昨夜

同期生が亡くなったとのライン連絡が入った


ゴミ出しに出て倒れてご近所の方が救急搬送してくださったがそのまま亡くなってしまったとのこと


何年か前の同期会であったのが最後とは

とても残念ですタラー


彼女と私のことを少しブログに残したい

自分の世界なので

スルーしてください


一人っ子で

幼い頃から病弱であったが福祉関係の仕事がしたいと

保育士になった


私も彼女とは中学校も一緒であるが12クラスあった時代

面識はなく高校も違ってたので

保育専門学校から共に電車通学

仲良しになった


水戸駅の近くの美味しいお蕎麦屋さんやケーキ屋さんに一緒に入り


電車に乗り遅れそうになり

かけ乗りしたことが思い出される


二人とも

卒業後は家から通える所と

親に言われ

同じ保育園に推薦で勤務

彼女はお絵描きや制作が得意

私はもっぱら外遊びで駆け回る

体の弱い彼女は子どもたちを保育していて

一緒に駆け回れないもどかしさにギャップを感じて1年で保育の世界を諦めてしまった


しばらくは事務員として働いていたが

原発のある東海村の

国立重度心身障害児者病棟

大昔の結核療養施設を改造して設置されたところなので病棟と言わせていただく

先輩から

保育士をしていない彼女に白羽の矢が


見学に行った夜

脳の殆ど無い

何重もの

障害をもった子供

床を転がっている様が目に焼付き

電気を消して寝られなかったと

当時話していた


それほど重い障害を持った児者を受け入れてる施設


まずは一週間だけ

また

一ヶ月だけと押されて


やがてこの子達かわいい❤と


定年まで努め果たした


元々福祉系が希望

茨城県立保育専門学校はあらゆる福祉施設に勤務する保育士を養成する学校であった


彼女にとっては望むところではあった

県外にもあり

体が弱いことを理由に

仕事は抜群にできるのに

いろんな施設に左遷にもあった


入退院もあったが

医療を学び

その知識力はすごい


そして負けずに努め果たした


晩年

膠原病性リュウマチと難病指定の病気が判明


彼女いわく

病名がわかったって治らない病気はなお嬉しくないわ


同感


けれど難病と指定されれば

医療費の免除や特定治療の対象にはなるのが

せめてもの救い


いつも痛い痛いの人生であったように思う


その分人の痛みがよくわかり

同期生の相談相手でもある


私は茨城在住時代

彼女の家に時々泊まりに行った

お父様やお母様と

彼女がいなくても家に行って話をしていた


体が弱くて破談になってしまう

娘を心配されてた


お二人共亡くなられ彼女は大きな家で一人になった


いつの頃からか

自分は結婚には向かないと婚活を諦めた

今ならキャリアで結婚しない方も多いが

当時はなかなか受け入れられない時代であった


私も子どもたちには言えないが結婚より仕事をしたかったタイプではある😁



車好きな私の兄

(本業は日製エレベーター設計技師)

お父様の車修理工場に出入りして

整備士の免許を取得

余談でした💦


私がこちらに来てから

ご両親が仲人されたこともあって

同期の一人が

良く面倒を見てくれていた


今回も

従兄弟さんから彼女に連絡が入り

同期生全員に連絡網で流れた


お父様は元々曹洞宗のお寺の長男

訳ありで

自衛隊幹部になり

退官後自動車整備工場に勤務されてた


葬儀は通夜なし

二日ほど

小さなお葬式で有名な某葬儀場に安置

市の

火葬センターで火葬

実家である曹洞宗のお寺で葬儀となる


皆高齢の同期

葬儀参列は

水戸市や那珂町在住のメンバーにお任せすることとなった


会いに行けなくて申し訳ない


よく頑張ったね

痛くなくなって良かったねー


もう一人じゃなくてお父さんお母さんが待っていますよ

さみしくないね


いろんな話をしてくれてありがとう

もっと話がしたかったのに

電話もしないでごめんね〰


ありがとう

合掌お願い


追記

死因は肺炎による動脈解離とのこと

会いに行ってくれた同期より

とても安らかなお顔だったとのラインが入った