webサービスは誰にどんな価値を提供するかを考えることが大事 | 忍者アドマックスで月10万円を稼ぐまでの奮闘日記

忍者アドマックスで月10万円を稼ぐまでの奮闘日記

忍者アドマックスで月10万円稼ぐまでの過程を日々日記みたいな形式で紹介しています。アフィリエイトで頑張っている皆さんの参考になればうれしいです。よろしくお願いします。 by ムスカ!

御無沙汰してます。ムスカです。


fc2が停止しましたーってブログ更新してから久しぶりの投稿です。

さて、2月、3月は仕事も程ほどに忙しく

なかなかアフィリエイトを出来ていませんでした。

4月からは仕事も落ち着いてきたので、

またアフィリエイトを再開したいと思いますが、ご存じの通りfc2が停止しましたので、また1からサイト or ブログを作らなくてはいけません。




どーせまたやるなら、世の中に役立つサービス(サイト、ブログ)を作りたい。



ふと、そう思いました。

そんで、アクセス集めてアフィリエイトでガッポリ稼いでやろうかと思ってます。

なので、今はどんなサービスを提供してやろうかと考えている状況です。ニヒヒ



で、自分で世の中の役に立つサービスを考える上で、まずは世の中で、今、流行っているサービスを調べてみました。


今、世の中で流行っている(成功している)webサービスってどんなんあると思います??


私がパッと思い浮かんだのは、COOKPADです。



知らない人はいないと思いますが、料理のレシピが見れたり、自分が作った料理を投稿したりするサービスです。



で、なんでCOOKPADが成功したのか調べてみました。



雑誌に載ってたんですが、


COOKPADが成功した要因は、ターゲットに対して確かな価値を提供しており、彼らは意図的にそこを意識してサービスをスタートさせているということです。


これも雑誌に載ってたんですが、


COOKPADでは、サービスを検討する際に、仮説シートなるものを作成しているそうです。


仮説シートとは、

--------------------------------------------
ユーザ ○○○は、

欲求○○したいが、

課題○○なので、

製品の特徴○○に価値がある

--------------------------------------------

というシートです。

○○に人だったり、○○に欲求だったりを具体的に入れるそうです。

これを埋めていくと、誰に対してどんな価値を提供するかが、明確になり、やらなくてはいけないことが見えてくるそうです。


わかりますかね?


例えば

ユーザ が料理の苦手な人だとすると、

--------------------------------------
ユーザ 料理の苦手な人は、

欲求 おいしいご飯を作りたいが、

課題 何を作れば良いかわからないので

製品の特徴 美味しい料理のレシピを提供するCOOKPADの機能に価値がある。

--------------------------------------

といった感じです。



まぁこれだけじゃないですが、

料理の苦手な人に対して

具体的にどんな価値を提供するかが明確になってますよね?

価値が具体的になってるので、料理の苦手な人はその価値を求めて、COOKPADを利用しますよね。このように特定のターゲットに明確な価値を提供することで、ユーザをどんどん増やしていったんだと思います。



例えば、趣味のブログなんかは、誰に何の価値を提供してるか不明確ですよね?


だからアクセスが伸びなかったりしてるんだと思います。


逆に、例えばダイエット成功体験ブログなんかは、

ダイエットしたい人に対して

有効なダイエット方法という、明確な価値を提供してますよね。



こーいう考えでブログだったり、webサービスを作っていけば、そんなに失敗はしないんじゃないかと思います。



で、ユーザの箇所の人口が多ければ、それだけ多くの人に価値を提供していることになりますから、アクセスが多く見込めますよね。


なので、私は今上記の仮説シートに沿ってサービスを検討しているところです。


これはこれで難しかったりするんですがね、フレームワークがあるので、以前よりサービスを考えやすくなりました。


皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?



では