地震のあと

やったこと

お風呂に水をためる


追い焚きはもったいないのでお湯を入れて

お風呂に入った

お湯は抜かずにおく


ご飯を炊く

おにぎりを握る


夕飯がまだだったので

2個食べる


今日は焼きおにぎりも作ってみた

残りは

冷凍ご飯に


パジャマはやめて

洗いたてのトレーナー上下で寝る


大きな地震は来ませんようにお願い


今日は3月

保育園はひな祭り会

なんだか大騒ぎの会だった


年長児担当で部屋に戻ると

昼食時まで20分ほど間が空いた


今月は卒業遠足

卒園式の練習とか忙しくなる

月刊誌の読み聞かせをすることにした

はっけんという月刊絵本

全員で読み進めてると

気持ちはっけんの場面に


もうすぐ小学生

学校で困ったことがあったらの場面


べんきょうは?友達はできるかな?

と心の不安はっけん


つい熱くなって

困ったことがあったら

先生パパやママお友達

誰でもいいから

困ったことを話をする

聞いてもらう

1人で困っていてはだめだからね

そしたら

大丈夫

楽になるから


ハイ!

と元気な返事が帰ってきた


楽しみでもあり

不安な時期でもある


幼児でも

ストレスを抱える子も増えてきている

年長児ではないが


ストレスで

眉毛を脱いで部分剥げてしまっている子もいる

寄り添って話を聞く子がたくさんいる



おっと

また熱くなりそう

話を戻して


もみじの食欲が今一

柔らかめのフードを買った


スーパーオドヤ

紅はるか

太いさつまいもが二本

300円以下で買えた


蒸したらいい色に
とても甘くて美味しい
茨城の干芋は紅はるかが多い


いい匂いに誘われたもみじ



ずん

ずん

美味しかったようです

私も
お芋を食べたので
夜ご飯は残り物で

地震が続いています
2とか3なのに
ドン!グラグラが長い
もうすぐ11日
東日本大震災のときは
ド~ン
ゆっさゆっさと大きく揺れた

嫌な感じ