アクセスありがとうございます、ししまるです!

スピリチュアルカウンセラーの
並木良和先生、満を持して
リブログさせていただきます。

テレビやネットニュース、
SNSなどによる、過ちを犯した人を
血祭りにあげるかのような批判の嵐が
今、世の中に蔓延しています。

この嵐が起きるたびに、
人々の正義や善なる心の集まりが
時に恐怖や悪意に感じられてしまい、
私はここ最近、
ずーっとモヤモヤしていました。

かつてインターネットやSNSが無かった時代は、
テレビのニュースやワイドショー、
新聞、週刊誌などが主な発信源でした。

私達はその限られたニュースを受信し、
せいぜい周りの家族や友人と
面白おかしく語り合うだけ。

それが今やインターネット、
SNSの急速な普及により、
膨大な情報から受信したものに対して
自分の声を表現し、声が声を呼び、
共有できるようになりました。

小さな声が集まり、大きな嵐を起こし、
結果として、ターゲットとなった人の
社会的地位を失墜させるスピードを
加速させています。

この風潮に対し、並木先生がブログで
どう思えば良いか、どう考えれば良いか、
とてもシンプルにダイレクトに教えてくださり、
私の溜まりに溜まっていたモヤモヤが
すーっとクリアになりました。

そして改めて、この批判の風潮を、
私なりに色々な角度で見てみました。

悲しきかな、コロナ禍の不安や抑圧を
受けたみんなのスケープゴートという側面も
あるのかもしれません。

コロナ禍が始まってから今に至るまで、
「私達がこれだけ我慢してるのに…」
そんな言葉をあちこちで耳にします。

過ちを犯した人に対し、
断片的な切り取り方で徹底的に叩く、
そんな厳しく行き過ぎた流れは
どこかで歯止めをかけるべきでしょう。

しかし、これは私達にとって、
良い学びの機会にもつながってる側面が
あることに気付きました。

まさに浄化のプロセスの一つに
過ぎないんじゃないかと。

時代の進化が加速するにつれて、
因果応報のサイクルも早まっています。

次なるアセンションに向かう浄化のためにも、
これまでの時代で曖昧に隠されてきたものが
どんどん表に明るみになっていきます。

乱暴な表現かもしれませんが、
ゴミを見つけないと掃除できません。

だからこそ、私達の一つ一つの
言葉や立ち居振舞い、考え方や生き方が
今、試されているのは間違いありません。

政治家や芸能人が失言、失態を行った時、
一拍置いて俯瞰で見ることが
大切ではないでしょうか。

確かにその失言、失態そのものは
間違っていたかもしれませんが、
その事象をもとに、その人の
存在そのものを否定するような
ネガティブな言葉を発することは、
自分の存在を否定することに繋がります。

誰しもが、自分が発したもの、与えたものを
自分が受け取っているのだということ、
目の前の事象、周りの環境は
自分の投影であるということ。

自分の家族や友人でさえ、
ましてや自分自身に対してすら
その人柄・行い・人生の全てを知り、
断罪することなど、誰にもできないのだから。

また、特にここ最近は、私達の考え方を
問われる問題が多く世間を賑わせました。

イジメという名の犯罪行為、
何十年も前に自分が犯した行動の報い、
政治家としてのあり方、
社会的弱者に対する見方。

それらのニュースは、皮肉にも
私達がどう考えるべきか、
どう生きるべきか、
重要な題材にもなりました。

誰しもが少なからず無意識に
自分の胸に手を当てて、
因果応報、自業自得を学ぶ良い機会にも
つながっているのではないでしょうか。

SNS普及は確かにネガティブな要素も
ありますが、一つの事象に対し、
マスコミの偏向報道だけではなく、
様々な意見を聞き、多角的に考えて
学ぶこともできるのです。

しかしながら、その嵐の渦中に
自分が存在する必要はありません。

あくまで事象に対して客観的に俯瞰して、
自分の心に問い、居ずまいを正し、
真摯に向き合うだけで良いのです。

そして自分の当たり前の日常を
丁寧に穏やかに生きるだけ。

今、世の中で息苦しさを感じてる方、
今、日常生活が曇っていて光を感じたい方、
今、自分を許し、人を許したい方。

並木先生の本、ブログ、動画、
全世界にオススメしたいです。

とかいって、実は私が並木先生のことを
知ったのはまだほんの先週くらいのこと。
(にわかですみません…チュー)

私なりに一気に並木先生の
本やブログを読み、
動画をたくさん観ているうちに、
自分の心の有り様が
どんどん変化していきました。

並木先生の言葉は、本当に心の真ん中に
ストンと入ってくるのです。

クリティカルヒット!!!恋の矢
てやつですね。(Everybody好き)

並木先生が
ペットロス、家族の死の向き合い方について
教えてくださった動画はこちら。
すーっと涙がこぼれましたえーん
 


実は先週、最初に矢作直樹先生を知り、
矢作直樹先生の繋がりで
並木良和先生を知り、

矢作直樹先生の繋がりで
中健次郎先生を知りました。

矢作先生、並木先生、中先生の3人は、
私の心の中で、
三位一体推しメンズアップです(笑)

来月、中先生の気功講習にも初参加予定音譜

その遍歴として読んだ本たちを
次回、紹介したいと思っています。
(Kindle、読みたい時にすぐ読めて最高音譜)

私は母から
「放てば満ちる」
「普通であること」
という言葉をよく言われていました。

その言葉の意味を、並木先生からの
メッセージをたくさん受けて、ようやく
実感できてきた気がします。

並木先生、ありがとうございますニコニコ

私がブログを始めてまだ2回目のため
つたない文章で恐縮ですが、
もし良かったら、いいね、コメントなど
レスポンスいただけると、
飽き性な私のささやかなモチベーションが
爆上がりしますので、
どうぞよろしくお願いいたしますお願い(笑)