※陽性判定後のブログです


2月中頃に

妊活に必要な

鉄やビタミンD、銅や亜鉛がどれくらいちゃんと摂れてるか

調べるために

血液検査へ行ったのですが

その結果をまだ書いてなかったので

ブログにしました花



今回はビタミンDの結果ですスター



ビタミンDは

妊娠出産で重要な役割をしている

ビタミンですびっくりマーク


イギリスの研究で

ビタミンDの血中濃度が高いと

着床率

妊娠率

をあげアップ

流産率を下げることがわかったようですキラキラ


また子宮筋腫や多嚢胞卵巣症候群などのリスクを減らしてくれるようですキラキラ



妊娠のために推奨されている血中濃度は

25OHビタミンDの値で

50〜90ng



ビタミンDは

妊活に必要とは知らなかったですが

コロナが始まり

ビタミンDはコロナやインフルエンザにかかりにくくなる気づき

ということを知り目

コロナが始まってしばらくしてから

飲み始めていましたニコニコキラキラ



3年ほどは

1日5000IUと高容量で摂取していたので

血中濃度は自信満々筋肉キラキラ




結果は






桜私の血液検査結果桜


46.1


目標が50なのでわずかに足りていないアセアセ

たくさんサプリ飲んでたはずなのに。。



日傘に帽子、サングラスキメてる、手袋

春から秋までは

日焼け対策で完全防備で生きてきたせいか

高容量摂取しても足りなかったのかな!?



この時点で移植まで1ヶ月ちょっとタラー

移植までの1ヶ月はビタミンDを2粒

10000IU

飲むことにしましたダッシュ



ビタミンDサプリの高容量摂取は

長期間で続けてしまうと

腎臓に負担がかかる場合があるようなので

長期間はやめておいた方が良さそうです知らんぷり



また高容量で摂取する場合は

定期的に血液検査を受けることをおすすめします気づき



またビタミンDは高容量摂取すると

ビタミンKが不足してしまうようなので

ビタミンKの豊富な納豆ひとパックを毎日

もしくは

ビタミンKサプリを飲むのが良いそうです二重丸

ビタミンKが入ってないDサプリの時は

別に摂取した方が良さそうです富士山




飲み続けて1ヶ月後キラキラ



54.3(+8.2)


やったーニコニコラブラブ

移植前に

最低目標値50を超えることができましたびっくりマーク

 


10000IUは

移植日まで続けて

その後は5000IU

そして今は2000IUくらいまで減らしていますダッシュ




↑減らしてから飲んでいるのはこちらですキラキラ

1粒1000IU単位なので調整しやすいです花


ビタミンDは一度血中濃度が上がると

摂取量を減らしてもしばらく

キープされるそうですキラキラ



またヨーロッパでは

妊婦は葉酸の他にビタミンDの摂取も推奨されているそうですスター



ビタミンDは妊娠継続にも役立つ

ビタミンだそうなので

陽性判定後の今も飲み続けていますうさぎクッキー



また私は今回サプリで摂取してますが

十分に日光浴すれば晴れ

サプリはいらないようですし

乾燥椎茸や魚など食品からも

摂れますね流れ星



サプリから摂取してる私が言うのも何ですが知らんぷり

やっぱり人間は本来

太陽太陽にたくさんあたることが必要で

それが重要な役割を果たしてくれるのですね花



妊活における

ビタミンD濃度は大事なようなので

気になる方はぜひ検査してみてくださいキラキラキラキラ


あ、あと

ビタミンDは花粉症にも効きますびっくりマーク



ビタミンD濃度が50超えてから

花粉症で毎年飲んでいた

漢方を飲まなくて良くなりましたびっくりマーク


これはびっくりしましたびっくりマーク


なので移植後花粉症の薬飲むのは

影響でるんじゃないかと

心配だったのですが

なんと飲まずに過ごせましたねこクッキーキラキラ


まさに一石二鳥ですチョキ


ピンク薔薇