なにがいいとか、良くないとかはわからないけど。その1 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

おはようございます。KAYUです。

先日、採卵の結果を確認しました。



思ったよりも結果がよく、

すごくホッとしていますニコニコ




妊活してるとみんな

「これ食べてみよーにっこり

とか、

「これは控えよー予防

とか、

結果に結びつきそうなこと、色々トライするよね。




私も色々やってみたーひらめき




タイミング療法

人工授精


とステップを踏んで、

その結果ごとに

あーでもない、こーでもない、と。





いいこととか悪いことは

個人個人違うだろうから、

何が正しいとかないし、

根拠があるわけじゃないから

正しい情報になるか分からないけど、


これまでトライ&エラーを重ねてきて、

今回の採卵に向けて私が取り組んだこと、

書き留めますねニコニコ


 

 

●晩酌をやめた


数年前から不妊治療をしている友人がいて、

彼女は一滴もお酒は飲まないので、

アルコール飲まないからって

不妊治療にプラスになるわけじゃないって

頭のどこかで思ってた。

(酒飲みの言い訳 笑)




でも、体外受精へステップってなると

出て行くお金札束の量が違う。



あとで、

「お酒控えてたら結果違うかったのかなぁ〜?」

とかって後悔したくないちょっと不満



夫さんにしても、

結果によってはこのアルコールが

引っかかってくるだろう。




ってことで毎日の晩酌はストップ。




でもこの理由だけじゃありません。



質の良い卵を育てるには、

質の良い睡眠が大切。


という観点に辿りつきました。



質の良い睡眠のためには

寝てる時に頑張ってアルコール分解に

エネルギーを使ってる場合じゃないっ驚き



実際、卵を育てるための自己注射が始まると

いつもより睡眠時間を多くとってても、

なんだか眠たく、

何かを育てるためにエネルギーを使っていて

それによる疲労?

みたいなのがありました。



アルコール控えてなかったら

乗り越えられてなかったかもぉ〜驚き驚き驚き




●水分をよく摂る


私は普段からそこまで水分摂りではなく

むしろ女性にしては少ない方かも。


人工授精が2回連続で無排卵で終わって、

年齢を感じたのだけど、

卵の殻が硬かったのなら、

しっかり水分摂ろう!

とめっちゃ単純な発想指差し




栄養士の資格を持つ友人は、

ご飯の時にボウルいっぱいの

サラダを必ず食べる🥗


ボウルっていってもお菓子作りに使うような

直径30cmはありそうなボウルよ。


そんな量をサラダを毎日食べる彼女は

50代でもお肌を触ると

吸い付くようにモチモチ&しっとり目がハート



瑞々しさが、体全体に行き渡ってるピンクハート



水分って、細胞をみずみずしくして

柔らかくするのね目がハート



それを思い出して、

私も積極的に水分をとり、

野菜を普段より多めに摂るように

心がけてました。


お陰でお肌の調子も意外と良かったわよ〜目がハート




と、良かれと思って取り組んだこと、
まだまだあります乙女のトキメキ


次回に続きますぅ〜おすましペガサス


 

治療のスケジュールや治療方法、使っている薬などは

クリニックによって異なるので、

こちらの情報はあくまでも参考程度にしてねぽってりフラワー

自分の治療については、必ず自分でクリニックに確認するようにしてくださいねウインク

病院の人はみんな、聞かれることに慣れているので、

気になること、心配なことは遠慮なく

病院の人に聞いて、少しでもストレスを軽くしようねチュー