新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)を
してきました!!ファイザーです。



国は妊娠初期でもワクチン接種を推奨してますが
私が通ってるクリニックの先生は
初期の段階では推奨していません。
(きっと初期の段階で何かあっても
対応できないからだと思います)


なので、結果論になってしまいますが
流産後のタイミングで接種できたので良かったです。
海外では妊娠初期の接種は治験済とのことで
日本でも積極的に妊婦の接種を推奨してますが
どうしても
日本での実験台になるのは嫌だったので
変な不安を持ちながら
妊婦生活を送らなくて済んでよかった。




現時点で明らかなワクチンによる
催奇形性(胎児に奇形が起きること)の報告はありません
と日本産婦人科学会のHPに載ってましたが
そりゃそうだ、今試されてるわけだから😅
そのうち妊娠初期に接種した人が出産して
あーだった、こーだったっていう
日本人のデータが出てくるだろうから
様子見よう、、、




これは私一個人の考えなので
こーゆう考えの人もいるんだな〜くらいで
思ってください。
もちろん国が推奨してるんだから
安心って考えの人もいるだろうし、
私みたいに国に試されてるって思う人も
少なからずいると思うので
妊娠初期に打ったから正解、不正解とかの話ではないです!





何が言いたいかって言うと
自分の身は自分で守るしかないってことです!