ご訪問ありがとうございます♫ 
 
お父さん幼なじみの夫 38歳
お母さん育休中、✖️1の私 38歳
赤ちゃん長男タロ 2歳5ヶ月11日
赤ちゃん次男コタロ 0歳6ヶ月20日
タロは33週、コタロは36週で誕生ヒヨコ

育児、妊娠、些細な日常の記録です鉛筆
皆様の子育てブログ参考にさせて頂いてます❤︎


昨晩、夕飯の洗い物をしていると
リビングでタロがオムツを脱いだらしく
夫が再度履くように説得していました。

痒いのー?とかオマルでおしっこするー?
とか私がキッチンから声かけてたら


リビングで放尿されてしまった…😱


コタロを抱っこしてた夫が慌ててソファに
コタロを置いて怒りながら床掃除して
タロをお風呂へ連れて行きました。



最近オムツを脱ぎたがるので、
オムツでおしっこしたくないのかなと
トイトレ進めてない私の責任でもあり
タロにごめんねー💦て思ってたら


リビングへ戻ってくるなり夫が叫んだ😳





コタロがチョコ食べてる!!


😱😱😱😱😱



ええええ!!うそん!😱

どゆこと?!0歳でチョコってマズイよね😱


と私は混乱。
夫に抱えられて来たコタロの口周りには
数カ所チョコらしきものがついてるものの
ぱっと見気付かないくらい綺麗だったが

スタイと手の方には明らかにチョコが😰



キッチンからはソファの背面しか見えず、
確かに大人しくしてるなーとは思ったら

まさかチョコを舐めていたとは…


ていうか、
なんでチョコがソファにある?


夫平謝り。いや私に謝られてもね。



チョコなので溶けてもう口から出せないし
ソファにはチョコが凄い染み込んでて

摂取してしまった実量が分からず終い😰


慌てて取り上げたチョコは左のもの↓
このチョコ、二層になってて、
内側が少し柔らかめのチョコになってる。

外装ごと握りしめたり舐めたりしてる内に
熱でどんどん溶け出してきたものを
ちゅうちゅうぺろぺろしちゃったんだろう


もしかしたらこの丸のまま
すぽんと飲み込んじゃっても
おかしくない話だった。
つまり、窒息事故だってありえた。


もしくはタロがチョコに気付いても
同じことがありえたかもしれない。



平謝りした割にその後テレビに夢中の夫。



そういうとこーーーー!💢


私なら心配でググりまくっちゃうけどね。
てかググってたし。お前は平気なんだな。
寝る前に嫌味ったらしく調べないとねって言ったら
一緒に調べてたけど、遅いわ!実はもう調べたし!



ググって懸念されるべき点は
●カカオアレルギー
●洋酒が使用されてる場合(特に外国産)
●カフェインで睡眠に影響
●虫歯


幸い外国産だけどお酒は入っておらず
お風呂で口の中や体も洗って貰った後
おっぱい飲んだらすぐ熟睡したし
今のところアレルギーも出てないみたい。
歯が2本生えてるから虫歯は心配だなぁ。


リンツのチョコ美味しいよね。
でも歯医者さんが言うにはチョコは6歳、
せめて4歳になるまではあげない方が良い。


お菓子の中でダントツチョコが
虫歯リスクあるらしいので。

それにしても大事にならなくて良かった😭
母は心配で熟睡出来ず、寝た気がしないわ