ご訪問ありがとうございます♫ 
 
お父さん幼なじみの夫 38歳
お母さん育休中、✖️1の私 38歳
赤ちゃん長男タロ 2歳
赤ちゃん次男コタロ 0歳
タロは33週、コタロは36週で誕生ヒヨコ

育児、妊娠、些細な日常の記録です鉛筆
皆様の子育てブログ参考にさせて頂いてます❤︎


\コタロくんヶ月/

おもらし多すぎて洗濯が追いつかずピンクの服w





たまには成長記録書いておこうかと鉛筆
体重などは前回も書いたけど↓
※4日前の測定で
生後4ヶ月25日 ↓出生時からの増量分
体重 7,350g         +4,421g
身長 63.5cm        +15.0cm
胸囲 43.0cm        +11.5cm
頭囲 41.7cm        +8.7cm



⬛︎授乳
①朝方4〜5時頃母乳のみ
 からの添い乳で凌ぐ(私が眠いから)
②朝起きて母乳→リビングで🍼160ml
③お散歩後(昼食前)母乳→🍼160ml
④お昼寝後お風呂前に母乳
⑤お風呂の後も母乳もしくは🍼160ml
⑥日付が変わる前頃に母乳→🍼200ml
日によって⑤が無かったり④と⑤が混在したり


⬛︎睡眠
・基本多少の音や声では起きない(ありがと!)
・勝手に寝てくれること多し(本当ありがと!)
 ※タロや家事に追われて泣かせたまま→疲れて寝てる図も時々あるから胸が悼む(>人<;)
・いびきも常習w
・昼間起きている時間が長くなった
・寝室のベビーベッドでは寝ない
・割とお兄ちゃんと同時お昼寝してくれる



⬛︎身体
・乾燥肌。アトピー気質??
・首座り完了
・頭が痒い→よく髪の毛引きちぎってる
・よだれかぶれが多い
・寝返りの練習中
・とにかく何かに右手でパンチをしたい
・あちこち触りたがる(とくにビニール袋)
・バンボデビューしたけど真顔
・前向き抱っこデビュー❤︎
・おむつは肌いちテープS(在庫処理中

⬛︎離乳食
2021.3.28 お粥 1匙あげた
タロの時と同じくパパが最初のひと口🥄


とにかく良い子!!!
この位の頃のタロと比べて
3分の1も構ってあげられず

それでも健気によく喋るし
誰にでもニコニコするし
ほんと良い子

離乳食少しずつ食べ進めていこうね❤︎



今日はお散歩でお花見🌸
1年前、タロが空から降ってきた風に
撮ってたんだけど、翌年にはこうして
家族4人になって写真が撮れるだなんて…


とても感慨深く、そして時が経つのも早い!
とりあえず離乳食また頑張っていこうっと✊