ここ最近は、それなりに更新しているので、特別ってことはないですが、、、

 

 

まず①つぼぐりぐりくん



整骨院で言われた風池でない場所(それの下)をしました。悪くはないですが、どうせごりごりするなら風池がいいな飛び出すハートって。

やっぱり風池のほうが気持ちいい。そして、大体5分ぐらいなら、次の日は大丈夫って感じです。

 

私がみているブログで、たまたまツボぐりぐり君を紹介している人がいまして、絶賛している方がいたのですが、そこまでではやはりないのよね。もう少し継続して、たぶん、メルカリかなんかで売るかも絶望私のやり方が悪いのかしら。4か所以上いい場所みつけられないし、お尻は大体どこやってもいいみたいだけど、やる気が0。

今の整骨院の回数券が終わったら、鍼やってみたいと思います。気になるところをみつけた。

 

 

②調査官調査はじまった

普通に憂鬱。とりあえず、母の面談は終了。

とりあえずやれることはやろう、月1回がふつうだけど、なにか訴えることで変わればと思っている。ダメもとに近いけど。しかし、虐待事件をみると、事件になるまでのレベル(死亡)でも、懲役8年とか短いよね。普通に人〇しても、無期懲役にすらならない、そんなんだもの。それがこどもならまた短くなって、さらに自分の子ならもっと短いイメージが。人〇してもそんなんなら、モラオの普段からのモラハラや乳児の息子を理不尽にお風呂で怒鳴り続けたり(髪の毛洗うのに毎回頭からお湯かけて泣かせて、その日は泣き止まないからキレた)、私への数々の暴言(気に入らないと桃太郎を里子に出す、養子に出す。産まなければよかったねとか出産の時に高血圧で死ぬねとか精神科の看護師が平気でいいます)、生活費まともに払わない、児童手当搾取なんてたかがしれている。それで、共同親権か。。。日本どうなっているの?というか共同親権の前に児童相談所とかもっとどうにかしてあげて、そっちを手厚くして、公平な判断を下せるような、じっくり時間をかけて判断できる環境を作ってほしいわ。親の親権をかえるまえに、専門機関のサービスをもっとてあつくしろ!!といいたい。

 

 

③閉店セール

近くのそれなりの大手のショッピングセンターが閉店になるので、閉店セールをずっと行っているのだけど、使えそうなものを物色。

ミニオン(黄色)の定規を7割引きでゲット!でも、普通のクレヨンとかはやはり割引にならず苦笑

他の店舗にもっていけばいいですからね凝視私の狙っていたニューバランㇲのスニーカーは、安くならずというか私の希望価格4000円台、しかし、割り引いても5000円以上。っていうか、たぶん年末年始のあたりが希望価格に一番近かったかも…残念。

 

※余談※桃太郎が0歳のクリスマスプレゼントか1歳?なんか0だった気がしないでもないけど、全然使ってないクレヨンがある(くちにいれてもいい?とかなんか特別な材料でつくった?やつだったか)。モラオがくれた。それずっと使ってなくって、でも、小学校あがるときにもつかいたくなくて、だれかにあげるかとおもってみたら、桃太郎が入れ物に落書きしてた~魂が抜けるあげれないじゃないか~油断もすきもない真顔どうしよう、このクレヨン。

今度アマゾンで新生活セールあるから、値段リサーチしとこう。

 

 

 

④桃太郎風邪ひいていたのに、もっと風邪ひく。

先週の土曜に空咳がひどくて、風邪薬をもらいに行き、水曜日に継続の薬をもらってずっと飲んでいたのですが、土曜に空咳がひどくなり、日曜にはたんがらみの咳になり、1日中咳ばっかりチーンまじめに薬のみつづけていたのに~絶望

私、せきふきかけられて、いつ風邪ひくか…。頑張れ自分の免疫力。

 

 

 

⑤七田のテスト

ちょっと思ったのと違ったみたい笑い泣きまあ、100ペグと円周率両方受けれると聞いたが、結局、どちらか一つになり、100ペグの流れになり、100ペグのテストに。

テストは、「いし」「いちご」とかぜんぶで100個言葉が書いてあり、その横にいしならば「14」いちごは「15」と書く。

制限時間があり、先生がそこまでといったところまでかく。確か5分ぐらいだったか?しかし、結構時間かかる魂が抜ける

多分、25問ずつの4列になっていたのかな?1分では1列も終わらん。。。そして、桃太郎に読ませていたら(読解含む)、時間が絶対かかるので、私が一個ずつ読んで数字を書かせるのですが、思った以上に時間かかる。結局、2列も終わらんかった。100個どころじゃない。言わせれば早いのだけどね。

 


そして、

円周率、忘れる前にというか、今の時点で、テスト受けたいが、そういうことで、受けれず。。。

やっぱり一人で書けないのよね。次!次!って誘導しないと。。。3.14(いしのうえに)15(いちごをのせて)92(くつでふんだのは)65(むこさんだった。むこさんは)35(サンゴのネクタイピンをして)89(野球をしたが負けて)79(なく)というように。覚えているのですが、数字だけ書き出すんです魂が抜ける本当は桃太郎が一人で。

 

テストは誘導しないで書くから、、、ごろあわせの文章は覚えてはいるけれど、一人で書くとなるとレベル高いな~とおもいましたチーンでも、とりあえず1か月頑張って書いてみたので、どんなもんかテストはうけたいけど。じゃないとこのままでもいいのか、こうしたほうがいいのかわからないし、円周率の時間もとっているからできたらもう削りたい魂が抜けるそしたら、親子ともに負担が軽減、スマイルゼミもやめたし、絶対違うような。スマイルゼミ辞めたけど、円周率の練習していたので、勉強に時間がかかっているのだチーンこれ以上、勉強というものの嫌な印象を与えたくないのだ。

 

 

いつもいっている土曜では授業がつめつめで先生の余裕もないし。テスト受けれるどころではない。

せっかく勉強しているし、せっかくお金もかけているし、最大限自分の中で限界はあるけれど七田を活用したい。

先生に要相談じゃ。

今週末は算数のテストです。桃太郎。いったら突然やる感じだけど、、、

 

 

⑥七田の成果集

この間いったら、こんなのをもらった。

 



 

1年に1回もらうやつで、関東の七田に通っている子、卒業生のインタビューみたいなのが書いてあったりする。

▼▼教室、佐藤 花子(2歳1か月)みたいな。写真付きで。

 

七田に通ってどうかとか、色々と書いてあって、大体、みんな一人っ子じゃないのよねガーン2人以上で、3人も結構いたりする。そして、英語教室もかよっていたり…。1人分でもなかなかなのに、みんなすごい。。。親の職業何かしら、お母さんは働いているのかしらと。

ほかは、普通に、みんな記憶力が伸びたことを書くので、その成果みたいなのもかいていて、記憶力に関しては伸ばしていければいいなと素直に思う。記憶力良くてこれから勉強するにあたり、悪いことはないと思う。

 

あとは、いつまで通うかだよなと。

成果集をみていると怪しい学年小3~小6あたりで現役でかよっているがなかなかのってない。あれば、そういう子って成果集の中では、始めたのが遅かったりする。小学部に入ってからだったり、年長だったり。七田って早いイメージがあって、成果集に乗っているのは1歳~2歳の間が多い印象。うちは年少(大体習い事自体、3歳までは平日の午前が多いイメージ。働いていたら無理。なのと年少からは保育料無料分になるからそのお金を使ってという感じです)からだけど。中には数か月でって人もいたけど、さすがに…。約2年七田に通い、個人的に七田に行く時期って、3歳からがいいなと思いました。たしかギリギリドッツの能力伸ばせるのが3歳までなんですよね確か。まあ、だからといって4歳からからじゃダメというわけではないといわれそうですが、どうせ習うなら効果がある時期から行きたいし、でも、お金も無限じゃないし。お金に余裕あるなら、2歳から、慣らしで通い、3歳からガチで頑張るがよさそうだと思いました。どうせかようならの話です。

 

4歳でも全然効果はあったので(記憶の)、いいとは思いますが。

ただ読み聞かせるだけで、勝手に覚えるのがすごいとおもいます。本当に。子どもの能力無限大だから、お金がたくさんあるなら課金して、でもただ課金するだけでなく一緒にやり続けないとどうしようもないですけどね絶望それが実際一番難しい。

 

小学校あがってからが一番記事が少ないので、だから、七田辞めるのがこのあたりなのかも。

小学部はどんな感じかわからないけど、中学受験を受けるのに七田だけはさすがにきついだろう(よっぽど自頭がいいとか、親のサポートが塾講師並みとかでなければ。そもそも中学受験のための塾ではないだろうし)。でも、通う子は最後まで行くし、辞める子はこのあたりなのかな。

 

七田の小学部に私が望むことは、記憶力はもちろん、考える力というのを望んでいる。それがマッチしているので小学校あがってからも基本行こうとは思っているけど、中学受験を少しでもかんがえるならば小6までずっとは違うかなと。受験を全く考えなければ七田でもいいと思っているけど、ちょっと、月謝が高いなあチーン

 

 

七田の記憶力と思考力はいつまでやれば身につくんだろう。それが、小2ぐらいまでやればみにつくなら、小3からちがうところにいきたいななんて思ったり。小3までに身につくなら1年ぐらいずれたりするのは構わない。なぜなら本当に中学受験するかもわからないから(笑)七田ににたようなことをベースにして、少し似たような勉強法で教えてくれる塾ってないかしら、そして、もし中学受験したいとなったときにすぐ変更できそうなところ

 

学力カバーと中学受験もカバーと考えると、日能研?早稲アカ、個別塾?でも、せっかく、思考力とかを七田でつけれていたのに普通の早稲アカとかはなんかもったいないようなとか、勝手なことを考えちゃったり。

 

 

どこかないかしら、、、と思っていたら、あったんです笑い泣き

 

 

日能研の姉妹塾みたいなのが、名前忘れちゃったけど。なんか楽天カードかなんかのチラシに入ってた。そして、ここ、学費が七田に比べたら安いの(笑)国、算、英いれてもたぶん七田より安いんでは?それか同じぐらいか。安さだけではなく、思考力もとかいていたら、いいんでないの?しかもまた、距離的にうちに七田より近いわ飛び出すハート桃太郎、七田はそんなに嫌いではなさそうなので、その延長上で無理なくいけるところがあればいいな。

日能研と聞くとかまえてしまいますが、姉妹塾だし。

 

 

とまあ、ざっとそんな感じ。あと1か月で、また年度が替わり、桃太郎も年長さんか~。またお兄さんになっちゃうな。

ママ、大好きといってくれるのもあと何年かな笑い泣き1年だったりしてチーン

 

今のところ、桃太郎の夢はウルトラマンと耳鼻科医なのですが、ウルトラマンは強くて頭良くないとなれないよ。医者はもちろんあたまよくないとなれない。

 

だからお勉強(七田)と空手がんばってといってます。