埼玉栃木の皆様

ブロ友さんも地震大丈夫でしたか?

5弱は怖いですね


千葉県も揺れました

私は保育中

男子保育士が揺れてますよと言いに来ました

動いていたので

揺れに気づかず

言われてみればゆさゆさ


地震だよーと子どもたちに伝えると

一斉に机の下に

隣のクラスにはまだ職員がいない時間なので

残っている子はいないか確認


スマホを携帯していなかったので

警報がなっているスマホを

ポケットに


たすき掛けスマホ携帯は子どもの首に引っかかるとのことで禁止

私はいつもはバックの中に入れています



学年で一人は園のスマホを携帯しています



しばらく様子を見て避難解除になったので


ロフト階段には上がらない

押し入れには入らない

先生のいない部屋に行かない

等話をする


11時近くになって

昼食準備


全員トイレや手洗い

おはしセットを椅子にかけて座わりましょう

と呼びかけると


全員口々に

先生!トイレ行ってきます

手を洗ってきますと伝えながら


支度を始めた


自分が何処にいるのか

知らせるためである


15人にその度ハイと返事を返した

黙って行ってはいけないのだと自覚したらしい


今度年中クラスになる子どもたち

まだまだ年少の幼い感じに残っている子どもたちだが

しっかりしてきた


自分たちを守ってくれる人はわかるのだな

と可愛いと思った


さてさて家のもみじはどうしていたやら

大丈夫でしよ
テーブルの下にいました
ホントかな?


昨日の夜の雷ゴロゴロがこわかったでし

怖いことが多すぎまし

庭に出られるようにしてあるので大地震のときは逃げられるかな?

あまり危険回避の本能はないようですが


できれば私がいるときであってほしい