自分で登記!納得いかなかったこと。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

今朝、何気なく見ていたニュース番組で動物虐待の映像が流れていましたガーン

 

 

猫ちゃんを川に落としていました…

 

この手のニュースを見ると、毎回思うんだけど

 

どうかこの変人が同じ事をされて苦しんで死にますよーに!!ムカムカ

 

弱者を虐待するとか殺めるとか、、もう人として生きてほしくないプンプン

動物愛護法をもっと厳くして重罰を願います!!!

 

あの猫ちゃんがどうなったのか、その後が気になりますショボーン

愛護団体さんとかに保護されてるといいな。。

 

しかもその犯人、逮捕されたのに釈放されてるし!!!

なんでだよ!!バカバカバカ!!

こういう奇人変人が人殺しするのに、この時点で釈放とかあり得ない!

終身刑で刑務所に入れとけよ!!ムカムカ

もっと汚い言葉で犯人をののしってやりたいけど、自粛しておきます。

 

 

 

朝から心がズーンってなったわもやもや

 


 

 

 

そのズーン繋がりで…

 

 

今回の新居建設に伴い自分でやった登記についてちょっと小言です。

 

司法書士さんや土地家屋調査士さんに頼まれている方がほとんどだと思いますが、私は全部自力でやりました。(過去記事でちょっいちょいUPしています。)

 

登記と一言で言っても色んな登記がある事を知り、それはそれは面倒で大変でしたが今となっては自分でやってよかった!勉強になった!と思っています。

 

 

我が家では下記3点の登記を行いました。

 

・建物表題登記(この土地にこんな建物建てました。って登録するようなもの)

・所有権保存登記(この建物(土地)は私が所有していますっていう証明)

・抵当権設定登記(銀行などで住宅ローンを利用している人は、ローン完済するまで銀行が担保にしてるんだぜって証明するやつ)

 

上の二つはまぁ苦戦するも通常通りに終わりました。

 

 

 

ところが最後の抵当権設定登記で納得いかない事が起こりましたガーン

 

この抵当権ってやつ、旧家を購入する際にもローンを組んだので、もちろん設定されていました。

その時の家はもうなくなった(解体した)ので、その旧家の抵当権を解除しないといけないと銀行から言われ、仰る通りに法務局へ行って相談してきたんです。

 

そして法務局の方から言われた事がこうです。

 

「旧家屋の登記は現在の○○銀行が合併する前の銀行名前で登記されています。合併する時に銀行が○○銀行になりましたので、○○さんの抵当権を○○銀行に変更してください。という登記をしないといけなかったが旧銀行のままになっています。これでは抵当権解除できませんので、合併して新しい銀行になったという証明を出して、銀行名を変更してください。そしてその新しい銀行で抵当権登記をし直してから解除手続きができるようになります。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口あんぐりの私に何度も何度も説明してくれる相談員の方。

 

意味は分かりましたが、なんちゅーめんどくささなんだ…もやもや

ってところで私の思考がしばらく停止したよねチーン

 

 

 

本来は合併する時に銀行がやっておかないといけない事だそうだけど、お金と手間がかかるので放ったらかしのままなんですって!

 

 

ローン完済したから抵当権解除したいですーって言って初めて発覚するパターンみたいよ!

私の前の方でも同じ銀行で同じ事あったって法務局の方が言ってた。

しかもその方、「委任状渡されて自分でやれパターンだった」とか。

 

 

 

な、なぬぅ滝汗

 

そ、その方の敵!わたしがとってやるぅ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って意気込んだけど無理だったー笑い泣き

 

 

 

 

 

でもやらないわけにはいかないんでしょ?

銀行に食って掛かったところで私の負けなんでしょ?

(チキンなんで食って掛かりませんけどね・・・)

 

 

言ったところで

抵当権設定解除しなくってもこちら的には何も問題ありませんがなにか?真顔

(※注 銀行側は何も言っていません。私の憶測です。)

 

の態度なんでしょー?!絶対そうだわ~ゲロー

 

 

 

 

 

そして銀行の担当さんに法務局で言われた事を電話で伝えたら

 

「そうですよ。委任状出しますので○○さんが変更してきてください。ご面倒だったら司法書士の先生に…」

 

と、さも当たり前ですよ!!って態度でしたハッ(やっぱりね。)

 

 

 

 

しかも司法書士の先生にお願いしたら今まで自分でやってきた意味がないー!!!

 

 

 

 

 

 

って事で結局私がやるのですが…

 

 

 

納得いかなかったのはここからです。

 

 

 

その銀行名を変える手続きには、再度抵当権設定をしなおさないといけないわけです。

 

手続きにはお金がかかります。

 

登録免許税と言う名の手数料です。

 

 

それが、銀行から借りたお金の1000分の一かかるのです。

 

 

旧家を購入した時借りた額の1000分の一………

 

 

数万円ゲロー

 

 

 

本来なら払わなくていいお金だったわけです。

 

銀行が手続きをしないといけないから銀行が払うべきお金なのです。

 

 

 

 

 

フンガーーーーーーーーームキームキームキー

 

 

 

 

節約に節約を重ねて司法書士さんに払うお金をケチって頑張ったのに最後に要らぬ金払わせられたーーーー!!!!

 

 

 

という納得いかない話でした。

 

 

 

 

しかもしかも、先週銀行から、抵当権設定登記をした時の文言に足りない文言があったので追加してください。ってまた言ってきて、抵当権更正登記をしています。(現在進行形)

また登録免許税かかる……ゲロー

 

 

 

んっとに銀行は!!!

何でもかんでも司法書士に頼んでるから登記の事何もわかってないムキー

抵当権が大事なのは司法書士ではなくオマエだろー!!

しっかりしろ!!ムキームカムカ

 

 

 

と声を大にして言いたいけど言えないチキンでした。