#338 助産師として半年経ちました。 | みかんの日記

みかんの日記

歳の差7歳あいて2人目妊娠中です。切迫早産を乗り越えていきたいです。
お腹の子は先天性心疾患あります。
育児や仕事のことを日記として記録していきます。
あまり更新率は高くないです。



半年間、助産師してみて
色々思ったことを振り返ってみたいと思います。


①職場について
人間関係は良好で適切な指導を頂けています。
9月の評価が良かったみたいで、院長からお褒めの言葉を頂けたのもとても嬉しかったです泣き笑い
新人集合研修にも行くことができ、本当に有り難いです。

次に、②にも当てはまるのですが、内診するときに滅菌手袋じゃなく消毒液をつけてしています(破水後も)。
ガウンは洗濯をして使い回しており、清潔不潔の概念が(コスト面の関係で)変なところがある点は気になります。
お産の前に浣腸や導尿をしたり、古いエビデンスのまましていることもあります。



②助産師業務について
9月27日で分娩介助件数が50例目となりました飛び出すハート
毎回のお産で学びが大きいです。
もっとこうすればよかったということを振り返り、次に活かしていけるように頑張ります。

先月から夜勤が始まり、今のところ月に3回夜勤してます。
助産師は1人なので先輩助産師がいない中不安もありますが、何事も経験だと思って頑張ってます。
かくいう今日も夜勤の入りですキメてる
外の草刈りの音が煩すぎて寝れないのでブログ書いてます大あくび

残業もあり、体力的にもしんどいことがありますが、分娩介助をしてお母さんや赤ちゃんにたくさんパワーをもらっています。
色々総合して、助産師になって本当によかったと思ってます。

9月中に卒業した学校に行ってきて、私の職場に来る予定の助産師学生さんに会ってきました看板持ち
コロナの影響で実習が中断しているようで大変そうでした。
私たちの時もそうだったので、懐かしくなります(遠目真顔)
何より、無理せずにマイペースで頑張ってほしいことと、4月から一緒に働くのを楽しみにしてると伝えました。






関係ない話ですが、2人目について

私の子供が今年度6歳となり、卒園をします。
本当なら1人目が園児のうちに2人目が欲しかったのですが、私の勝手で先に助産師になることを優先しました。
前に流産した子供のことで、心の中に蓋をしてたけどやはりしんどかったのもあります。
7歳の歳の差がありますが、今妊活をしています。
旦那もアラフィフとなり、15歳差の私たちにとって、早く子供が欲しい気持ちがずっとありました。
世間的には、就職して1年目に妊娠するのはタブーとされていると思いますが
前に助産師の大ベテラン(70代)の方も言われてましたが、「自分の人生のことは、周りには責任が持てないからね」と、言われて、それから私は頑張りたいと決意が持てました。

欲張りだろうが、非常識だろうが、
やっぱり上の子をお姉ちゃんにしてあげたい泣

昔、1人目の妊活ブログとして始まったこのブログですが、また再開しようと思います。


⚪️新人助産師としての日記
⚪️妊活(または不妊治療)について
⚪️いろんな雑談(笑)

などなど
書いていこうと思います。