9月終わりに下血があり、

緊急搬送された母🚑



病院では特に治療など出来ないと

ある意味見放されたような感じで

それならと早く帰してもらいまして


今日無事に67歳の誕生日を

みんなでお祝いすることが叶いました




この時母寝てたけど



後半起きてて、

おめでとー!67歳なったね!まだ若いよ💦

と言うと、うんうん頷いてくれたり


抱きつくとよしよししてくれたり



もう喋れないし、

こっちの言ってること

どれくらい理解してるかとか

どんなこと考えてるのかとか未知だけど


それでも母の温かい手が握れて

髪を撫でたり撫でてもらったりする


これだけで、これ以上のことはない。



お祝い事の度に母は豪華な

ちらし寿司を作ってくれるのが定番だった



兄嫁が今回作って来てくれて

私と妹もそれぞれ料理を持ち寄って


孫もドタバタ賑やかなお誕生日会だった。



もし、亡くなるのなら

この全員揃ってる今日!

それがお互い理想だよね


こんな言葉もみんなで話せるくらい

もう私達は覚悟が決まっている。



10月すぐに退院してきて

もってあと1週間、長くて10日くらいと


医師に言われて、この日を迎えられないかも


みんなそう思ってたけど

お祝い出来て本当に本当に良かった。



だからもういいよ

とは全く思えないけど、

ひとつの目標が達成できてホッとした。


最近実家に泊まっている。

今日は明日からの保育園の準備が

不十分で夜自宅に帰って来たけど


明日からまた実家で、母の隣で寝る。

夜中急変したり、何かあったとき

父1人では絶対にパニックになるだろうし

実際にここ2日、そんなことがあって

やはり私が居て意味があったと思った。



どうせ私は夜間も授乳で2時間置きに

起きるし、母の様子を見守られる機会が多い



妹が大好きな姉である、伯母は

今日は仕事で来られなかったけど

また明日来てくれるみたい。

みんな母を愛してくれていてありがとう。


母は幸せ者だなー。



昨日の一コマ。

母は腕を上げるのも大変なのに

たーたんだけは100%なでなでしてくれる