ご訪問ありがとうございます♫ 
 
お父さん幼なじみの夫 38歳
お母さん育休中、✖️1の私 38歳
赤ちゃん長男タロ 2歳
赤ちゃん次男コタロ 0歳
タロは33週、コタロは36週で誕生ヒヨコ

育児、妊娠、些細な日常の記録です鉛筆
皆様の子育てブログ参考にさせて頂いてます❤︎

  
コタロくん3,4ヶ月健診


あと3日で5ヶ月になるのに、やっとやっと

本日3,4ヶ月健診受けて来た〜😅



生後4ヶ月25日  ↓出生時からの増量分
体重 7,350g         +4,421g
身長 63.5cm        +15.0cm
胸囲 43.0cm        +11.5cm
頭囲 41.7cm        +8.7cm


コロナ対策で3組ずつ検査室に入る流れで
全部終了するまで2時間かかったゲロー
タロも連れてったものだから
そりゃぁもーーグズグズなるわなゲロー

張本人のコタロ君が終始良い子〜にしてて
くれたからまだ助かったけど
出来ればタロは預けて行きたかったよぉチーン




ぽんちんぱんパンという実写の絵本?を
受付時に頂いたので(コタロのだけど)
合間にタロに読み聞かせてたら
食パン以外は全部「アンパンマン!」と
大興奮。診察中も至る所に貼ってある
アンパンマンを指差しては叫んでた滝汗しー



次は5,6ヶ月健診。またギリギリに行こう…


ミルク160ml×3回、寝る前200mlを
おっぱいの後追加するようになったら
快便になってくれた。ごめん、少なかったのね💦
セルフ飲みとか出来るなんて感激デレデレ
今日完全に首すわり完了認定されたね🥰



こういう健診に来てくれてる医師達って
何でいつも当たり障りないことしか
言わないんだろうな〜と毎回思う😗


相談したいこと、悩んでることの欄に
①アトピーっぽい肌質が気になる
②ミルクの量が適切か
③口周りの赤みが頻回に出る
と書いたんだけど、


①アトピーっぽい肌質が気になる
👩🏻‍⚕️アトピーなのかなー??アトピーかも知れないし違うかも知れないしうーんて感じですね〜

お母さん・・・・そうですかぁ(え?それだけ?)



②ミルクの量が適切か
👩🏻‍⚕️これだけ太ってるからあげなくても良いかも

お母さんでも母乳だけだと2時間持たないし、頻回過ぎて胸も張らなくなってあまり出てないのかすぐ欲しがるという悪循環で…
母乳をメインであげてたらウンチ1回/日あるかないかだったけど昨日からミルクの量かなり増やしたらウンチの出る回数が増えたので良いのですが、飲み過ぎか気になって…

👩🏻‍⚕️じゃぁあげても良いかも知れませんね

お母さん・・・・はい。。(じゃぁって😓
面倒くさくなって返し適当になってる😓)
まぁ私が誘導した感あるかもだけどさー



③口周りの赤みが頻回に出る
👩🏻‍⚕️確かに赤いから小児科さんで診て貰った方が良いですね。

お母さんそうしますー(診て貰ったけどねー)
セカンドオピニオン的な感じで意見聞きたかった

………………………



不毛な会話。

他に聞きたいことあるか聞かれたけど
無駄なやりとりになるから割愛したわ。

帰り支度中に保健師さんが気を遣ってくれて
小児科どこに通ってるか尋ねて来たので
薬は出てるが舐めてはいけないらしいから
ちょっと怖くて塗るのやめた旨を伝えた。

そしたら
赤みはよだれかぶれもあるだろうから
お薬塗って、治ったらワセリン塗ると
よだれ弾くし保湿になると思いますよ。

小児科で出された薬が不安なら皮膚科に
行かれてはどうでしょうか?と

親切にアドバイス下さって有り難かったおねがい
寝てる間に引っ掻いてしまって
結構大きな傷が出来ちゃってるしえーん




土曜日にコタロのことまた書こうかなニコニコ
日々書きたいこと沢山あるのに
中々更新できないーーーー
最後まで読んで下さって感謝感謝です❤︎