血液検査で引っかかったのは、インスリン抵抗性と高プロラクチン。

 

それぞれグリコラン錠とカバサール錠で治療することになりました。

 

子宮卵管造影検査は、前のクリニックで拡散不良のため70点くらい?と言われていましたが、パンダ先生は「そんなに悪くないよ」と言っていて、腹腔鏡検査はしなくてもいいんじゃない?というスタンスでした。

 

他にもいろーんな検査項目があって、世の妊娠している女性はこの全てにパスしているのか・・・!?と驚きました・・・

 

まぁ恐らくパーフェクトの状態じゃなくても、決定的に悪い何かがない限りは妊娠するんだろうけど・・・

 

と、同時に己の身体が妊娠に向いていない、という現実を突きつけられた気がして凹みました。

 

そしてトドメの抗核抗体強陽性。

 

抗核抗体とは、自分の細胞の核に対する抗体のことで、この抗体によって膠原病などが引き起こされるそうです。

 

全く何も自覚症状がないので驚きました。

 

しかも驚異の2560倍以上。

 

インスリンやプロラクチンは、基準値からちょっとはみ出してるくらいのレベルでしたが、抗核抗体は大幅に基準値である40以下を超えていました。

 

そして、専門医を受診し精密検査を受けることとなりました・・・