本日は

私の住んでいる大田区の妊婦面接

というものに行ってきましたダッシュ



保健師または助産師さんとお話をして

妊娠や出産、子育ての相談をしていただくというものです。


義務ではないのですが

参加者は



大田区子育て応援ギフト1万円相当キラキラキラキラ

出産応援ギフト5万円相当キラキラキラキラキラキラ



という魅力的なプレゼントに惹かれて

行ってきました目がハートラブラブ



事前に面接予約を行い

当日所用時間は30分ほどです。



持ち物は

妊娠届けの控えと母子手帳



妊娠届けのアンケートの部分を元に

お話を進めていきます花



家族構成や

妊娠がわかった時どうだったか

旦那の反応はどうだったか

心配ごとなどないかなど

色々お話させて頂きましたニコニコキラキラ



妊娠中の今の状況については

まだ姉夫婦にしか話していないこともあり

色々な角度から確認でき参加してみてよかったです花



そして産後ケア事業の利用権を頂いたり

今後役立ちそうな情報もたくさん教えて頂きましたうさぎクッキー



これからもお気軽に相談してくださいね

と言ってくださりキラキラ


母の亡くなった私にとって

そう言って頂けるのは心強くて助かりますグー



そして更に出産後すこやか赤ちゃん訪問というのに参加すると

子育て応援ギフトも頂けるそうですキラキラキラキラ


ありがたいですねびっくりマーク



まずは無事出産できるよう

日々気をつけながら

妊娠ライフを楽しめたらなと思いますニコニコキラキラ



ピンク薔薇