桜もちらほら咲き始めた、のどかな日、竹炭作り体験に参加しました。

竹炭って炭とは別物でした、恥ずかしい勘違い…

 

でもとても楽しくて。

時間はゆっくり過ぎて、心がゆったり落ち着くひと時でした。

昔の人の仕事をちょっとだけ体験しただけなのに、タイムスリップしたような不思議な感覚。

 

たまには、こういう過ごし方もいいですね。

作り方は、いたって単純に見えるけど。

気温、湿度、風、竹の状態、毎回違う状況なので、なかなか奥は深そうです。

 

【1】40cmくらいに切り揃えます

 

 

【2】縦割りにします

 

 

【3】バケツに詰めます

 

 

【4】竈を作ります

 

 

【5】竈の土を掻きだして、空気の通りを良くします

 

 

【6】紙や小枝を燃やして竈に火をつけます

 

 

【7】竈にバケツを逆さにして乗せ、煙突を立て、周りを土で埋めます

 

 

【8】出来上がりました

 

すっかり心が充電されて、元気になれました。

日頃元気と思っていても、この体験を通して、

のんびりゆっくり待つことで得られるものの凄さを知りました。