これにしてよかった!出窓のシェードカーテン。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

先日、家を設計していただいた建築士さんが新聞に載っててビックリポーン

 
住宅コンテストでデザインを表彰されていました〜拍手パチパチ
 
残念ながら我が家ではないですが、表彰されるほどのステキなお家を設計する建築士さんに家を建ててもらえてすごく光栄ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
そんな建築士さんから家具の指定などありましたが、唯一任されたカーテン!!
 
 
 
 
我が家のカーテンは3箇所のみ。
 
あ、天窓入れたら4箇所ハッ
でも出窓のカーテンは知らない内についてたので選んでもないし、引っ越してから「ロールカーテンついてるんだ!」と気づいたくらいなのでカウントなしにします真顔
 
 
3箇所は下記の通り。
 
・1階の出窓
・寝室
・子供部屋
 
 
 
 
寝室と子供部屋はお金をかけずシングルのロールスクリーンです。
 
 

ロールスクリーン

 
寝室:消炭色
子供部屋:古代紫色
 
どちらもチェーン式で遮光狙いで暗めの色にしました。
遮光性も断熱性もないけど特に問題なく使っていますウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
そして1階出窓はシェードカーテン。
 
コチラを採用↓
 

オーダーシェードカーテン エコラルジュ

 

 

我が家のインパクト大のでっかい出窓につけるカーテンだから外から見ても見栄え良くしたい!と、ネットでかなり悩んで購入したやつ。

 
サンプルを取り寄せて素材感とか色を見て、右側のちょっと濃い色にしました。
 
 
幅3450の窓なので1710を2本購入。
高さは1500。
 
 
 
はいドン!!
 
image
 
レースとダブルシェードにしようかも悩んだけど、ゴチャゴチャ感が好きじゃなかったので結局シングルに。
 
中からも外からも透けて見えることはありません!
 
夜になると部屋の灯が漏れてとても暖かみのあるお家を演出してくれますウインク←これが理想だったんですよね~。
 
横並びに2本なので右側だけ開けたり左側だけ開けたりできていい感じグッ
 
 
昼間はだいたい中間くらいまでカーテンを上げています。
 
image
 
カーテンを上げる時にできるヒダが綺麗に上がってくれないのでいちいち直すのがちょっと面倒チーン
まぁほんのちょっと手直しするだけなので今のところストレス感じてませんが…
 
 
ポリ100ですが天然素材っぽい感じとほわわんとした色味が良かったので大満足!!
 
昼の温かい陽が当たる時はここで愛猫が寝転がって日向ぼっこしています照れかわいい。
 
 
いや~最初は安いのでいいやーとか思ってましたが、カーテンを選ぶのって大事ですね。
 
カーテンが似合ってないと家が一気にダサくなる気がするのは私だけでしょうか。
 
 
カーテンを探していらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとカーテンの話から反れるけど、外に見えてるのは道路。
 
 
朝と夕方の通勤ラッシュ時は車2台がすれ違うのもギリギリの道なのに、国道から迂回した車がバンバン通ってとても危険な道ですゲロー
 
そんな車も人もたくさん通る道なので人目が気になるところですが…
写真右下にちょろっと見えている畳部分。
我が家はここで座卓でご飯を食べたりTVを観たりしています。
 
しかし背板があるおかげで目線の位置がちょうど見えないように設計されているため外の人と目が合う事はありません。
(立つと見えちゃうけどね滝汗
 
 
最初の設計では背板は無かったのですが、完成が近づく頃、設計士さんから提案していただいて取り付けていただきました。
 
 
1枚物の板なので追加料金10万しましたが…結果的に背板があって本当に良かったです!
 
 
出窓も最高に使い勝手がよろしいデレデレ
 
出窓に腰掛けるもよし!勉強机にするもよし!寝転がって日向ぼっこするもよし!荷物を置くにもよし!
 
背板は着脱できるようにしてあるので、外して窓全開にして大型の荷物はここから出し入れできます!
 
背板に布団かけて干すことだってできる!
 
 
住んでみて色んな事ができることを発見して、デカい出窓のありがたみを感じておりますキラキラ
 
 
設計図だけ見てた時は、こんなデカい窓やだ~アセアセ
冬は寒くて夏は暑そうだし、何よりも家の中が見えるのがヤダなーもやもや
人目が気になってカーテン開けられないなんて最悪ガーン
 
とマイナスなイメージばかりでした。
 
 
あの時反対しなくてよかった。
建築士さんの設計を信じてよかったと心底思えた出窓なのでしたウインク