18年楽しく暮らした大阪から


"そうだぁ!沖縄へ帰ろ"✈️
フットワークの軽い2人


『2021年11月』

沖縄へUターン&移住決行


生粋の大阪人の🧔🏻
地元沖縄へUターンした👱‍♀️
現在実家で元気な80歳の母と同居中

適当な楽しい日々を綴ってます





続建設トラブル






道路からお隣さんの家に続く道

(ここはお隣さんの私有地)

原状回復どころでは無い工事が始まっている








お隣さんへは




建設会社から使用する際の契約説明を

したらしぃ



て言うか

施工主も交えて本来契約ってしないかい?






まっ、まっ、取り敢えず置いといて

弟夫婦は

ご迷惑かける事へのお詫び等はしている




序でに、そのお隣さんのおばちゃんと

母は普通にお付き合いもしている









今回駐車スペースの貸し借りの窓口となったのが


そのお隣さんの娘さん(次女・50歳前後)の婿

コイツが今の時点では姑息野郎






トラブルの内容ですが





道路からその方の家に続く道(私有地)

今回大型車が出入りした事で

一部めくれた(道と言ってもそもそもガタガタだった)




捲れた箇所だけの修復なら分かる!


しかし今回大掛かりな工事に入っている

お隣さんの家に続く道

全てのセメントが剥がされ

そして、少し掘られ全てに鉄筋が引かれ

しっかり砂利も敷かれている



明日、生コンが流されるらし





なんかね、2、3日前から

職人さんも増えてて

久々にユンボー(小さいタイプ)も登場してて




少しばかり違和感はあったが…



 

まさかねぇ…


お隣さんの家に続く道の工事してたとはね






そのお金って誰から出てるのさぁ?



て事よ



 




弟が、気付いたのも2、3日前



弟は即その場で建設会社に電話し

話を聞いているが今一つ腑に落ちず






で、今日

弟がうちに(実家)来て

建設会社に直接聞いた話の内容はと言うと




これまた今一つ腑に落ちない




費用は全て建設会社との事






そもそも原状回復は分かる

しかし、全く関係も無い全てを丸々工事するって


そんな事ありえる?





お隣さんと建設会社でどの様な契約で

その数日の使用料を決めたのか?





契約書見せて欲しいよね!



費用は建設会社とか言ってるけど

結局間接的には弟達が払ってると思うけど






そりゃ、弟も怒り心頭だわぁ






取り敢えず

嫁さんが金曜日から福岡出張で

今日帰って来るので




後は嫁さん任せです



 


なんか、ビックリだよ本当に






私はその工事100万は掛かるんじゃないかな?

と思っているが、おっちゃん(🧔🏻)曰く




🧔🏻Junちゃんは100万とか言ってけど

今、材料費高騰やら燃料代やら、明日ミキサー車迄

来るんやろぉ。100万では収まらんでぇ





これから、弟夫婦は

お隣さんとお付き合いが始まるのに


なんか、もう、既に不信感が漂っている





お隣さん、20数年前から住み始めた方だけど

いま住んでいるおばちゃんの

親の土地だったらしい






うちの周りは昔っから住んでいる方ばかりで

殆どが地主さん。皆知り合い





最近でこそ、アパートやら、建売やら

新参者が増えているが





こんな事すると以前だと

周りに広まったが




今、私達の世代ではお付き合いも無い





それでも、まだまだ周りは知り合いばかり


今回婿、いらん事したと思う






隣に住んでいる伯父が聞いたら

又怒りだすなぁ💢