三男くん 今日で1y1m13d 409日目です




1才前に出来るようになったことは

●階段をのぼりきる

●2,3歩あるく

●バイバイ(たまに)

●指差し

●夜間まとめて寝る(21時〜5時)

●イヤイヤと首を振る

●頂きますとご馳走様のおててぱっちん🙏

●凄い!上手!と褒めた時に手を叩く

●あと…なんだろう?🤔💦



最近出来るようになったのは

●ほぼハイハイはせず移動の殆どが歩き

●こんにちはっの挨拶にペコっと会釈

●階段を5段くらい降りる

●コップ飲み(たまに失敗みずがめ座)

●朝までまとめて寝る(21時〜6時半)

●少し背の高いベッドから自力で降りる

●美味しい美味しいと頬に手を当てる

 Bling-Bang-Bang-Bornの音楽であの踊り



これくらいかなー?

今訓練中なのは

食事のスプーン食べ。最初はいけるけど

段々空いてる方の手で手掴み食べになる。


あとは昼間の授乳時間を更に開けること。

大体授乳は起床時、10時、14時、21時かな。

夕方に1回増えることもあるし、

出掛けてる時は減るし家で2人きりだと

もう少し増えたりもする。眠い時とか。


それから、はーいパーとか頂戴拍手とか、

ありがとうのお辞儀とか、諸々仕込み中。


Bling-Bang-Bang-Bornはタロが大好きで

四六時中歌って踊ってるから、

たーたんもマネするようになってしまった笑い



長男と三男は相思相愛なので、

一緒に踊ったり遊んだりがもう楽しそう笑い


タロが大好き過ぎて、

寝てると起きて起きてと起こしたがるし

ママの次に目で追ってるのが

パパではなく長男ラブラブ一緒にいるとご機嫌。


でもママに甘えてる時のタロには厳しく

そこをどけ、オレの場所だと追払うスター





そんなたーたんですが、先週末に

表題の初めてのことを2つしましたキラキラ


一つ目は、ファーストカットハサミ

前髪が目に入るようになってきた


なので…インスタで見たこちらの切り方で


あら簡単拍手髪の毛も散らばらない!キラキラ


サイドもマステ貼ってカット✂️


\さっぱりしたよ〜♫/

襟足はお風呂でささっと軽く揃えて終了。

毛量が少ない内は簡単で良いですねルンルン

前髪切っただけで、幼児です!て雰囲気びっくりハッ





そして二つ目の初めてのことは

翌日の土曜日にお外で初めてのあんよ足



近所の広場でファーストシューズスニーカー

練習なしに履かせて立たせてみると…







近くで呼びかけても一歩も動かず。

時は流れ、兄達が近くをウロウロしだし

集中力も切れてウダウダになってきた泣き笑い



でもその後アスファルトに移動して、

最初の2,3歩だけ手を繋いで促すと

もうひたすら止まらず歩き続けてたあんぐりハッ



この後ベビーカーもママの手も拒否して

かなりの距離を自由気ままに歩き回った。



初日にして相当歩いたし、帰宅したら

すぐ寝るだろうと思ったのに超絶元気で

兄達に混ざってテレビゲームに参加してた

(コントローラーを持ってやってる風なだけだけど)




ちなみにファーストシューズは

長男タロのお下がりでした笑い


義母には初めてはちゃんと靴が良くない?

と言われたけど、タロもサンダルだったし

時季的にまあこれで良いよね〜と。

靴下履かせたら問題無かった。


とっておいて良かった〜アセアセ




ではでは、今回も長文最後まで読んで下さり

どうもありがとうございました!🙏