もう10日も経ってしまったけど、

先日タロが4歳になりましたおねがい飛び出すハート

4歳になったのが余程嬉しいのか、当日〜3日くらい

「おめでとうって言って♫」と時々言ってきてたw


プレゼントは私の独断でこちらにしたら

そりゃぁもーすんごい喜んでくれました泣き笑い



 

すっかりお兄さんになってしまって…

嬉しいやら寂しいやら泣き笑い



 

よく会話が大人!と言われてるタロ。

最近一番びっくりした会話が

腰が痛いと言う私の発言に対して

 

それは筋肉が弱ってるからじゃない?

 

と言ってきたことびっくりハッ

 

びっくりしすぎて

今筋肉が弱ってるって言った?と

聞き返した程だった笑い

 

タロ:うん、そうだよ。

  うーん、運動不足なんじゃないかな

 

私:そ、そっか、そうかもねあんぐり

  運動不足なら、どうしたらいいかな?

 

タロ:そうだな~(考えるポーズ)

   公園を一緒にお散歩したらどう?

 

と4歳に指摘とアドバイスを頂いた39歳。

ほんとーに筋肉が弱ってるのでね爆笑

 

 

そして、私が外の庭掃除をしてる時

タロが玄関の扉を全開にしていた日のこと。

※蚊がいない季節だから全開にしたいらしい

 

眠りから覚めたコタロが下半身

オムツ一丁+サンダルで家から出てきた!びっくり

そりゃーもうまんべんの笑みで突然現れましたよ


 

私は手が汚すぎてコタロを確保できず

それを良いことに嬉しそうに外を走り回るゲロー

配達で通った佐川急便さんも苦笑するわw

どうにかタロに捕まえに来てもらって確保!

 

タロに玄関の鍵を閉めてもらうよう頼んで

2人には家の中にいてもらうが

外に出たいと騒ぐコタロ。

パパ居るのにパパは何してるの?と苛立つ私

コタロの泣き声がしばらく聞こえていたが

静かになったので様子を見にドアを開けると

 

 

ズボンを太ももまで履いたコタロに

靴を履かせているタロと嬉しそうなコタロ。

 

「あ、ママ!俺靴下と靴が

うまく履かせられないんだよ」

と困り顔で助けを求めてきたタロくんキューン

ズボンも途中までやん!と内心ツッコんで

 

でも午前中履いてた汚れたズボンでなく

ちゃんと新しいズボンを引き出しから

出してきて履かせ(ようとして)て

裸足でなく靴の時は靴下履くのを守ってるし

 

私はタロのこの行動に

とてもとても感動したのでしたおねがいキラキラ

 

 

すごく優しい男の子に育ってます。

私のことも、お腹の弟のことも

よく心配してくれて、健気で愛おしい目がハート飛び出すハート

 

 

保育園に登園するとお友達が寄ってきて

タロおはよう!早く遊ぼう!!とか、

コタロもかわいがってもらってて、

帰りもお友達がわらわらお見送りしてくれて

 

でもタロは結構クールというか、

もっと同じ熱量で応えんかい!と思うほど

ノールックで手を振ったりする程度爆笑

先生曰く、お友達のケンカの仲裁をする程

この歳の男の子にしてはしっかりしてて

でも基本お調子者だからとても人気者で

毎日楽しくお友達と遊んでるそうでひと安心

 

 

料理を作ってくれた人には凄く褒め上手で

感想や感謝の言葉をいつも言うタロ。

「おばあちゃん料理上手だよね」と言う私に

「ママもお料理上手じゃん!」とちゃんと

フォローもくれる、出来た子です目がハート飛び出すハート

 

 

秋の運動会では泣きながらも全競技ちゃんと

参加してたし(泣きながら踊ったり走ったり)

私も幼稚園の時そうだったから血かなw

 

先日のお遊戯会では終始楽しそうに

しっかりセリフも怒鳴らず言えてたし指差し

子供ってセリフや合唱の時って何故か怒鳴り勝ちですよねw

 

 

私に余裕がなくてつい大したことない事も

イタズラ盛りのコタロにイライラしてしまい

顔色を伺う傾向がある3歳を過ごしたタロ。


本当に申し訳ない…親として不甲斐ないです


なるべく大らかな心で子育てしないとなー



それにしても、一緒にごっこ遊びしてる時に

都度都度「〜って言って!」とセリフを

言わせてくるのは何なんだろ泣き笑い

あれ?怪獣どこ言った?て言って!とか、

ウルトラマンが来たぞ逃げろ!て言って!とか凄い量


脚本家か!て毎度思う母です泣き笑い