寝たい(笑)たまにはそとぶらぶらするのもいいけど、別にターミナル駅ではないので私鉄とJRの乗り換えの駅だけど特別これっていうのはないから時間つぶすのも結構大変。

となると、私どうしよう問題勃発。考えておかなきゃな~まあ1時間なんてあっというまだろうけど。

 

 

まあ、とりあえず、色々きけて、今の時点でもきいといてよかったです。

小学生プリント買う前でほんとによかった笑い泣き