抗セントロメア抗体について調べてみると、絶望的な事実に直面しました。

 

そう、私の主な不妊原因は恐らくこの抗体による免疫性不妊だったのです。

 

4000人に1人という珍しい抗体であるため、あまり多くの情報は得られませんでした。

 

それでも、抗セントロメア抗体が陽性だと異常受精の確率が高いことや、抗体価が高くなるとさらに妊娠が厳しくなることが複数のサイトに記載されていました。

 

抗セントロメア抗体が陽性だったが妊娠できた!というブログもいくつか見ましたが、いずれも抗体価640倍などで、私のように抗体価が高い場合の妊娠例は見つけることができませんでした。

 

私は、きっと、妊娠できないんだ・・・

 

目の前が暗くなりました。