鼻たれ&咳がでている桃太郎をつれていつもの耳鼻科にいってきた。

鈴木桃太郎さんとよばれ、中待合にはいろうとしたら

 

「あ!いたの?気づかなかった~」と赤ちゃんを抱っこ紐にいれた女性が私に話しかける。

 

顔を見たが、だれかわからない驚き本気でわからない。

 

本気でどちら様?頭フル回転したけど、全然わからない。やばい。相手は知っているから、とりあえず、軽く会釈と

笑顔ふりまいとけばいいか笑い泣き

 

そしたら桃太郎が「◆くんのママ~」といった。

普通に同じクラスの子のママでしたガーン

 

赤ちゃん数か月前に生まれて(3人目)、育休中。普段より化粧も薄いため(特に目元)、全然わからなかった。

赤ちゃんだけだったので、私、赤ちゃんだけの知り合いっていまいないよ~絶望誰~となった。

 

顔にでてなかったかしら、、、私。

あまりにパニックでかたまっていたとおもわれる…本当にごめんなさい笑い泣き

 

そして、名前きかれたかしら…

「鈴木桃太郎」は戸籍上の名前。保育園は通名の「田中桃太郎」。

 

早く、通名も戸籍も一緒になりたいわ

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

できたら、早めに私、来年の小学校の準備をしたい。ゆるーくこちらも早めにいきたいのはいきたい。さっさと終わらせたい。

普通に、その時は余裕がないのがわかっているから(時期的に色々とありまして、来年の年明け以降)

 

 

この間、カウンセリングに行ったときに(役所)、同じ役所内なので、聞いてみた。

来年1年生なんだけど、どういうのがいるか、どのぐらいかかるか先に知りたくて、なにかないかと。

そしたら、普通、その行く小学校から入学の3か月前ぐらいに通知が行き、入学説明会でなにがいるか具体的に教えてくれる

そうだ。

 

 

流石に学校にまで電話する気になれない。そこまではしたくない。

で、参考程度までに、一部、大体これは共通だと思うと、もらったプリント。

 

 

体操着などかいてある。

体操帽

上履き

ねんど、粘土板

色鉛筆12色 三菱

クレパス 16色などなど

 

小学校によってはキャラ物ダメとかもあるけど、わが子が行く予定のところがどうかまでは役所は把握していないらしい。

 

例えば色鉛筆12色三菱をAmazonや楽天で検索してみる、値段を比べると、ネットの方が安い。

なので、そこらへんは買っておこうかな。

クレパスとか当たり障りないのをとおもった。

 

防災頭巾も2種類あるが、少しお値段違う。。。なにが違うかわかんない苦笑値段以外。まあ、写真がないから何とも言えないけど。

 

 

ということで、もう、ここは聞くか物申す

心強い。空手で付き添いしているママの中で、同じ小学校の子がいる。

そのママにきくしかない。

 

 

聞いてみた。

キャラ物ダメとかはない。

給食費等はなぜかゆうちょ銀行指定(これ、財産分与でつかう通帳だからどうにかしないといけないな、来年の3月までに)

毎月なにかしらお金かかる。

うちは防災頭巾カインズホームで買った(特別指定がないといいたい)

でも、絵具やら書道とかは、なんか色々条件があって、結局、学校でかうこともあったと。

体操着は指定のところで購入するらしい。

リコーダー、彫刻刀、裁縫道具。名前聞くだけでなつかしや。あと鍵盤ハーモニカと粘土。

 

 

 

まあ、本当に当たり障りないものだけ、厳選して買うぐらいがよさそうだ。

 

 

PTAがなくなるみたいで、それは朗報!

 

 

情報をすこしもらいました。

 

 

手提げが黄色は難しいから、はさみを黄色探してみようかな口笛ミニオンのはさみなら、黄色かな。

 

 

あと、保育園でかっているものを今現在なにがあるか把握しておかないと。その中で使えるものがあれば引き続きつかいたいし。

 

 

Amazonのセールとか楽天セールで色鉛筆、クレパス、はさみは買おうかな。

筆箱はキャラものもいいけど、鉛筆削っているか開かなくてもすぐわかるスケルトンな筆箱もいいなと。

 

 

あとは防災頭巾の値段のリサーチだ。