アクセスありがとうございます、ししまるです!


先日、漫画界の巨匠、さいとう・たかを先生が

84才で亡くなられました。


代表作「ゴルゴ13」は累計2億部を超え、

連載53年目、既刊202巻は世界ギネスを記録。


私の人生よりも長い連載期間…!!

しかもこれまで休載されたことが

一度も無いそうです…!!!

(某ジャンプのY・T先生に聞かせたい(笑))


漫画も映画のように製作できる、

という当時の時代では革新的な考えから

さいとう・プロダクションを設立し、

8名体制での完全分業体制で漫画を制作。


さいとう先生がご存命だった78才の頃に

漫画を描かれている映像やインタビューを

テレビ番組『漫勉』で拝見した時に、

鳥肌が立ちました。


ご高齢のためか、少し震えているようにも

見えるペン先。

しかし、その線の一本一本がつながり、

浮かび上がってくるゴルゴ13の姿、その風格…!


原稿にかけた修正液を、吸っていたタバコの熱で

乾かすシーンを拝見して、そのハードボイルドさに

「これぞゴルゴ13の生みの親だ!」と痺れました。


今、世の中に広がり定着している文化や芸術、

それらはこうした素晴らしい先人たちが

礎となって築き上げてくださったことを

改めて実感し、深い感謝の念を抱きました。


私は、かなりの漫画オタクです。

偏りはありますが、比較的、幅広いジャンルを

読んでいると思います。


前置きが長くなりましたが、そんな私が、

心が震えるほど感動した漫画の作品を

3つ紹介させていただきます。


今回の趣旨は「知る人ぞ知る名作」とし、

「SLAM DUNK」「タッチ」などの必ず名前が

挙がるような超有名な神作品はあえて、

はずさせていただきます。

(それらの名作も心から大好きで敬愛してるのですが…!)


あくまで私の個人的主観ですが、

ご参考くださると幸いです。



①「イムリ」全26巻。

「ペット」で有名な三宅乱丈先生。

第13回(2009年)文化庁メディア芸術祭マンガ部門において優秀賞を受賞。

 

全26巻。

 

舞台は異世界。2つの星で3つの種族の星間戦争を

描くSF超大作。

「風の谷のナウシカ」の漫画が好きな方なら

ハマること間違いなし!

(ナウシカ漫画全7巻も必読!)


徹夜しそうな勢いで、号泣しながら一気読み。


どの種族にもそれぞれの正義があり、

悪い人と良い人がいて、

種族内での権力紛争もあり、

種族の壁を越えて和解し、

共に生きていくことはできるのか…。


ガンダムやスターウォーズ、もののけ姫と

同じく、私達人類の普遍的なテーマですね。


絵が苦手な方もいると思いますが

(私も慣れるまでは誰が誰だか判別できず💦)

読めば読むほど、その骨太な絵も含めて

世界観に没頭できます。



②「BLUE GIANT」

シリーズ累計24巻、続刊中。

「岳」で有名な石塚真一先生。

 

 

男子高校生がジャズのサックスを始める、音楽漫画。


音楽漫画の中で「ピアノの森」「この音とまれ!」

と並んで大好きです。こちらも何回泣いたか…。


第一部の全11巻では、男子高校生3人でバンドを

組むんですが、技術も心も成長途中ならではの

ハングリーさや情熱に胸熱です。



③「ザ・ファブル」全22巻。

南勝久先生。今、第二部を連載中。

岡田准一さんが主演で映画化。

 

 

一時休業をして一般人としての生活を

始める天才殺し屋の話。


アプリ「マガポケ」「コミックDAYS」で

ほぼ全話無料で読めます!なんて素晴らしい…。


いやー最後まで夢中で読みました…!

2つのアプリと旦那のアプリの計4つを駆使して、

広告見て、必死でチャージ貯めて…。(買えよ笑い泣き)


こんなにワクワクしたのは久しぶりです。

登場人物全員が人間臭くて魅力的で、

たまにホロリと泣かせる温かいシーンがあって…。


まだまだこんなに素晴らしい漫画が

生み出されてるんだな、と嬉しくなりました。



…他にも大好きな漫画はまだまだあるのですが、

長くなってしまいますので、また次回、

いつか漫画ブログを書きたいと思います。


以下は私の私的な話なので、ご興味のない方は

すっ飛ばしてくださいまし。

(ここで大半の方、離脱…笑い泣き)


今回のブログアップ、少し間が

空いてしまった理由なのですが、

実はひょんなところから、WEBニュースライターの

お仕事をいただけることになりました!


ということで、そちらの原稿を書いていました。

そしたらその記事がたまだYahoo!の

アクセスランキング1位になり、

とても嬉しかったです。


私は昔から、ずーっと文章を書く仕事が

したいという夢があったのですが、

未経験者のライター職の採用募集なんて

なかなか狭き門のため、諦めかけていました…。


そんな時に、本当に思いもかけないところで

WEBライターのお仕事とのご縁がありました。


これも、まずはアメブロで発信しよう!と

ふと思い立ち、ちまちま書いていたおかげかなと

個人的に思っております。


ライター業務のお声がけをくださったのは、

アメブロきっかけでは全くないのですが、

引き寄せの法則、夢を現実化するための

運気の流れを作れたのかな、と。


こちらのアメブロについても、

更新頻度が少し下がってしまったとしても

やはり、なるべく続けていきたいと思っています。


というのも、過去記事についても

ちびーっとずつ、いいねの数が

増えているのを見て、

やはり一人でも二人でも、私の拙い文章を読んで

共感してくださっている方がいるのは

とても嬉しいことだなと感じています。


毎日幸せを感じることができて、

感謝いっぱいです音譜


そんなわけで、引き続きよろしくお願いしますニコニコ