今年のゴールデンウィーク。

 

 

実家に帰ろうか、やめようか。

 

悩んで、、。

 

 

やめる選択をとった。

 

 

 

単純に、気が乗らなかった。

 

 

なんだか、ざわついて。

 

勘がよぎるとゆうか。

 

胸騒ぎとゆうやつでしょうか。

 

 

 

そんな時、

虫の知らせのような母からの電話に。

 

 

 

時間が止まった。 

 

 

 

ゴールデンウィーク帰らないの?

 

帰るんだったらその時に話そうと思ったけどね。

 

Yちゃん(妹、35歳)の赤ちゃんが、

8/8に生まれます!

 

Sちゃん(従姉妹、29歳)の赤ちゃんが、

6/30に生まれます!

 

 

 

 

ふーん。そうなんだ。わかった。

今取り込み中だから、またかけるね!

 

 

 

この言葉を発するのが精一杯だった。

 

 

スローモーションのように、発したの、

今でも覚えてる。

 

 

勘は的中ひらめき電球

 

 

まさか、ダブルでくるとは、思わなかったけど!

 

なんとなく、Sが先な、オチがある気がしていた。

 

 

 

 

妹のYと従姉妹のSは、三姉妹のように育てられた。

 

わたしと真逆な要領のイイふたり。

 

 

Yは姉のわたしより早く結婚し、

話はしたことなかったけど、

たぶん不妊治療してたんじゃないかな、

と思われる。

 

 

 

Sは、ひとりっ子で、3人の末っ子ちゃん。

かわいく育てられた箱入り娘。

小さい頃から、頭も良くてなんでもこなしていて、

悩んだことあるのレベルで要領イイの。

早々と2年前に結婚したの。

 

 

 

 

Yちゃんのことは、素直に嬉しかった♡

数日後すぐに電話して、ゲラゲラ笑ってた!

 

 

 

でも、Sちゃんのことは、素直に喜べなくって。

社交辞令で喜ぶ感じで、

心の中は笑ってなかったんだよね。

 

 

なんでだろう、、、

きっと、

ここは過去の経験や記憶が、

関係してるんだと思う。

 

 

 

 

身内の嬉しい報告なのに、

ちょーーふくざつな気分だったのです。

 

 

 

素直な嬉しいさ

 

ダブルできた予想外な話

 

過去の記憶

 

また越されたとゆう悔しさ

 

そして、母から、お姉ちゃんはまだかね?と

プレッシャーをかけられるんじゃないかとゆう、

恐怖

 

素直に喜べない、歯痒さ

 

 

いろんな気持ちが混ざって、

思考や感情が追いつかなくて

涙が止まらなかった。

 

 

頭ではわかってる。

嬉しい話、おめでたい話なのは。

 

 

素直に喜んでない、笑ってない、涙が溢れてる

心に向き合いながら。

 

素直に喜べない自分にイヤになりながら。

 

しばらく、

自分をぎゅーーーって抱きしめてあげた。

 

 

自分には、それくらいしかできなかった。

 

 

たくさん泣いた。

 

 

少し経ってから、

ゴールデンウィーク帰らなくてよかった

電話報告で救われた

 

対面でそんな話されたら、

わたしどんな顔でその事実を聞いてだんだろう。

 

 

 

 

勘やざわつきに敏感になって

帰らない判断をして、

ほーんと、よかった。