あた~らしい!朝が来た。

 

北上市駅前

新幹線が頻繁に通り過ぎますが音はしない。

 

天気よく、遠くには山も見えます。

朝7時出発

 

 

 

 

 

本日は遠野に向かいます。

北上市から遠野は高速無料区間があるんで一般道は誰も走っていません。10分に一台すれ違うくらいの混雑ぶり。

 

 

 

 

観光施設も開かない時間に。

08:30

 

犬吠埼に朝早く来ている人はこんな人なんでしょうね。

 

 

 

 

 

観光施設も開かないんでカッパ渕を散策

誰もいません。

 

 

 

カッパの伝説のある小川です

 

 

 

 

 

これを見て気になっていったのが始まり。

3分15秒あたりから問題シーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリを餌に流し釣り

 

 

 

 

 

カッパを祭るもの

 

何て名前か知りません

 

 

 

 

 

 

中にはあのおじさんが

 

 

 

 

そろそろ観光施設が開くんで遠野市外に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

まだ行った事のない観光施設へ。

中は写真撮影不可

 

 

 

 

 

一気に田沢湖へ

 

良い天気です

 

 

 

 

 

 

風もなく穏やか

 

THEツーリングって感じです。

 

あっち~

 

 

 

 

 

気温は30度近いですが桜が満開

 

 

 

 

 

 

とりあえず観光地は押さえます

 

 

 

玉川温泉の強酸性の水で生物は死に絶えたらしいですが中和作業の結果徐々に戻りつつあるようです。

 

 

 

 

 

修学旅行で泊まった廃墟です。

廃墟萌~

 

 

 

 

 

13時ころですが食事処が無いんで数少ないコンビニで昼食です。

嫌いじゃないです、こういう食事。

 

 

 

 

 

その近くの以前行った、過去に1,2位を争う外れ店

ラーメンと味噌ラーメンとチャーシュー麺しかありません

 

 

 

お休みのようです

残念!

 

 

 

ズンズン標高が上がっていくのにこの気温

今回の東北ツーリングは暑さとの闘い。

 

 

 

 

玉川温泉に向かう途中のダム。

 

水がきれいです

 

 

 

 

有名な温泉

結構混んでいました。

 

撮影禁止

 

 

 

 

近くの遊歩道を散策

 

 

 

 

あちこちに岩盤浴をする人がいましたが、地面より直射日光の方が暑い

 

 

 

ぐつぐつ煮えたぎっています

 

 

 

 

道端には雪がたっぷり

でも暑い

 

 

 

 

 

一気に十和田湖

天気がいいと景色最高です。

 

 

 

 

 

大館のホテル

 

 

4000円くらい

 

3つ星とか書いてありましたが何点満点中の3つ星?って感じでした。

 

 

 

 

 

翌日泊まる宿を検討中

 

 

 

始めてみる加古川名物を秋田で食す。

う~ん、普通😁😁😁

 

 

3日目に続く