夏になると毎日でも食べたくなる
茄子漬け!!!!!

好きだからこそのこだわりがあるけど
美味しいのを買おうとすると
高いのがネック……悲しい


ということで
母直伝のレシピで
茄子漬けに挑戦しました飛び出すハート





茄子はとにかく新鮮第一!
朝採りの柔らかい水茄子を調達電球
直売所でこれの倍入って180円でしたOK
(田舎さいこーーーー笑)







茄子をキレイに洗ったら

味が染み込むように

ヘタを取った箇所に

十字の切り込みを入れますスター




もう美味しそう………ニコニコ飛び出すハート





茄子の重量を計ります!

そして、茄子の重量に対して7%の塩を用意花

(量はお好みですね〜)







塩とミョウバン(小さじ1/2くらい)を混ぜて

だいたい400〜500mlの水に溶かしたら

茄子を入れて揉み込みますびっくりマーク



しっかりと

ぎゅっぎゅっと握るように

揉み込んでいきますよ〜指差し






漬ける容器に移しますスター

間違えて小さい容器買っちゃって

全然茄子が入らなかった……無念……








しっかり蓋を閉めて完了!

3〜4時間おきくらいに

混ぜたり、揉み込んだりすると、

よく漬かるそうです電球(母談)





今日の11:30くらいに

漬けたんですが、

明日の朝には食べれるくらい

漬かるみたいです流れ星(母談)




早く食べたいな〜〜〜!

楽しみだな〜〜〜!


食べたらまたレポートしまーすにっこり飛び出すハート





市販の茄子漬けなら

ダントツでこれが美味!!!

おすすめです〜目がハート飛び出すハート








↓茄子漬けにぴったりな容器