長男タロ 4y3m28d

次男コタロ 2y5m7d

三男胎児 34w4d


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー



この数日バタバタでした不安



3/29(水)

14:30に91歳の祖母が亡くなりました。

肺に水が溜まっていて、呼吸も荒く

生きながら溺れている状態が続いていて

その苦しさから解放されたのだから

とても寂しいけどそれ以上に安堵の気持ち。


20歳まで同居していて大好きだった祖母。


亡くなる前日、子供2人と会いに行った私。

本当に苦しそうで、5日に会った結婚式とは

まるで別人だった。

あんなに元気そうで沢山笑ってたのに…

亡くなった日、親戚が大勢駆けつけた。

タロは、死 について理解してるのか
祖母に 血は出てないね と言っていた。
コタロは前回会った時に寝たきりになってた
祖母を見てたからか、無反応だった。



3/30(木)

手術が見送りとなった母が急遽退院して

私が迎えに行き、車に乗ってウキウキの母。

そんな母に、祖母の死を伝えた。

想定どおりすぐに会いに行くことになった。


祖母と同居している叔母と弔い酒しながら

思い出話をしては涙を流していた。



そして昨日、祖母の火葬が終わった。

桜吹雪の中、沢山の孫、ひ孫に見送られ

波瀾万丈な人生が完全に終わった。

火葬中、気分転換に散歩してるコタロ



祖母が大好きだけど私はほぼ泣かなかった。


近いうちくる母の死の方が怖いからかも。

苦しんで亡くなったけど、祖母は91歳。

恐らく60代で亡くなる母と比べれば

悲しくも寂しくも無いと思ってしまう。


また母も叔母も羨ましかった。

こんなに長く母親と一緒にいられて。

私は第三子を産んだらほんの1、2年もせず

母を見送ることになるだろう。


しかも母は脳髄に癌が転移して水頭症も

併発してる状態だし、記憶が酷くなってる。

これからどうなっていくのか不安しかない。





内容が暗くなってしまったので

最後に今日の第三子の記録を少しだけ✏️


34週4日目

胎児の推定体重2620g!!あんぐり

次回から1週間ごとの健診になる。

私の体重は+6kgなので、やはりお腹だけ

ものすごーーーーく重たいし大きい不安


子宮頸管長は3cm以上あるので

お腹の張りに加え最近痛みも出てるが

問題ないそうで。


4月13日で36週入るから

そのくらいまではもってほしいな泣き笑い