ご無沙汰しております!

このブログを始めて以来、1週間も記事を書かなかったのは初めてでしょうか?

私は元気です爆笑

この1週間何をしていたかというと、旅に出ていました。

不妊治療も終わり通院予定の心配もしなくていいし、もうすぐ日本を離れるので、有給消化中の夫と一緒に温泉巡りの旅をしていました。
(基本的に車移動で、夫以外とは濃厚接触しないように感染症対策徹底しました!)

お気に入りの露天風呂雪だるま




旅行中、不妊治療のことは一切考えないように、アメブロのアプリを封印していました笑

それでもふと治療のことが頭をよぎることもありました。

旅館でゴロゴロしながらテレビを観ていると、オリンピックでメダルを取れなかった選手がインタビューで「結果が全て。だけど、この舞台に立てたことに感謝したい。」と言っていて、またまた自分と重ねてしまい号泣しました。

このブログをどうしていくか、についても考えていました。

私の不妊治療は一旦終わりなので、この漫画も締めくくろうと思いますが、まだ少し描きたいこともあります。

子供を授からないまま治療を終えた人がどうなるのか。

自分がそうなることもあり得るから、知っておきたいけど、なかなか知る機会がないという声を目にしたことがあります。

子供を授かってハッピーエンドの不妊治療なら、気持ちを綴ることが出来ても、不妊治療してもダメだった人は気持ちの整理がつくまで、なかなか気持ちを綴ることは難しいからだと思います。

私も不妊治療の経験は、ある種のトラウマになっていると感じます。

治療中に闇落ちした時のように浮上に時間がかかることはもうありませんが、未だに治療について考えると涙が出ます。

それでも、自分の再生のために、今不妊治療をしていて「不妊治療のその先」に興味がある方のために、もう少し不妊治療カテゴリでブログを続けていこうと思っています。

更新頻度は減るかもしれませんが、もし興味があれば今しばらく私の漫画を楽しんで頂ければと思います!