※陽性判定後のブログです

クリニック卒業まではこちらのカテゴリーで失礼します


妊活を始めて頑張ってきたことは


他のブログでもお伝えした

腸活びっくりマーク

中でも食物繊維と乳酸菌摂取に

力を入れてますが

もうひとつたんぱく質についても

力を入れてますグッキラキラ



妊活中に必要なたんぱく質は


体重×1.5〜2=必要量(g)


例えば体重50キロの人は

1日75〜100gのたんぱく質が必要キラキラ



これを知った時全然足りてないアセアセ


ということに気づいて愕然としましたあんぐりガーン


野菜は大好きなので元々割と食べていて

たんぱく質は全く気にしない訳では

ないけど

量については気にしてなかったですもやもや



という訳で早速対策びっくりマーク


例えばハンバーグ食べる時

家で冷凍食品で食べるハンバーグは

商品によって違うけど

たんぱく質量は大体10〜15gくらいダッシュ


それだと足りないので

目玉焼き(たんぱく質約7g)

スライスチーズ(たんぱく質約3g)

その他ソーセージや

チキン入りスープやサラダなどをプラスしてやっとくらいグッ


割と量食べないと足りてない知らんぷりアセアセ



和食の場合


焼き鮭(たんぱく質約14g)

納豆(たんぱく約質7g)

卵焼き(たんぱく約質7g)


これで割とたんぱく質量取れてますうさぎクッキーキラキラ



妊活前は2食で済ましていたけど

2食で1日に必要なたんぱく質を摂るには

一食でめちゃくちゃたくさん食べないと

足りないので

抜いてた昼を復活させてダッシュ

必要量を3分割できるようにしましたキラキラ



たんぱく質を摂るなら

バランス良く食物繊維もたくさん

摂らないといけないので

たんぱく質と野菜だけで

結構お腹が満たされちゃいます花


腸活では腹7.8分目が基本キラキラ


必然的にご飯やパン、麺類を食べる量は減りました知らんぷり



外食の時もひと工夫


例えばサイゼリヤで

ミラノ風ドリア食べたくなったらナイフとフォーク

焼きチーズミラノ風ドリアにして


それだけだとたんぱく質と食物繊維が足りないので


大きいサラダサラダで食物繊維をプラスキラキラ


ラム串やチキン、温玉などをプラスしてたんぱく質をプラスキラキラ


これ全部食べると満腹になっちゃうので

ドリアのご飯は半分くらいは残すようにしてましたお願い



大戸屋でも小鉢やミニおかずなどで調整しやすいので助かってますニコニコキラキラ



たんぱく質と食物繊維をバランス良く食べようとすると割とお金かかりますが

妊活のためだと思い頑張ってます看板持ち飛び出すハート



その日食事中のたんぱく質足りなかったなと言う時には

おやつにさけるチーズ(←好物ラブラブ)

高タンパクのちくわ

オイコスなどの高タンパクヨーグルト

などをパクパクキラキラ

その他

人工甘味料入ってないプロテイン

で補充しましたキラキラ



↑飲んでるのはこちらですダッシュ

初めは牛乳や豆乳混ぜないと飲めなかったですが水だけも飲めるようになってきましたキラキラ

保存料、着色料、増粘剤、消泡剤なども無添加ですグッ



食事の中で

妊活に推奨される

食物繊維とたんぱく質を摂るのは

結構大変ですがアセアセ

日々の積み重ねが大事うさぎクッキーキラキラキラキラ


炭水化物が少なめになると痩せやすい人は

妊娠しやすいBMI20〜22を下回らないよう一工夫が必要かもですダッシュ



陽性判定後の今も

たんぱく質摂取が極端に少ないと

3歳時の発達に遅れが出るなどの

データもあるみたいなので

頑張ってますびっくりマーク


ただたんぱく質は摂りすぎると腎臓に負担がかかってしまうらしいので

最大で体重×2くらいで抑えておいた方が良いかもですグッキラキラキラキラ



ピンク薔薇