肩こり、首コリ、時には気持ち悪くなったり、頭痛くなったり。

エルゴはがっつり肩に来て、気分悪くなり使用できず。そのかわり腰が頑張る抱っこ紐(ヒップシート)を3歳9か月まで使用。

こどもができるまで腰痛ほぼなかった私が腰痛に笑い泣き

 

たまーにひどくなった時にマッサージいくが、そもそもマッサージに当たりはずれがあるので、ここぞという時にしかいけない。

肩こり、首コリ、腰痛難民の私。

 

整骨院に通い始めたものの効果はわからないけど、600円で指圧してくれるのですこしそれで満足はしているけど根本的な解決にはならない。

インナーマッスルを鍛えないといけないのだが、普通にやること自体わすれる凝視思い出した時は外とか。

寝っ転がらないとそもそもインナーマッスルを鍛えられないのだ(言われたやつね)。

 

で、最近首コリなど気になるので、またネット検索しはじめて見つけたのが、こちらのツボぐりぐり君

Amazon、楽天で購入可能。4000円弱。骨盤職人のぱくりとおもわれるが、それより安いのはやはりありがたい。そして、効果がかわらないのなら、本当ありがたい。しかし、もっと安く手に入れたい。そしたら、メルカリかラクマで出品している人がいたので、購入してみました!1000円ほど安くゲット!

 

説明書がなかったのでYouTubeでやり方を学ぶ。

 

いざ、とりあえず、首をごりごりやってみる。一番小さいやつをセットしツボに当てて自分が動く。

ぐりぐり。5分ぐらい。風池というツボが気持ちいいので、そこをおす。

めまいのツボでもあるらしい。首肩こり、頭痛、眼精疲労、鼻炎、耳鳴り難聴、不眠、かぜ。

 

今度、腰。ここかとあてて、結局片方ずつやりました。

大腸ゆor腎ゆ

どちらかわからんが、押す。

 

これ以外、私の場合、そこ押したい、気持ちいいかもしれんというところは見つけられず。

あと、お尻をやるといたいとか。でも痛いのがいいらしいというか痛いらしい。

基本痛いなら、どこがツボかなんなんだわからず、場所あっているか不安になる真顔

 

 

腰も首も5分ぐらいぐりぐりして(まず1日目は首のみ2日目は両方)、次の日の様子を見たが、とりあえず、次の日

痛くなることはなかったので良かった笑い泣き

そこが心配で、こんなに、自分が気持ちいいなと思ったところをぐりぐりして大丈夫か不安になる。やっていいのかな、大丈夫かな、もみ返しみたいなの来ないかなと。

 

 

とりあえず、今のところ大丈夫そうなので、その2か所はOK。

あと、お尻をどうにかしたいもんだ。なので、今度整骨院で指圧する場所聞こうかなと思います。

場所間違えて、それでいたくなってもどうしようもないのでオエー

 

 

でも、一つ残念なのは、まあ、当たり前だけど、肩のツボ押しができないことかな。まあやろうとしたらずれたり、丸いのが落ちちゃうよね。さかさまや横にしたら。

 

 

悪くはないけど、すごくいい!!ってものではないというか、もう少し、私がツボ押し場所を見つけられればいいのかもしれない。☆2~3ってところかな。お値段もう少し安ければ、いいかなと思うけど。ないと生きていけないわって感じではなく。ないならないでべつにまあいっかって感じなので。私はぐりぐり君の価値がまだよくわからない。

 

 

足つぼおしするのもいいかな。土踏まずやら。そこら辺をいれてもまだ、値段と質の満足はまあそんな感じでした(個人的な。口コミはよいですよ!)。なかなか難しいですね。

 

 

 

ツボぐりぐりレポでしたひらめき電球ぐりぐり5分ぐらいでは痛くないので、とりあえず、2900円分、がんばってぐりぐりしよう!!

 

 

⇒追記:数日やって、また首からやり始めたが、いつものつぼに入れようとするが入りにくい。なんか硬いし、とにかく、なんかツボにはまらない、次の日もはまりにくい。それでも5分ぐらいやってみた。次の日痛みはなし。腰はマットレスの上でやったためかつぼにはいらず断念(いつもはフローにングの上)次の日は床でやったけど、なんかいい場所がないなあ…。ということで、買った分の満足感は今のところ得られてない。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

来週末、七田の円周率と100ペグの記憶試験が迫っている真顔

 

 

桃太郎は、どのぐらいかけるだろうか…未知数。今は、つまったら、助け舟出して書いているので、1人でやるのは未知数。

どうなるんだろうか。円周率と100ペグ絶対ごっちゃになるわ。平安初段と平安初段をベースにしたやつとごっちゃになっていたし。。。まあ、5歳、そりゃにたようなやつごっちゃになって、混乱するよね。

 

お支払い(カード)のこともあって、電話したら、100ペグでも円周率でもどちらでもよいらしい。桃太郎にどっちにするか聞いてみようか。

 

 

賞状+写真がとれるといいのだけど。桃太郎、一応、写真がとれるのを目標に頑張ってくれています。

 

 

算数の試験は3月のあたま。これは試験に向けてとくべつ勉強はしていない。ありのままで受けてもらう。

今の実力どんなもんか。対策はしてなくて、とりあえず、先生に聞いて、いわれた試験をうけることに。

 

 

発達障害疑惑問題を乗り越え、少し方向性が変わるというか、じゃあ、今度はどうしようかと。

とりあえず記憶力伸ばすために七田は継続でというのは決めた。

 

そのあとのことだ。

色々考えて、

小学校受験はいろんな意味で自分には無理ですが(準備とお金が。国立とかもあるけどそこまでの準備が無理…)、

中学受験を少し考えたり。

今の住まい(実家)の学区は悪くはない。しかし、色々最近教育改革?をしていて、なんか、今後が、

う~んという感じなのだ。とりあえず、小学校はそのままいくとして、中学はなと。

で、桃太郎が小学校に行く年か、それとも2年後かわからんが学区も少しかわったりと変化がこれからある。

そうすると学区が広くなるので、桃太郎と2人暮らしもできる可能性もでてきた。今の狭いままだとファミリー物件しか基本なくて、広いし、高いのだ。まあ、広いのはいいことだけど、家賃あがるのはね。。。

学区広くなると、少し狭めのといっても2人では少し大きめになり十分な広さだけど、かりやすくなるのだ。

 

 

 

小学校入って、1・2年のうちに、ちょっと受験のこと真剣に考えたいとおもったり。桃太郎の適正とかもあるだろうけど。

付属の中学にいれることができたらなと。うちの近くにちょうど良い付属校がありまして、某私立大(6大学)の付属が。

近いし、なにもこれというものがみつけられなければその時どうなっているか知らんけど、内部で進学もいいかもしれん。ほかでいいとこみつけたら羽ばたけばいいという感じで。お友達と刺激しあって、なんかみつけてくれたらいいななんて思っています。

色んな世界をみて、自分の道をすすんでほしい、それ、私の願い。選択肢を広げたい。

 

 

 

まあ、小2ぐらいになったら考えよう!って遅いのかもしれないけど笑い泣き今は今で考えられるところまで考えて、あとはその時にその時で変わるだろうし。小1は新しい環境になれる+習い事で精いっぱいだろうし。

 

塾の広告がまた時期だからか色々みるけど小1からやっているのって少なかったり。まあ、日能研とかはみたことないけど小1からありそうですよね。やはり、七田からちがうところいくなら小3か?なんて考えたり。

 

 

 

記憶力をのばすのと、あとは、先取り学習(七田)で、考える力の経験を積む(人より多く)、あと絵本(図書館の本)で読解力だったり、登場人物の考えなどを学んだりできたらな。それで、学校の勉強にスムーズにはいれるといいんだけど。

いったことないのに、僕、お勉強するから小学校は嫌いとかもうすでに言ってますからね真顔

 

 

とりあえず、

お金はコツコツ貯めるの頑張ろう泣先立つお金がないとなにもできん!何やるにも、そもそも生活するのにはお金必要ですからね。

 

 

 

大人になって、色々小さいころやったけど、結局…となるかもしれないけど、それはそれで仕方ない気がする。

色々やりすぎはよくないけど(そもそもお金がないけど)、色々ぶつかりながら、最終的に自立できれば良しです。高卒か専門卒か大卒で仕事しながら自分で暮らすができたらいうことない。それまでがんばろう!!

 

 

 

空手も小学校卒業までは続けてほしいな。人間関係を学ぶためにも。いろんな経験をつんで大きく成長してほしい。

親の願いが重くならない程度に。。。