先週広尾の愛育クリニックで

NIPT検査を受けてきましたダッシュ


血液からわかる検査で

13 18 21トリソミーがわかる検査です。



出生前検査はいろんなものがあるので

クワトロマーカーテストと少し迷いました目

ただクワトロマーカーは結果が年齢にも影響される上

確率で出てくるのでお値段は安いけど

結果がちょっと曖昧だなと思いましたねこクッキー



極端に低い確率であれば安心できるけど

中途半端な感じで結果が出てきてしまったら

結局不安なままアセアセになってしまうかな、と。



どちらにしろクワトロもNIPTも

確定検査ではないので

もし心配がでてくれば

確定検査である羊水検査などを受ける必要が出てきます。



羊水検査はリスクを伴うようです。

検査後流産してしまった方の記事などを読んで

いたたまれない気持ちになったので悲しい

羊水検査はなるべく受けたくないなと思いました。



なのでNIPTは結果が陰性陽性とわかりやすいし、精度はクワトロより高いので

NIPTにすることにしましたキラキラ




NIPTについては自分なりに調べていきましたが

受ける直前に先生との面談があり

とても詳しくNIPT検査についての説明がありましたキラキラ


トリソミー出産率

43歳だと1/38


38人にひとりアセアセかと思いましたが

この数字は

この年齢でも97%は大丈夫ということらしいです。



また体外受精の場合

採卵年齢+10ヶ月で計算するらしいです。


なので来年再来年に凍結胚盤胞で妊娠した場合も43歳のままなんだそうです目



説明の後すぐに採血ダッシュ

一本のみの採血でしたキラキラ


お値段は109000円



ネットで調べると20万円くらいのところもあるみたいなので相場としては安い方なのかも?




木曜日に検査して昨日陰性の場合にくるメールが届きダッシュ

今日オンライン診察で

ライン通話から先生に結果を詳しく聞きました花



結果は陰性でした気づき

99.99%の確率で当たっているそうです。


郵送でも結果が送られてきましたキラキラ



木曜行って月曜メールが届いて

結果が出るまでとてもスピーディーだったので飛行機

ソワソワする時間が短くてとても助かりましたニコニコキラキラ



胎児ドックも一緒に受けたので

更に安心ですびっくりマーク



色々調べて悩んで考えて受ける前も受けた後もとても緊張しましたねこクッキー


今はとてもほっとしています花



次の検診まではまだあと2週間ありますが

たまにエンジェルサウンズを聞きながら

ゆっくり過ごしますニコニコキラキラ



ピンク薔薇