岐阜、雨です。

 

”脳梗塞” とか ”血が出て前立腺癌” のような暗い話ばかりなので、ぱっと明るい話します。

 

〇 北海道

 

 かなり長い間、行ってません。

”びほろ とうげ” と読みます。屈斜路湖 でしたっけ、眼下に見えます。

 

 

標津町(しべつちょう) です。読み方 難しいです。

 

 

確か、ここから 北方領土が見えたはず。

 

北方領土は、北海道本島の北東洋上に連なる  歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島  の島々です。

小学生の時に先生から教わりました。プーチンさん、もう返還してもよいのでは...。

 

 

最後、小樽に行きます。ここは、淡い思い出あるんですよ。

 

 

 

オルゴールは結構高かった記憶あります。びびってはいけません、男気見せましょう!!!

 

左足が治ればまた訪れてみたいです。