どの関節にも1番効果的なのは、筋肉と言う名の鎧です。

ただ、やり過ぎは厳禁です!
アウターマッスルではなく、インナーマッスルでコルセットの役割を果たしてくれるので安定性も増します。

股関節にはただ筋トレをすれば良いと言う訳ではないと退院前、先生とチクリンに言われた事があり又、股関節のリハビリには専門の知識が必要でどこの整形外科のリハビリでも出来る言う訳ではなくて、むしろ出来る整形外科自体が殆どないと言っていました。
ワタシが住む横浜市内で、通える範囲内でも手術した北部病院以外には2件だけ。と先生が教えてくれましたが、自分で調べるには相当大変ですよね(><)

だいぶ前のブログにも書きましたが、先生曰く、水泳。平泳ぎは内転筋に負荷が掛かり過ぎるのでゆっくりクロールが良いと言う事と、ヨガ。多分インナーマッスルを鍛えられ、筋肉の柔軟性も養えるからだと思います。

経験から言わせて頂くと、手術適応前の温存状態で痛みの出現が多発している状態だとヨガは厳しい様な…
温存状態、術後どちらにも良いのはやはり水泳かな…と。
ワタシは発症してから7年は粘っていましたが、その間に色々な運動をした中でも痛みが唯一出なかった運動はやはり水泳でした。
全身の筋肉を使いつつ、水中なので負荷が少ないのではやり、関節にはもってこいだと思います^_^
あと自宅で自分で出来るリハビリもあります。
スポーツタオルや、ゴムチューブで両足首や両膝をギュッとじゃなくて大丈夫なので縛ってから(側外位)横向き寝になって上なっている方の足を挙げると言うか開くと言うか…この説明で伝わりますかねf^_^;
そうすると外転筋のインナーマッスル?を鍛える事が出来るので2週間前の定期検診でも先生に勧められたし、術後のリハビリでもよくやらされました笑笑
多分この病気の方は両側の方が多いと思うので、両足やった方が良いと思います(^^)
ただ、これがワタシには結構辛くて…正直嫌いです笑笑 が、ちゃんとしている方なら出来ると思いますので、是非続けてみて下さいね(^^)