昨日

友より電話

地域内の知り合いのスナック渚

ママに挨拶に行こうよ

とのお誘い

今の今?

疲れていたので

ためらったが

彼女はおもいたったが吉日タイプ

重い腰を上げた

4時過ぎの持ち合わせ

いつもの4人


ママは80を過ぎた方

昨年大病をしてから

さすがに

痩せて足腰も老いを感じられるようになった

お酒は一滴も飲まない

甘党

カラオケは声量豊かに歌う


私達もお酒は飲まない(飲めない😁)

20年以上のお付き合になるが

出入りする様子を見て


我が友私を含めて


いわゆる

年を取ったなぁ

と感じた




交通事故で九死に一生を得た友は

歩くのに

杖こそつかないがまだ不自由な様子


もう一人は

二人で生活している

弟さんが2回目の脳梗塞で入院中

歌謡クラブに長年所属

コロコロときれいな声で歌う

今日はしずんで歌わなかった


もう一人はもともと足が悪く

杖をつき始めた


高齢者は

1日と言えず老いていくものだと思う


ママに会うことを口実に話が弾んだ

夜のお客さんが来る前に帰る予定が


さほどにお客さんが入ってこなかったので

長い時間中座席に座って食べたり話したり一曲歌ったりして過ごした

一人のお客さんが老婆達に
桜を添えてくれた😁


同じ話を繰り返し話す友


その話5回以上聞いてる

交通事故の話はは何度も話すことで

ストレスが解消となるのか

まだ脳が興奮してるのか


同じことを同じように話す


手術したあとなども

その時の様子を

繰り返し話すことがある


その人なりに

意識しなくても

ストレスの解消となり得てるらしい


話すことは大事

聞き役がいることも大事


友達なのだから

ウンウンと聞いている


私の知り合いの

若い御夫婦のご主人が

日曜日ドクターヘリで運ばれた


動脈解離

たまたま

市内の

ドクヘリが降りられる観光地にいて

倒れたのが

不幸中の幸


本人は意識も回復し手術待状態

子供さんはできなかったので

昨年末お母様が亡くなったばかり

奥さんを

一人ぼっちにしないでほしいと祈る


いろんなことがある年明けである