先日、祖母の家に遊びにいきました。
その家にはひ孫が4人います。
息子を連れて行き、
みんなと遊んでもらっていたんですが
4人兄弟のうちの下2人が
取っ組み合いの喧嘩をしはじめました😅


息子はその勢いにびっくりした様子で
私のいるところへ逃げてきました。
そしたら隣にいた祖母が
息子にこう言いました...



【〇〇(息子)はひとりっ子だから兄弟ケンカはしないだろうけど、兄弟がいるとこうやってケンカするんだよ〜、すごいねぇ、、みてみろ、あれ!】


そう言われた息子は無反応でした。
が、私には

“ひとりっ子”
“兄弟”
“兄弟がいれば”
“兄弟ケンカ”


全てのワードが胸に突き刺さり
祖母のことは大好きだけれども
この時ばかりは
「何も知らないくせに!良くも言いやがったな!くそが。」
と思ってしまいました。。。



祖母は田舎特有のザ・昔の人って感じで
考え方ももちろん古いので
「そんなこと言わないでよ」なんて
言葉は通じません、、、 

ほんとに全然悪気なんてなく
自然と言葉が出たんだと思います。




流産してなければもうそろそろ
妊娠報告だってしてたはずなのに。





その4人兄弟がいる親は
5人目を妊娠して中絶してます
(本当信じられない👎命なめんな🫀
産む気ないなら避妊しろクソビッチ)

その夫婦を見る度に
性欲強めな夫婦なんだなーって
思ってしまいます😂



で、祖母は
4人目の妊娠が分かった時も
バカな嫁だ、4人目だなんて😒
(経済的にどう育てて行くのかと言う意味です)


5人目の妊娠→中絶の時は
大バカ嫁だ😤
(計画的な妊娠ではなかった為、発覚がかなり遅れて自己管理ができていない→バカと言っていました)



と私に言ってきました。 
いや、嫁だけの責任ではなく
夫にも責任があるだろーよ?笑





そういうことを言う祖母なので
きっと私のことも
息子が【ひとりっ子】でかわいそう。
って他の人に言ってるんだろうな😔




ただ嫁のことが本当に気に入らなくて
↑のことを言っていただけで、
私に対しては実際にはそう思っていないかも
しれないけれど、
二人目不妊で勝手に負い目を感じて
被害妄想までしてしまいます...





きっと祖母だけではなく
周りから『2人目は?』って
悪気はなくても
なんとなく
そう思われているんだろうなー







ひとりっ子宣言すれば気が楽になれそう😞




そしてふと感じる



『私何してんだろ感』




いいことなんて無いのに
妊娠できないのに
流産するのに
なんでこんなに不妊治療に人生捧げてんの?



仕事して社会から必要とされたい
バリバリ働いてもっと充実した毎日を送っていたかった



自分の人生なのにこのままでいいのかな






採卵して卵が何個取れたとか
成熟卵だったとか
受精しなかったとか
AMHがめちゃくちゃ低いとか
そんなん気にしない人生でありたかった