昨日テレビを見ていたらPC


今水のPHAS汚染問題がテーマの番組が流れていて


うちは大丈夫かなはてなマークと心配になり調べてみることに目


PHAS(ピーファス)とは

有機化合フッ素化合物のことで

健康被害が懸念されている物質のことらしいです。


全国の水道水から出ているらしく

脂質異常症やがんを引き起こしたり

流産しやすくなる可能性もあるらしいですアセアセ


めちゃくちゃこわいですね不安


フッ素といえば

フッ素加工のフライパンは良くないということは知っていたので

家では鉄分補給のためにも

鉄のフライパンを使うようにしていたのに

まさかお水に含まれているとはくもり



PHASの検出状況はこちらから調べましたダッシュ




私の住んでいる大田区は

世田谷の砧下浄水所の範囲かなはてなマーク




当てはまるかどうかこちらで調べてみると

まさに私の住んでいる場所に当てはまってましたびっくりマーク



砧下浄水所からも17ngとばっちりPHASが検出されてましたタラー



ガーンガーン


ずっとPHAS入りのお水で調理してしまっていたのかぁ泣き笑いはてなマーク

 


ちなみにアメリカのPHAS基準値は4ng

日本は50ng

そもそも基準値が10倍以上違うみたいですアセアセ


なので17ngであっても日本の基準値内ではありますが

アメリカの基準値の4倍以上なのでやっぱり不安になりますくもり



うちでは浄水器をキッチンの蛇口につけて使っているので

もしかして対応しているかもはてなマークと思い

対応しているか調べることにしました目


使っているのはこちらですキラキラ




こちらの商品が去年の7月生産分から随時

カートリッジがPHAS対応になっている様子気づき



去年の7月になってからまだ新しくカートリッジを購入していなくて

まとめ買いのストックを使っていたので

今使用しているカートリッジは対応してないようでしたねこクッキーアセアセ



早速アマゾンで新しいカートリッジを購入びっくりマーク


カートリッジ残量もわずかだし

届き次第すぐに交換することにしましたうさぎクッキー



その他浄水器ではクリンスイや




ブリタなどでも

PHAS対応らしく

どちらも80%以上の除去ができるようです。

80%カットできるなら17ngあっても

アメリカ基準の4ngまでカットできますニコニコキラキラキラキラ





日本の水道水は世界的にみても

美味しくて安全キラキラというイメージだったので

今回はじめて汚染を知ってびっくりしましたダッシュ


PHASは国の基準値より高く出てしまっている地域などもあるみたいですし

国の基準値内であれば

そこまで慌てる必要はないかもしれないですが

毎日のお水はやっぱり大事だと思うので

調べたことがない方はぜひ調べてみてくださいねびっくりマーク



ピンク薔薇