※陽性判定後のブログです

クリニック卒業まではこちらのカテゴリーで失礼します


2月中頃に

妊活に必要な

鉄やビタミンD、銅や亜鉛がどれくらいちゃんと摂れてるか

調べるために

血液検査へ行ったのですが

その結果をまだ書いてなかったので

ブログにしました花


まずはの結果からですスター


鉄分はほとんどの女性が

足りてないと言われていますが

妊活には重要なミネラルですキラキラ


妊活を本格的にはじめる前

葉酸と鉄が大事ということは漠然と知っていたので

今から1年前くらいから

葉酸と鉄の入ったサプリを飲んでましたキラキラ


鉄はピロリン酸鉄で1日6.8mg摂取くまクッキー


そのため鉄は足りてるだろううさぎクッキー

と思って挑んだ血液検査でした気づき



妊活に必要な鉄分は

体内に貯蔵されているフェリチンという値を見ます。


これが妊活中の理想では

最低40

60ng以上は必要とのことですチューリップ


このフェリチンが足りないと

妊娠しにくいと言われていてアセアセ

酸素を運ぶ鉄の働きが

摂取不足で弱くなると

栄養がまわりにくくなり

その結果

卵巣や子宮の働きが鈍ってしまうらしいです不安



また妊娠中つわりなどで栄養が摂れなくなった時でも

鉄は消費してしまうので

妊娠前の準備として

ある程度体内に貯蔵しておくことが

大事なようですキラキラ




桜私の血液検査結果桜


フェリチン

37.7

最低目標値40

基準値5〜157



最低基準値には足りているけど

一年はサプリ飲んでたのに

目標値はまさかの足りてな〜いアセアセ



特に何も考えずピロリン酸鉄を飲んでいたのですが

吸収の良いと言われるヘム鉄にした方がよかったのかなはてなマークと思いつつ

ヘム鉄のサプリを飲みはじめることにグー

ヘム鉄は1日10mg摂取スター


食事も鉄分が多くなるよう意識しはじめましたダッシュ



そして鉄について色々調べた結果

鉄はビタミンCと一緒に飲むと相乗効果があり吸収されやすくなることキラキラ


ビタミンEと一緒に飲むと吸収を阻害されてしまうので

ビタミンEと鉄のサプリを飲む時は8時間空けた方がよいということがわかりましたキラキラキラキラ



知らなかったのでビタミンEは

まんまと一緒に飲んじゃってました

泣き笑いガーン

ちなみにビタミンCも同時に飲んでましたダッシュ



鉄の吸収率を下げる

ビタミンEも妊活に大事なビタミンキラキラ

やめる訳にはいかないので

朝鉄を飲んで

夜ビタミンEを摂り8時間空けることにしましたくまクッキー



そして1ヶ月後

再び血液検査へバスダッシュ



結果


38.3(+0.6)


1ヶ月しか経ってないけどちゃんと上がってるニコニコキラキラ

ただ一週間後はもう移植の日ダッシュ


最低目標値の40には届かなかったけど

このまま鉄サプリを一週間飲むことで

更に少しは値は上がるという希望を持って流れ星


そして

海外で主流になってるらしい

吸収率の良いキレート鉄のサプリを

駆け込みで飲みはじめましたちょっと不満



キレート鉄は吸収率が高く

フェリチンの値が上がりやすいのですが

大量に飲み続けると

逆に値が上がりすぎてしまい

弊害が出てしまうこともあるとか知らんぷり

うまく赤血球は機能せずに

隠れ貧血になったりの可能性もあり

賛否あるようなので

最後の悪あがき

短期間での奥の手として飲み始めました流れ星


鉄サプリたちのおかげかはわかりませんが

今回無事着床にいたりましたうさぎクッキーキラキラ



妊娠継続中の今も鉄分はたくさん必要らしいので鉄サプリは飲み続けていますラブラブ


鉄は

慢性的に疲れが取れない方や

鬱の方などにも足りてないミネラルらしいです。


疲れやストレスが溜まると

吸収を助けてくれるビタミンCを大量に消費してしまうので

より鉄不足になってしまうらしいですくもり


血中のミネラルやビタミンは

測定してくれる病院は少ないですが

もし気になる方は検査してもらうのがおすすめです晴れ


中には不妊治療クリニックで取り入れているところもあるらしいですキラキラ


参考までに私は

東京原宿クリニックというところで

血液検査をして頂き

項目によって料金は違いますが

24000円でしたダッシュ


ちょっとお高いですが

やってよかったと思っていますニコニコ飛び出すハート



ピンク薔薇