以前、妊活相談ができるセミナーを受けたことがあって。

 

 

友人が開催してて、誘われたので。

 

 

オンラインだったから気軽に参加してみた。

 

 

で。

 

 

画面越しに、4人の妊活アドバイザーさんがいて。

経験談を話してくれて。

 

 

全員

「こんな辛い過去がありましたが、今は子育て楽しんでいます」

的な、話。

 

 

おまけに、オンラインセミナーだから、

自宅で赤ちゃんを抱っこしている姿や、抱っこしながら話す姿が

垣間見え。

 

 

わたし、話なんて1ミリも入らず。

 

 

画面オフして、泣いてた。

 

 

なんだか、皮肉だな、、、と思ったんです!

 



 

いいんです。

 

 

でもわたしだったら

ほんの少しでも配慮するなぁと思ったんです。

 

 

だってさ、その世界にどーーーーしてもいけなくて悩んでいるのに。

 

 

その土俵すら上がれなくて困ってんのに。

 

 

そんな姿を不意打ちで見せられると。

 

 

 

なんだか、複雑な気持ちになります。

 

 

これが、本音。

 

 

 

わたし、心が曲がってんのかな、、、。

 

 

それ以降、そのセミナーのお誘いは断り続けてます。