妊活を始めて

アルコール生ビール赤ワイン日本酒

カフェインコーヒーお茶

やめてみました指差し



アルコールは一時期週5くらいで飲んでいて

特にビール、ハイボール、日本酒、ワインが大好きだったのですが飛び出すハート

結婚式へ向けてダイエットのために

去年からほぼ辞めていたので完全に辞めるのはそんなに苦ではないですニコニコ


ビールやワインは最近ノンアルでも美味しいものも増えたし

料理に炭酸合わせたい時には炭酸水飲むだけで満たされるようになりました花


どのみち妊娠したら飲めないので今のうちにやめとこうかなという感じです知らんぷり


またアルコールを週に4〜13杯飲む人は

妊娠率が1%

週13杯以上の人は7.5%下がるらしいので飲んだとしても週に3杯でやめた方が良さそうです泣き笑い


アルコール摂取するとビタミンCやビタミンB1、亜鉛など妊活に必要な栄養素が消費されやすくなってしまうのでそれも問題なのかもしれません。



カフェインに関しては

カフェラテ大好きコーヒー

緑茶、紅茶大好きな私ですが

妊娠したらこちらも飲めなくなるし


最近はノンカフェインでも

美味しいデカフェコーヒーやアールグレイやアッサム、アップルティーなどがあるので満足できてます花






それと妊活に良いというルイボスティーや

たんぽぽ茶をメインに飲もうと思い

それもあってか簡単にカフェイン飲料はやめられました流れ星




こちらはオーガニックのものを選んで飲んでいますぽってりフラワー


ちなみに妊活中はカフェインは1.2杯なら大丈夫らしいですキラキラ

ですが代わりに?

糖質の少ないハイカカオチョコをおやつに食べてます看板持ち

チョコにもカフェインは入っているらしいのです。


参考までにカフェイン量は


チョコレートハイカカオチョコ板チョコ一枚分(50g)

カフェイン量42mg


コーヒーコーヒー一杯(150mg)

カフェイン量90mg


らしいです花


板チョコ一枚食べたとしても

コーヒー一杯分の半分くらいのカフェイン量ですキラキラ

糖質も少なめにしてるので

私のおやつはハイカカオチョコが欠かせません笑



ただカフェイン飲料を辞めてからは

カフェでノンカフェインの飲み物がないお店が多くてアセアセ

今糖質もゆるく制限しているため

ジュースも飲みたくないので

別に飲みたくもないホットミルクや

ちょっと苦手なミントティーしかなくて

困ったこともあります悲しい


スタバはデカフェがあるし

ドトールも店舗によってデカフェメニューが豊富なお店もあるのですが

カフェ選びがちょっと大変になりましたガーン

甘くないノンカフェインドリンクをおいたてくれるお店もっと増えてほしいですびっくりマーク


それとカフェインは鉄の吸収を妨げてしまうらしいので

妊活に大事な鉄分の吸収阻害は痛いですね泣き笑い


アルコール、カフェインに関しては

妊活中は完全にやめる必要はなさそうですが妊活に大事な栄養の消費や吸収阻害があるので控えた方がいいと言われているんですねびっくりマーク

特に高温期の時は控えた方がいいらしいです。


さて移植日が決まりましたびっくりマーク

21日胚盤胞移植です花

それまで体調気をつけて過ごしますニコニコ飛び出すハート


ピンク薔薇